伝統文化芸術 琴の授業

1年生が音楽の授業で琴を演奏しています。音楽室から「さくら」の演奏が心地よく聞こえてきます。12月18日(月)には多くの場所で活躍されている琴奏者の後藤好子さんにお越しいただき、模範実演の後、直に御指導をしていただきました。とても貴重な体験ができました。1年生は音楽の時間に発表会がありました。

狂言教室

伝統芸術・芸能の教室が12月21日(木)音楽室で開かれました。お迎えしたのは狂言師の奥津健太郎さん、浪曲師の玉川奈々福さんです。国語科の授業や朝学習の時間に事前学習しました。「平家物語」の那須与一の部分を奥津さんと一緒に抑揚をまねて語りしました。素晴らしい声と迫力ある語りに圧倒されました。浪曲は「シンデレラ」を題材にしてくださったので大変分かりやすく、三味線の音、伸びやかな節、臨場感あふれる語り芸に吸い込まれた時間を過ごしました。
 脈々と続く日本の文化をしっかり受け止め、学習に励み、次世代を担ってほしいという思いを最後にお二人が話されました。

平成29年度 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

第十中学校2年生全員と、東根小、八雲小、宮前小の4年生全員(総勢約350名)が、「いじめのない学校をめざして」をテーマとして36グループに分かれて、いじめをなくすためにはどうしたらよいか話し合いました。各グループのリーダーが司会を務め、みんな真剣に話し合いに参加し、小学生を優しくリードし、有意義な会となりました。

人権講話での全校集会

12月11日の朝の全校集会は、体育館で、人権擁護委員の松村由紀子先生をお迎えして、「人権講話」のお話を聴き、一人一人が、人として当たり前にある人権について考える学習の機会としました。「生まれながらにして、人としての人権が奪われて生まれてきた人間は誰もいないし、生まれながらにして人としての人権を奪ってもよいとして生まれてきた人間も誰もいない。誰もが等しく、当然のものとして人権が大事にされなくてはならい。」穏やかな語り口から私達の心の底に響きました。日頃の生活を振り返り、相手のことをしっかりと考えて責任ある言動をしなければならいと改めて感じた集会となりました。

3年生家庭科の保育実習体験

3年生が家庭科の授業で近隣の東光寺幼稚園と八雲保育園に訪問し幼児とのふれあい体験学習を行いました。幼児と一緒にごっこ遊びや歌を歌ってお遊戯したりしながら幼児への関心を深め関わり方の工夫をしての実体験での学習をしてきました。どの生徒の楽しそうに笑顔で実習に臨むことが出来、園児さん達へのお礼にお別れの時にクラス合唱を披露してとても喜ばれていました。

生徒会主催 落ち葉スターズ

12月4日(月)生徒会主催の「落ち葉スターズ」(学校内外の落ち葉掃き清掃活動)が始まりました。総勢80名弱の人数が集まり、落ち葉掃きに取り組みました。生徒会長の堤さんから「朝早くから集まってくれてありがとうございます。皆さんよろしくお願いします。」と挨拶があり、スタートしました。そこら中に広がっている落ち葉があっという間に無くなっていきました。

社会科 プレゼンテーション授業

社会科ではディべートやプレゼンテーションを授業に取り入れています。今日は3年生が目黒区の人口を増やす施策のプレゼンテーションしました。メリット、デメリットを考えた上での提案です。なかなかするどい傍聴者からの質問もありました。

職場体験 充実しています。

11月28日(火)から職場体験が始まりました。事業所を巡回している先生から、みんなとても良い顔をしていました、よく頑張っていました等とても充実した体験ができていることが分かるような話を聞いています。事業所からもよく頑張っています、あいさつが良いですね等のお褒めの言葉をいただいています。体験も後1日です。頑張ってくださいね。

