緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

給食風景〜節分メニュー

 本日の給食は節分メニュー。写真はクラスで「恵方巻き」を食べているところです。みんな北北西(廊下のほう)を向いて静かに食べていました。願い事は何にしたのかな??

横浜遠足

12月2日(金)
 二年生が横浜方面へ遠足に行ってきました。班ごとに、横浜中華街や赤煉瓦倉庫、ランドマークタワーなどを見学してきました。自分たちで話し合い、計画通りに過ごすことができました。

全校持久走大会

11月25日(金)
 多摩川のサイクリングコースで持久走大会を行いました。男子は6キロ、女子は4キロを走りました。自己新記録を目指し、各自がベストを尽くしました。


ニジマスの放養

11月24日(木)
 本日、1500匹のニジマスの稚魚をプールに放しました。三月に行われるつり大会までボランティア係を中心に放養します。

【給食室より】勤労感謝の日

 明日は勤労感謝の日ということで、生徒会役員と衛生委員会の皆さんから給食室宛てに感謝状とメッセージをいただきました。
 皆さんからの言葉を励みに、これからもおいしい給食づくりに努めていきます。ありがとうございました!            給食室一同

生徒総会

11月21日(月)
 5校時目に後期・生徒総会が行われました。各クラス、各委員会で話し合いをして臨みました。様々な意見が出て、有意義な会となりました。

第十一中学校区地域教育懇談会

11月11日(金)
 十一中の二年生全員と中根小と緑ヶ丘小の五年生全員が「友達との関係を考えよう」というテーマのもと、話し合い活動を行いました。17グループに分かれ、中学生が班長を務めました。
 友達との関係について印象深い体験や、それについて自分はどう感じたかについて話をすることで、相手の気持ちを考えた言動や、相手の立場を理解することの重要性について改めて気がつくことができたようです。

連合音楽会

11月8日(火)
 パーシモンホールで、目黒区立中学校連合音楽会が開催されました。
 二年生が「My Own Road」と「HEIWAの鐘」との二曲を発表しました。限られた時間の中で、集中して練習に取り組んだ成果を発揮することができました。


歯科講演会

 11月7日(月)、全校朝礼がありました。
 その際、学校医である酒井秀士先生に、歯の健康についてや歯磨きの重要性などについてのお話をしていただきました。

学習発表会

 10月29日(土)に行われた学習発表会は保護者の皆様、地域の方々の協力をいただき、大成功でした。
 合唱コンクールでは、各クラスが一丸となり練習の成果を発揮しました。特に、三年生の発表後には盛大な拍手が起こり、ハイレベルな合唱コンクールとなりました。
 お忙しい中、足をお運びいただき、ありがとうございました。


おまつり広場

 10月30日(日)に緑ヶ丘小学校で行われたおまつり広場に参加しました。リサイクルをテーマに、今年も十一中では使用済みの割りばしを使った「割りばし鉄砲」を行いました。たくさんの小学生が訪れ、楽しむ姿が見られました。

学習発表会に向けて(2)



合唱コンクールの舞台看板が完成しました!
このほかにも、各教科や学年、部活動等の展示準備も完了間近です。

本年度の学習発表会は、舞台の部と展示の部とが同日開催です。
本番はいよいよ明日、10月29日(土)午前9時開会です!
生徒達の努力の成果をご覧下さい。

学習発表会に向けて (1)


 今週の10月29日(土)に行われる「学習発表会」に向けての準備が着々と進んでいます。朝や放課後には、どのクラスからも合唱の練習が聞こえてきます。特に三年生の合唱に対する思いは大きいようです。

生徒会企画

 10月21日(金)の6校時目に生徒会企画を実施しました。3月11日の地震によって被害を受けた東北地方、福島県の方々へ全校生でメッセージを書き、横断幕を作成しました。十一中ではこれまで、部活動合宿やスキー教室を福島県で行っていました。東北地方やお世話になっている福島県の方々へ「今、私たちができること」は何かを考え、企画、実施したものです。私たちの思いが一人でも多くの方々の心に届くことを願っております。

中根ファミリーフェスティバルへの参加

 10月16日(日)に中根小学校で行われた「中根ファミリーフェスティバル」にボランティアの生徒が参加しました。十一中ではフリスビーを使ったフリースローを行いました。多くの小学生が参加し楽しんでいました。
 尚、10月30日(日)には緑が丘小学校で行われる「おまつり広場」にも参加する予定です。

23年度前期生徒総会

前期生徒総会が開かれました。学級委員から各学級の目標、各専門委員会から今年度の活動目標が発表されました。

対面式が行われました!

昨日入学した1年生を歓迎する会「対面式」が行われました。
生徒会が中心になって、委員会の紹介や部活動の紹介をしました。




入学式

満開の桜の下、入学式が挙行されました。校長先生からは「少年老い易く 学成り難し」、来賓の方からは「○○記念日」、「校舎の配置を覚える」といったお話がありました。新入生からは「いろいろなことにわくわくしている」、在校生からは「早く11中の一員になってください」という言葉がありました。

いよいよ新学期スタートです!

本日平成23年度始業式が行われました。
8時10分から新しいクラスが発表されるということもあり、8時過ぎには半分近くの生徒が第一グランドで、新しいクラス発表を今か今かと待っていました。

8時10分の発表とともに、歓声をあげたり、ため息をついたり・・・悲喜こもごもでした。

始業式では、新しいクラス、学年の担任の先生も発表されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン