学習発表会(舞台の部)3

学習発表会(舞台の部)3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(舞台の部)2

学習発表会(舞台の部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(舞台の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会(舞台の部)〜幻想的舞踏曲 〜暗雲晴らし 英雄となれ〜
10月27日(火)パーシモンホールで合唱コンクールと吹奏楽部の発表を行いました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止対応をしながらの練習、毎日体調に気を遣い、マスクをしながら、距離をとっての声出し、クラス全員で歌声を合わせることもままならず、練習時間も短い中でしたが、生徒はよく頑張り切りました。
当日の発表も指揮者はフェースシールドを付け、舞台いっぱいに広がって、歌専用のマスクを付け歌いました。鑑賞も座席は1つ置きなど、できる限りの対策をしての発表会でした。
合唱はどのクラスも素晴らしく、マスクを付けていることなど物ともせず、クラスが一つになった歌声を聞くことができました。特に3年生の発表は群を抜き、一心に歌う姿に心を打たれました。また一つ第十中学校に素晴らしい痕跡を残してくれました。
保護者の皆様にも多大なご協力をいただいたことを心より感謝いたします。

令和2年10月30日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・メープルトースト
・パンプキンシチュー
・パリパリサラダ
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)・にんじん(北海道)・玉ねぎ(北海道)・かぼちゃ(北海道)・キャベツ(千葉)・きゅうり(岩手)

☆ハロウィン
明日10月31日はハロウィンです。
ハロウィンといえばかぼちゃのランタンのイメージがありますが、元となったケルト文化の収穫祭ではかぶを使用していたそうです。
キリスト教に取り入れられてアメリカに伝わった際、アメリカで多く収穫されていたかぼちゃを代用するようになり、世界中に広まったとされています。
今日は、かぼちゃを使ったシチューを作りました。

令和2年10月29日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立
・わかめごはん
・ぶりの照り焼き
・野菜サラダ
・呉汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
ごま(スーダン、パラグアイ)・ぶり(岩手)・しょうが(高知)・にんじん(北海道)・キャベツ(愛知)・きゅうり(岩手)・小松菜(埼玉)・鶏肉(岩手)・大豆(国産)・さといも(埼玉)・だいこん(北海道)・ごぼう(青森)・長ねぎ(青森)

☆十三夜
旧暦9月13日は「十三夜」です。
十五夜に次いで美しい月であるとされ、「豆名月」「栗名月」「後の月(のちのつき)」ともよばれます。
中国から伝わった十五夜と違い、秋の収穫祭の1つとして日本で生まれた風習だと考えられています。
一般に十五夜に月見をした場合は、十三夜でも必ず同じ場所で月見をしないと良くないこととされていたそうです。

令和2年10月28日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ほうとう
・大学いも
・果物(みかん)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(熊本)・さといも(埼玉)・だいこん(北海道)・にんじん(北海道)・小松菜(埼玉)・かぼちゃ(北海道)・長ねぎ(青森)・さつまいも(千葉)・ごま(ミャンマー)・みかん(九州)

☆さつまいも
例年10月28日は、さつまいも栽培を広めた蘭学者・青木昆陽の遺徳を偲ぶ「甘藷まつり」が目黒不動尊で催されます。
それにちなんで、今日の給食では大学いもを提供しました。


令和2年10月26日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・タラのフライ
・大根のごまじょうゆ和え
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
まだら(アメリカ)・ごま(スーダン、パラグアイ)・だいこん(北海道)・水菜(茨城)・にんじん(北海道)・じゃがいも(北海道)・小松菜(埼玉)・長ねぎ(青森)

令和2年10月23日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・回鍋肉丼
・卵スープ
・果物(みかん)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・キャベツ(茨城)・ピーマン(茨城)・にんじん(北海道)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・長ねぎ(山形)・鶏卵(群馬)・にら(茨城)・みかん(愛媛)

令和2年10月22日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立
・吹き寄せおこわ
・じゃがいものそぼろ煮
・沢煮椀
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(宮崎)・さつまいも(千葉)・にんじん(北海道)・豚肉(鹿児島、宮崎)・じゃがいも(北海道)・玉ねぎ(北海道)・さやいんげん(茨城)・えのきたけ(長野)

☆吹き寄せおこわ
「吹き寄せ」とは、秋の落ち葉が風に吹き寄せられた様子を表した料理のことです。
今日は、にんじんを紅葉の形に型抜きして、ご飯の上に散らしました。
本格的な紅葉の季節には一足早いですが、秋を楽しむ料理です。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校地図など

お知らせ