表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の床の張り替え工事のため、朝礼は放送で実施しています。全校生徒の前での表彰もできないので、放送朝礼で紹介しています。
吹奏楽部がアンサンブルコンテストでA部門で銀賞を受賞しました。1年の大泉夏穂さんが防災標語で表彰されました。標語が印刷された旗が校内に展示されています。美術部が地域教育懇談会からあいさつ運動のポスターの協力で感謝状をいただきました。ポスターは学校周囲に掲示しています。須藤咲音さんと小向友莉子さんがバトントワリング関東大会で金賞を受賞しました。みなさんおめでとうございます。

1年 横浜校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(木)1年生が横浜校外学習に行きました。午前中は薄日も差していましたがお昼頃からしとしとと冷たい雨が降り出しました。そんな雨にも負けず、1年生のどの班もみんなで協力し、きちんとまとまって楽しく班行動をやりきることができました。これからの学校生活や行事ににつながるとても良い学習となりました。

2年生 校外学習 東京めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(火)2年生が校外学習で東京めぐりに行ってきました。体験学習を入れて、浅草周辺をグループ行動でめぐりました。ルールをしっかり守り、班長さんを中心にみんなで協力して、楽しそうに行動していました。2年生の成長を感じる、立派な校外学習でした。皆さんお疲れ様でした。振り返りをしっかり行い、目標どおり、修学旅行につなげてください。

一面の雪!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(月)から降り出した雪が一面に積もっています。なかなか見られない光景です。今日は朝早くから先生方や主事さんがスコップ片手に雪かきです。あっという間に雪一面だったところに道ができました。そこに早めに登校した三年生の斉藤聖くんと鈴木智也くんが「手伝います!」と参加してくれました。とっても嬉しい共同作業でした。みなさん、道路一面雪が一杯です!登校時には十分気を付けてくださいね!

1月15日(月)

画像1 画像1
・コロッケサンド
・ベーコンとキャベツのスープ
・果物(りんご)
・牛乳

食材産地
・人参(千葉)・玉葱(北海道)・じゃが芋(長崎)・セロリ(愛知)・キャベツ(愛知)・りんご(青森)・鶏挽肉(鳥取)

アウトリーチプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パーシモンホールの活動でプロの音楽家の方が学校に来てくださり、音楽を聴かせていただきながら授業をしていただくプログラム、アウトリーチプログラムを2年生のクラスごとに実施してくださいました。今年も第十中学校の卒業生であるピアノ演奏家の白石光隆さんが来てくださり、素晴らしい演奏とお話、ピアノの構造を知る体験など、充実した授業をしてくださいました。演奏のすばらしさと流れるような授業展開に生徒も拍手喝采でした。とても良い体験ができました。ありがとうございました。

新年の誓い

画像1 画像1 画像2 画像2
2018年がスタートしました。12月20日より床張り替え工事で体育館が使えないため、1月9日の初日は放送朝礼を行いました。各学年の代表(1年大泉夏穂さん、2年中嶋彩優さん、3年安藤健太君)が新年の誓いを述べました。職員室前に掲示してありますので、学校にお寄りの際はどうぞご覧ください。

伝統文化芸術 琴の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が音楽の授業で琴を演奏しています。音楽室から「さくら」の演奏が心地よく聞こえてきます。12月18日(月)には多くの場所で活躍されている琴奏者の後藤好子さんにお越しいただき、模範実演の後、直に御指導をしていただきました。とても貴重な体験ができました。1年生は音楽の時間に発表会がありました。

狂言教室

画像1 画像1 画像2 画像2
伝統芸術・芸能の教室が12月21日(木)音楽室で開かれました。お迎えしたのは狂言師の奥津健太郎さん、浪曲師の玉川奈々福さんです。国語科の授業や朝学習の時間に事前学習しました。「平家物語」の那須与一の部分を奥津さんと一緒に抑揚をまねて語りしました。素晴らしい声と迫力ある語りに圧倒されました。浪曲は「シンデレラ」を題材にしてくださったので大変分かりやすく、三味線の音、伸びやかな節、臨場感あふれる語り芸に吸い込まれた時間を過ごしました。
 脈々と続く日本の文化をしっかり受け止め、学習に励み、次世代を担ってほしいという思いを最後にお二人が話されました。

平成29年度 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第十中学校2年生全員と、東根小、八雲小、宮前小の4年生全員(総勢約350名)が、「いじめのない学校をめざして」をテーマとして36グループに分かれて、いじめをなくすためにはどうしたらよいか話し合いました。各グループのリーダーが司会を務め、みんな真剣に話し合いに参加し、小学生を優しくリードし、有意義な会となりました。

