一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

8月29日(木)サマースクール最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サマースクールの最終日は、日本航空のCA(キャビンアテンダント)として勤務し、JALのバスケットボール部(ラビッツ)にも在籍し、中心選手として活躍されながら、世界中の空を飛び回った本校バスケットボール部外部指導員の武井様からCAとしてそして実業団の選手としてとにかく必死になって頑張ったことを体験等を含めてお話ししていただきました。全学年が集まった格技室は、笑いあり、真剣に聞く生徒の姿あり、まさにサマースクール最終日にふさわしい内容のお話でした。人間一つの目標に向かってとにかく頑張ることが大切であると言うことを学びました。武井様ありがとうございました。

8月28日(水曜日)サマースクール2013第二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サマースクール2日目です。
 今日は携帯電話やスマホ等のインターネットのマナー『ネチケット』について第一学年が、実際の授業では3年生で勉強する『株式の話』を第二学年が、2本の縄を駆使してパフォーマンスを行う『ダブルダッチ』の演技指導と見本演技を第三学年が体験しました。それぞれ昨日同様真剣に、そして楽しんでいました。中でも第三学年のダブルダッチ体験では最初はうまくいかない友達がうまく飛べるようになったとき周りにいた全員が歓声をあげて喜びを表していた姿には感動しました。仲間を大切に!昨日のアフリカ音楽講座のように楽しい中にも仲間とともに学び生活する姿が明日見られるということは素晴らしいことだな、集団生活の大切さを学んでくれているなと思っております。明日は最終日。毎日、授業では学ぶことのできないすばらしい体験を十一中生はしています。

8月27日サマースクール2013

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からいよいよサマースクールが始まりました。
 1年生は手話を音楽室で体験しました。自分の名前を手話で言うことを教えてもらいました。2年生はアフリカに伝わる太鼓を使った音楽を体育館で聞きました。メイクをした演奏者が楽しく踊りながら演奏してくれました。コミカルなパフォーマンスに2年生は楽しそうでした。3年生は受験のマナーについて格技室で勉強しました。私立高等学校の校長先生をお招きして面接を中心とした受験のマナーについて勉強しました。
 どの学年も真剣にそして楽しく学んでいたのが印象的でした。講師の方々ありがとうございました。
 明日は1年生は情報モラル、2年生は株式の学習、3年生はダブルダッチについて学びます。

サマースクール2013第1日目

 昨日もお知らせしましたサマースクールの第1日目です。13:30から約1時間半にわたって行います。詳細は本日もデータを添付します。
 本日は手話講座(第一学年:音楽室)アフリカ音楽(第二学年:体育館)受験マナー講座(第三学年:格技室)となります。それぞれその道のプロフェッショナルの皆さんをお招きしてお話や実演をしていただきます。また午後にホームページにアップし、後日、学校だよりでも紹介したいと思います。サマースクール2013開催

サマースクール2013開催

 生徒には事前に配布しました、本校毎年恒例のサマースクールを明日から3日間開催します。さまざまな職業等のプロフェッショナルの方々をお招きして貴重なお話や実演をみせていただきます。詳細は添付のファイルをご覧ください。保護者の方だけではなく、地域の皆様もおいでいただければ幸いでございます。よろしくお願いします。サマースクール2013開催

8月26日(月曜日)前期後半授業開始

 長かった夏休みも終わりました。いよいよ前期後半がスタートしました。生徒もみな元気で登校しています。これから、すぐに前期期末考査、区連合体育大会、合唱コンクール等さまざまな予定が組まれています。3年生はいよいよ進路選択の時期です。まだまだ暑い日が続きますが、大切ななかまと充実した1日1日をすごしてもらいたいと思います。十一中全教職員が一丸となって生徒のために頑張ります。保護者や地域の皆様におかれましても引き続きのご協力ご支援をお願いしたいと思います。

重要 8月22日木曜日 空間放射線量測定結果

 空間放射線量を測定しました。異常ありません。8月22日(木曜日)空間放射線量測定結果

重要 8月8日木曜日 空間放射線量測定結果

 空間放射線量を測定しました。異常ありません。8月8日木曜日放射線量測定結果

8月2日金曜日吹奏楽コンクール

朝から少し涼しく感じられる日でした。
第53回東京都中学校吹奏楽コンクールが練馬文化センターで行われました。我が吹奏楽部も出演しました。
午後3時23分から『魔女と聖者』という曲を演奏しました。トーンチャイムが印象的な曲です。
わずか7分間という短い時間の中で指揮者を入れて16人の演奏がホールいっぱいに響き渡りました。
三年生と二年生、一年生あわせても15人の演奏とは思えないほど迫力あるものでした。肖像権等の関係で写真を撮れないのが残念でした。
吹奏楽部の皆さんの素晴らしい演奏でした。

結果は『銀賞』をいただきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

給食だより

親師会だより

献立表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果