土曜補充教室

11月10日(土)、11月14日からの後期中間考査に向けて、土曜補充教室を実施しました。どの教室でも質問が溢れていました。皆さんの努力が成果に結びつきますように・・・

東京都英語学芸大会目黒区代表選考会

11月7日(水)パーシモン小ホールで東京都英語学芸大会目黒区代表選考会が行われました。本校の2年生が司会や開会の言葉、閉会の言葉を担当しました。十中からの発表は3年の瀬川心湖さんでした。英語力だけでなく、考えや感情がしっかり表現されていました。とても素晴らしい発表でした。

目黒区連合音楽会

11月6日(火)目黒区連合音楽会がパーシモンホールで実施されました。第十中学校から2年生が代表として参加しました。歌声はとても素晴らしかったです。どの学校の発表も素晴らしく、目黒区のレベルの高さを感じられる連合音楽会でした。

道徳の授業

今年度、第十中学校では道徳の授業を担任だけでなく、学年の先生が全員受けもつという取り組みをしています。いろいろな先生から、教科以外の授業を受けることは今まであまりない体験でした。道徳授業について新たな取り組みを開始しています。

東根フェスタボランティア

東根住区祭りのボランティアに十中生が12名参加しました。有志6名とサッカー部6名が参加しました。地域の方々に温かく見守られながらのボランティア活動です。地域との連携が進んでいます。

あいさつ運動

10月29日(月)から十中校区のあいさつ運動が始まりました。朝から気持ちの良い挨拶が交わされています。挨拶の習慣、定着してきましたね。保護者や地域の方々がたくさん参加してくださっています。いつもありがとうございます。10月30日からは小学校での里帰りあいさつ運動も実施しています。

学習発表会(舞台の部)

学習発表会(舞台の部)


学習発表会(舞台の部)

学習発表会(舞台の部)


学習発表会(舞台の部)

10月26日(金)パーシモンホールで学習発表会(舞台の部)を実施しました。合唱コンクールではどの学年もどのクラスも発表が素晴らしく、レベルの高い戦いになりました。1年優勝は同点でB組とC組、2年優勝はB組、3年優勝はD組、準優勝はC組でした。2年生の学年合唱や吹奏楽部の発表も素晴らしかったです。今日の合唱は人に感動を与える歌声で、聞いている皆さんの心に響きました。まさしく平成史上最響の全力合唱でした。

合唱コンクール前日

10月25日(木)前日指導が終わってから、各クラスの実行委員が自由曲の解説やクラスの様子、意気込みや明日の鑑賞ポイント等を発表しました。どの学年、どのクラスも良く努力を重ねてきました。実行委員長の佐野癒君がスローガンの「平成史上最響〜響けぼくらの全力合唱〜」にかけて、明日は平成史上最響の合唱にしよう!と締め括りました明日の発表が楽しみです。

1年生合唱コンクールリハーサル

10月22日(水)1校時に1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。東根小学校と宮前小学校の5年生が見学に来ました。1年生の態度は立派で、歌声に成長を感じました。小学校の先生方から「卒業生の成長姿が見られてよかったです。」と褒めていただきました。本番まであと2日です。1年生も頑張っています。

学習発表会(合唱コンクール)練習

10月15日(月)から合唱コンクールの練習が始まりました。10月22日(月)からは朝練習も始まっています。10月22日(月)5,6校時に2年生と3年生のリハーサルが行われました。2年生のリハーサルには八雲小学校の5年生が3年生のリハーサルには1年生が見学に来ました。最後のひと頑張り、気合いが入ります。保護者のみなさん当日を楽しみにしてください。