人権講話での全校集会

画像1 画像1
12月11日の朝の全校集会は、体育館で、人権擁護委員の松村由紀子先生をお迎えして、「人権講話」のお話を聴き、一人一人が、人として当たり前にある人権について考える学習の機会としました。「生まれながらにして、人としての人権が奪われて生まれてきた人間は誰もいないし、生まれながらにして人としての人権を奪ってもよいとして生まれてきた人間も誰もいない。誰もが等しく、当然のものとして人権が大事にされなくてはならい。」穏やかな語り口から私達の心の底に響きました。日頃の生活を振り返り、相手のことをしっかりと考えて責任ある言動をしなければならいと改めて感じた集会となりました。

3年生家庭科の保育実習体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が家庭科の授業で近隣の東光寺幼稚園と八雲保育園に訪問し幼児とのふれあい体験学習を行いました。幼児と一緒にごっこ遊びや歌を歌ってお遊戯したりしながら幼児への関心を深め関わり方の工夫をしての実体験での学習をしてきました。どの生徒の楽しそうに笑顔で実習に臨むことが出来、園児さん達へのお礼にお別れの時にクラス合唱を披露してとても喜ばれていました。

生徒会主催 落ち葉スターズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(月)生徒会主催の「落ち葉スターズ」(学校内外の落ち葉掃き清掃活動)が始まりました。総勢80名弱の人数が集まり、落ち葉掃きに取り組みました。生徒会長の堤さんから「朝早くから集まってくれてありがとうございます。皆さんよろしくお願いします。」と挨拶があり、スタートしました。そこら中に広がっている落ち葉があっという間に無くなっていきました。

社会科 プレゼンテーション授業

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科ではディべートやプレゼンテーションを授業に取り入れています。今日は3年生が目黒区の人口を増やす施策のプレゼンテーションしました。メリット、デメリットを考えた上での提案です。なかなかするどい傍聴者からの質問もありました。

職場体験 充実しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(火)から職場体験が始まりました。事業所を巡回している先生から、みんなとても良い顔をしていました、よく頑張っていました等とても充実した体験ができていることが分かるような話を聞いています。事業所からもよく頑張っています、あいさつが良いですね等のお褒めの言葉をいただいています。体験も後1日です。頑張ってくださいね。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(水)PTA学年部さんの主催で給食試食会を実施しました。今回は39名の保護者の方が参加してくださいました。和やかな雰囲気の中、楽しい話をしながらの食事は格別でした。参加された方々から給食がおいしかった、量もしっかりありますね、家でも作ってみます等の感想をいただきました。今回初めて試食会に参加された方もたくさんいてくださり、嬉しかったです。これを機会にどんどん学校にきていただき、生徒の様子を見ていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

創立70周年記念 植樹式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(火)そめいよしのの桜の木を創立70周年の記念樹として校門付近に植樹しました。生徒会が学校の代表として植樹式を行いました。もう一本、校庭内、サッカーゴールの裏付近に記念樹を植えてあります。しっかり育ちますように・・・

メディアリテラシーの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元TBSアナウンサーの下村健一さんにお越しいただき、1年生がメディアリテラシーの授業を受けました。2時間の授業でしたが、引き込まれるお話の連続でとても時間が短く感じられました。「まだ分からないよね?」「他の見え方もないかな?」「隠れているものはないかな?」等のキーワードをもとに分かりやすく授業をしていただきました。下村健一さんの本「窓を広げて考えよう」を寄贈していただきました。
目黒十中のみんなへ
「他者に対して、未来に対して、情報に対して・・・想像力のスイッチを入れよう。」

職場体験 マナー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日(月)2年生が職場体験に向けたマナー教室を実施しました。何となく知ってはいるけれど・・・ということをきちんと御指導いただきました。今日習ったことはなかなかきちんと教えていただく機会が少ないことですが、来年の受験にも、社会に出てからも役に立つことです。この機会にしっかり身に付けておきましょう。

駅伝大会選考会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(土)中学2年生対象で2月4日に行われる東京駅伝の目黒区代表を選出するための選考会が駒沢公園で行われました。第十中学校からは男子5名、女子4名が出場しました。皆、真剣にレースに臨んでいました。9名全員が目黒区代表に選出されることを願っています。発表は数日後になります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 学校公開週間
2/14 学校公開週間
2/15 学校公開週間
2/16 学校公開週間
2/17 学習発表会(展示の部)
新入生保護者説明会
2/19 振替休業日

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標