緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

3月24日(月)空間放射線量の測定結果

 先週は卒業式等で測定ができませんでした。本日空間放射線量の測定をいたしました。異常ありません。3月24日(月)空間放射線量の測定結果

3月20日(木)第65回卒業式

 平成25年度目黒区立第十一中学校第65回卒業式が10時に始まり、12時に無事終わりました。生徒が見事でした。緊張感の中、厳かなそして巣立ちにふさわしい、『すばらしい』ということばがまさに似合いの式でした。来賓の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。最後になりましたが、卒業生の保護者の皆様、大切なお子様を3年間お預かりいたしました。大切な思い出をお子様とともに作れました。ありがとうございます。そして心より申し上げます。ご卒業おめでとうございます。

3月19日(水)明日はいよいよ

 昨日卒業式の予行を終えました。いよいよ明日は卒業式です。開式は10時です。

3月18日(火)3年生を送る会

 生徒会役員を中心とした三年生を送る会を卒業式予行のあと行いました。遅くまで頑張っていた1,2年生の担当者の皆さんでしたが、3年生(卒業生)にとって中学校生活の大切な思い出の1ページに加えられましたね。すばらしい演出でした。お疲れ様でした。

3月18日(火)卒業式予行

 2校時より卒業式予行を行いました。3年生(卒業生)を中心にしっかりとできました。明後日の本番に向けて多少の緊張感をもってできたと思います。このあと3年生を送る会を体育館で行います。
 

3月14日(金)社会科見学その3

 15:39分頃、ディズニーシーを出発、3年生と思い出を乗せたバスは十一中に向かって出発しました。帰校時は見守りメールでも流します。

3月14日(金)社会科見学その2

 無事ディズニーシーに到着し、それぞれが楽しんでいるようです。
 帰校予定は16:30です。帰校に関しての連絡は見守りメールでもいたします。

3月14日(金)3年生社会科見学へ出発

 午前七時半、3年生と夢を乗せたバスは一路東京ディズニーリゾートのディズニーシーへ出発しました。気をつけて。

重要 3月11日(火)臨時朝礼にて

 東日本大震災の発生から3年が経過します。3年前のこの日、震災により多くの尊い命が失われました。また、昨日は東京都平和の日でした。昭和20年3月10日、東京大空襲で10万人ともいわれる命が失われた日です。
 震災により亡くなられた方々のご冥福、先の戦災により亡くなられた方々のご冥福、そして世界の恒久平和を祈念し、体育館で全校生徒、及び全教職員が8時30分から1分間の黙祷を行いました。それに先立ちまして7時30分正門に喪章をつけた半旗を掲揚しています。
 黙祷のあと、校長より震災についての話がありました。話の最後に「命の大切さを知る。中学生は自分の身は自分で守る。備えを大切にする。生きていくんだという強い気持ちを持つ。今まだ多くの方々が仮設住宅等で不安な生活をしている。我々ができる支援は何だろうか。考えてみよう。被災者の方々のことを考えると同時に自分の家、自分の回りを気遣っていこう。人の話をしっかりと聞き、日頃からの訓練を大切にしていこう。みんなで考え、みんなで協力して、『明るく、元気に、前向きに生きていこう』」というまとめがありました。

3月10日(月) 8日(土)実施東京駅伝大会解散式報告

 平成25年度の都駅伝大会は2月9日日曜日に大雪のため残念ながら開催中止となってしましました。このまま終わるのも残念です。目黒区として、東京中学生駅伝大会解散式を8日土曜日13:00から駒沢オリンピック競技場で行いました。駅伝メンバーに選ばれた生徒が全員で目黒区の襷をつなぎました。男子が400メートルトラックを3周、女子は2周します。正選手も補欠もなく、選手全員で目黒区の襷をつなぎました。文字どおり、全員が心を一つにしてたった一つの襷をつなぐ・・・、その光景は大変感動的でした。来年度は無事開催されることを祈って解散式は無事終了しました。大勢の保護者の皆様や地域の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。詳細は学校だより3月卒業式号に掲載します。

3月10日(月)学校だよりアップします。

 保護者等には3月7日(金)にすでに配布しました。学校だよりをアップします。3月10日(月)学校だより

3月6日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量を測定しました。異常ありません。3月6日(木)空間放射線量の測定結果

釣り大会その4

 いよいよ小学校5年生、6年生、中学生とおとなの対決です。結果は小学生中学生の大勝でした。子どもはすごい!
 大人組は来年のリベンジを誓って釣り大会閉幕です。寒い中、大勢の皆様にお越しいただきました。お疲れ様でした。協力メンバーで来てくださった皆様ありがとうございました。また来年の3月第1土曜日にお会いしましょう。

釣り大会その3

 小学校3年生、4年生グループです。見事にニジマスをつり上げました。

釣り大会その2 協力メンバー

 本日は『MEPAT』主催の釣り大会です。本校親師会の皆様をはじめとして小学校PTAの皆様、そして本校の生徒が協力メンバーで参加してくれています。ありがとうございます。

3月1日(土)つり大会その1

 本日は本校親師会のOB・OGで結成されている『MEPAT』が主催して本校プールで毎年行われる『つり大会』です。少し天気が悪いのですが、大勢の小学生と保護者の皆様が楽しんでいます。九時からは小学校1年生2年生の皆さんです。
結構育ったニジマスが釣れています。

2月24日(月)立志式

 本日は昔で言う『元服』にあたる『立志式』を体育館で行いました。中学校2年生の学年がまさにその年にあたります。今回本校として初めての立志式にあたり、立源寺住職 石井隆康様にご講演をいただきました。立志式の詳細は次の学校だよりをご覧ください。また後日、本校正門横掲示板にも本日の様子を掲示いたします。

重要 2月20日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量を測定しました。異常ありません。2月20日(木)空間放射線量の測定結果

2月20日(木)空間放射線量の測定結果

 空間放射線量を測定しました。異常ありません。<swa:ContentLink type="doc" item="20773">2月20日(木)空間放射線量の測定結果</swa:ContentLink>

2月19日(水)十一中校区小中連携合同研修会研究授業風景2(英語)

こちらは英語の少人数授業風景です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

給食だより

親師会だより

献立表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果