生徒会引き継ぎ式

10月9日(火)始業式の後、生徒会役員の引き継ぎ式が行われました。前会長の堤由真さんは「・・・まずは皆さん今までありがとうございました。1年間生徒会長に就任して初めは不安でいっぱいでしたが皆さんに温かく見守られ同じ生徒会のメンバーや先生方に支えていただいたおかげでここまで何とかやり遂げることができました。皆さんにとても感謝しています。私は生徒会長就任挨拶の際に「新たなアイディアを提案する。」と宣言したのでそれを実行するために活動した一つとして「十中ルールアンケート」を実施しました。このアンケートで皆さんの十中生活について知り、少しでも改善できたらという思いで行いました。・・・改めて御協力ありがとうございました。生徒会での活動を重ねて行くたびに次々とミスが見つかり焦りと不安でいっぱいになることもありました。しかしそれをフォローしてくれる仲間のありがたさを感じると同時にこのような貴重な体験ができたからこそ自分自身成長でき、少しでもお役に立てたことに感謝しています。・・・」
と感謝の言葉が続きます。その後新生徒会役員へエールを送りました。お疲れ様でした。
新生徒会長の渥美恵さんは「生徒会選挙の時に校則考えて行きたい。」という新たな取り組みを提案しました。旧生徒会から引き継いだ活動を続けて行くことも重要であると考えています。・・・日々の活動を責任感をもって全力で取り組み、新たな活動や生徒皆さんとの意見の交流をより多くした新期生徒会にしていきたいと思います。・・・皆さん御協力よろしくお願いします。・・・」と新たな決意を述べました。とても立派な思いが伝わってきました。

後期始業式

10月9日(火)今日から後期がスタートです。始業式では各学年の代表が後期の決意を述べました。職員室前に掲示しています。

防災教育の日

9月30日(日)防災教育の日として、東根住区の方々と防災訓練を計画してきました。あいにく台風が接近中ということで、地域の防災訓練は中止となりましたが、地域の方々に見守られながら、2年生が炊き出し、AED、トイレ設営、運搬法等を体験することができました。1年生は教室でダイレクトロードという、言葉で災害の被害状況を伝え、指示書を作成するという活動をしました。初めにバイススタンダーとして人命救助をした遠田先生が表彰され、訓練が大切だということを実感できました。真剣に体験活動に参加していて、地域の方々からお褒めの言葉をいただきました。お世話になった皆様ありがとうございました。

目黒区連合体育大会表彰式・解団式

9月27日(木)昨日行われた連合体育大会の表彰式を実施しました。表彰式の中で、選手団代表の牧野麻都さんは「一人一人が全力を出せたのは十中の応援団のおかげです。緊張した雰囲気の中応援は力になります。応援団と選手団が一つの大きなまとまりとして戦えたことを誇りに思います。」宮本空君は「良い記録が出せたり、出せなかったりしましたが応援の力で緊張が解けたり、頑張ろうと思いました。来年もよろしくお願いします。」と皆さんに話しました。応援団長の小野寺陽祐君は「選手の皆さん、応援席の皆さん本当にお疲れ様でした。みんなしっかり応援していて団長をやってよかったなと初めて感じました。・・・一生懸命努力する選手がいて、一生懸命応援する生徒たちがこの十中にはいるからです。感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。」と話ました。みなさん本当にお疲れ様でした。みなさん素晴らしかったです。

目黒区連合体育大会

10月26日(水)目黒区連合体育大会を実施しました。心配された天気も競技中はやみ、絶好のコンデションになりました。十中は優勝4、第2位11、第3位2、入賞19を獲得することができました。また1年男子1500mで佐治哲君が14年ぶりの大会新記録を出しました。応援してくださったみなさんありがとうございました。

目黒区連合体育大会 壮行会

9月26日(水)の目黒区連合体育大会に向けて、壮行会を行いました。選手一人一人を紹介し、応援団からエールを送りました。みなさんがもっている力を存分に発揮できますように・・・天気が心配です・・・

2年校外学習TGG(東京英語村)

9月20日(木)に2年生がTGG(東京英語村)で体験学習をしてきました。新たな英語教育の一環として、日本にいて外国での体験ができる新しい施設として開かれたTGGは、いろいろなシチュエーションが設定されています。施設に入った時から担当の方は英語しか話しません。班ごとに体験していくので一人一人の英語の会話や聞き取り量はとても充実しています。「英語で学ぶ」とても貴重な体験ができました。体験している時の生徒は担当者の目を見て話を聞いています。集中して意欲的に体験しています。「頭が英語で一杯になった。」「とても楽しかった。」「また体験したい。」等の感想が続きました。学校でもこの体験を生かして、授業改善に取り組んでいきます。

生徒会役員選挙

今年も目黒区選挙管理員会の御協力を得て、生徒会役員選挙を9月14日に実施しました。本物を使った役員選挙です。選挙について考える良い機会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

授業改善プラン

給食食材産地

お知らせ

年間行事予定表