一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

昨日7月18日(木)の地域ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行いました地域ボランティアの模様です。

7月18日木曜日地域ボランティア

画像1 画像1
これから生徒会主催の地域ボランティアに出かけますほとんどの生徒が参加しています

学校だより7月18日号発行

 学校だより7月18日号です。学校だより7月18日号

7月16日(火)セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の14:30より格技室でセーフティー教室が行われました。
 碑文谷警察からビデオ『サイバー犯罪を知り、予防するには』を学びました。また、目黒区保護司会の方々にもおいでいただき、夏休みの生活に注意をはらおうというお話を伺いました。みな真剣に聞いていました。
 第二部として警察・保護司・地域の皆さん・教職員で生徒を守るための話し合いをしました。結論としてはとにかく大人が模範を示そう、大人が教えていこうということになりました。そんな有意義な話し合いもあっという間でした。またいろいろなご指導ご支援よろしくお願いします。ありがとうございました。 

重要 7月11日(木)空間放射線量測定結果

 空間放射線量の測定の結果です。異常ありません。7月11日(木曜日)空間放射線量の測定結果

職場体験7月9日(火曜日)〜11日(木曜日)

 第二学年では昨日から職場体験に行っています。目黒区周辺の事業所に2〜4,5名のグループでお世話になっています。本日は中日ということで少しは慣れたかなとも思います。仕事の重さを感じてもらって、保護者の皆さんがどれだけ苦労して自分たちを育ててくれているのかを知り、また職業の重さ大切さ、そして真剣さを学び、すばらしいおもいやりある大人に成長してもうらうために頑張ってきてほしいものです。
 どの事業所も教員が挨拶をしに行き写真をとってきてはいますが、生徒だけではない事業所の方々の肖像権の関係もあり、写真を掲載するのが難しいです。

7月9日(火)学校だより7月9日号発行します。

学校だより7月9日号です。学校だより7月9日号

7月6日(土)学校公開日終了

 本日は朝から大勢の保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。
午前中は授業参観、普段の授業の様子をご覧いただきました。給食をはさんで午後は道徳授業、1年生と3年生は1クラス2展開の少人数授業、2年生は2人の教員で行うティームティーチングの形で行いました。
 道徳授業がおわったあとに、協議会、保護者会と続きました。1日保護者の方々にご参観いただきました。盛りだくさんの内容でしたが、いかがでしたか。今後ともご指導ご支援よろしくお願いいたします。なお、来週8日月曜日は土曜日の振り替え休業日となります。よろしくお願いします。

7月6日(土曜日)学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は昨日もお知らせしたように土曜公開日です。授業参観、道徳授業地区公開講座、保護者会が行われます。現在は普通授業です。午後は給食をはさんで道徳授業地区公開講座、そのあとの協議会、そして保護者会と続きます。また午後アップします。

明日7月6日(土曜日)は

 明日7月6日(土曜日)は学校公開日です。授業参観、道徳授業地区公開講座、保護者会と盛りだくさんです。日頃のお子様の授業の様子等参観いただければ幸いです。多くの保護者の方々のおいでをお待ち申し上げております。

7月5日(金)小学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年行っている小学校説明会を行いました。構成は三部構成で、最初は授業体験、7教科の授業を事前にアンケートをとって受けてもらいました。どの教科も活発な取り組みができたようです。第二部は生徒会のみなさんによる学校紹介と各部活動部長による部活動紹介がありました。学校紹介ではスライドを使って1年間の十一中の流れを説明しました。第三部はいよいよ部活動体験です。児童の皆さんが楽しそうに活動していたのが印象的でした。どの構成でも、2,3年生が教員の補助となって小学生を支援していました。
 詳細は学校だよりにも載せます。

重要 6月26日(水曜日)空間放射線量測定結果

 雨の合間をぬって空間放射線量の測定をしました。異常ありません。6月26日(水曜日)空間放射線量測定結果

6月26日小中連携研修会

画像1 画像1
本日はあいにくの雨ですが中根小学校で十一中校区の研修会が行われています。五年生の2クラスでは理科と英語の授業を本校教員が出前授業を行い、六年生の2クラスでは小学校の国語と保健体育の授業を参観しました。
どの児童の皆さんも一所懸命に取り組んでいる姿が印象に残りました。

6月24日月曜日 3年修学旅行事後学習発表会in格技室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5校時6校時を使って3年生による修学旅行事後学習発表会が行われています。さまざまなパフォーマンスだけではなく、内容も選りすぐりの発表会です。
 13:30からまさに始まったところです。どの生徒も楽しそうに演じています。さて、どの班が最優秀となるでしょうか。

6月23日日曜日バレーボール公式戦

画像1 画像1
本校体育館でバレーボール公式戦がありました
本校バレーボール部は見事勝ちました

6月21日(金曜日)プール開き

画像1 画像1
 本日あいにくの雨でしたので、生徒の泳ぎはありませんでしたが、水泳指導開始日にプール開きのためのお清めを行いました。校長と体育科で生徒の安全安心を祈願して行いました。実際のプールの授業は来週から開始となります。

6月20日(木曜日)学校だより6月号自然宿泊体験教室特集

 前期中間考査も終了しました。先日の自然宿泊体験教室の様子を学校だよりにまとめました。ご覧ください。学校だより6月号 自然宿泊体験教室特集

前期中間考査開始(第1日目)

 本日から前期中間考査が二日間で行われます。本日は国語、理科、美術、そして3年のみ音楽となります。本日は給食がありません。そして1,2年と3年との下校時間が異なります。昼食の準備等があると思いますのでご配慮ください。

6月17日引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は災害時に引き渡しをするための訓練です

緊急 6月17日(月曜日)避難訓練 引き渡し訓練

 本日6月17日(月曜日)の避難訓練は 保護者への引き渡し訓練です。詳細は6月4日付けで配布しました、お知らせどおりで行います。
(詳細)15:30 校内放送を入れて第1グラウンドに避難します。
          点呼後、保護者の方に引き渡します。
          引き取りに来られない場合には16:00に集団下校させます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

給食だより

親師会だより

献立表

親師会月報

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果