給食試食会

11月29日(水)PTA学年部さんの主催で給食試食会を実施しました。今回は39名の保護者の方が参加してくださいました。和やかな雰囲気の中、楽しい話をしながらの食事は格別でした。参加された方々から給食がおいしかった、量もしっかりありますね、家でも作ってみます等の感想をいただきました。今回初めて試食会に参加された方もたくさんいてくださり、嬉しかったです。これを機会にどんどん学校にきていただき、生徒の様子を見ていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

創立70周年記念 植樹式

11月21日(火)そめいよしのの桜の木を創立70周年の記念樹として校門付近に植樹しました。生徒会が学校の代表として植樹式を行いました。もう一本、校庭内、サッカーゴールの裏付近に記念樹を植えてあります。しっかり育ちますように・・・

メディアリテラシーの授業

元TBSアナウンサーの下村健一さんにお越しいただき、1年生がメディアリテラシーの授業を受けました。2時間の授業でしたが、引き込まれるお話の連続でとても時間が短く感じられました。「まだ分からないよね?」「他の見え方もないかな?」「隠れているものはないかな?」等のキーワードをもとに分かりやすく授業をしていただきました。下村健一さんの本「窓を広げて考えよう」を寄贈していただきました。
目黒十中のみんなへ
「他者に対して、未来に対して、情報に対して・・・想像力のスイッチを入れよう。」

職場体験 マナー教室

11月20日(月)2年生が職場体験に向けたマナー教室を実施しました。何となく知ってはいるけれど・・・ということをきちんと御指導いただきました。今日習ったことはなかなかきちんと教えていただく機会が少ないことですが、来年の受験にも、社会に出てからも役に立つことです。この機会にしっかり身に付けておきましょう。

駅伝大会選考会

11月18日(土)中学2年生対象で2月4日に行われる東京駅伝の目黒区代表を選出するための選考会が駒沢公園で行われました。第十中学校からは男子5名、女子4名が出場しました。皆、真剣にレースに臨んでいました。9名全員が目黒区代表に選出されることを願っています。発表は数日後になります。

税についての作文・標語 入選

3年生が取り組んだ税の作文で金沢桃子さんが、標語で青木麻里奈さんが目黒区納税貯蓄組合連合会優秀賞をそれぞれいただきました。12月1日に庁舎で表彰式があります。

1年社会の授業 ディベート

1年生の社会の授業では、「アマゾンの熱帯雨林を守るべきか、開発すべきか」というテーマで、ディベートが行われました。作戦タイムでは、チームでしっかりと話し合い、話す内容を十分に吟味して、とても意欲的に活動していました。

土曜学習教室

11月15日(水)から始まる後期中間考査に向けて、今日11月11日(土)に土曜学習教室を実施しています。3年生にとっては進路につながっていくとても重要なテストです。人事を尽くして頑張りましょう。成果に結びつきますように・・・

剣道部の活躍

剣道部女子が10月8日に行われた都大会で敢闘賞をいただきました。また目黒区体育祭秋期剣道大会の中学団体の部で第3位を獲得しました。個人では2年生の永嶋祥太郎君が優勝し、遠藤郁晃君が第2位を獲得しました。素晴らしい成果が続く剣道部です。

あいさつ運動(里帰りあいさつ運動)

11月7日(火)〜9日(木)の3日間、里帰りあいさつ運動として1年生が東根小学校、八雲小学校、宮前小学校に行ってあいさつ運動を実施しました。11月10日(金)はあいさつ運動最終日です。御協力いただいた皆様、生徒会の皆さん、1週間お疲れ様でした。日頃から気持ちの良い挨拶が交わせる学校として、これからも頑張っていきましょう。

進路講演会

10月9日(木)目黒学院高等学校の関口隆司校長先生にお越しいただき、3年生対象の進路講演会を行いました。入試での面接のポイントやこれからの時期についてのアドバイス等ご講演いただきました。分かりやすいお話で、生徒は熱心にメモを取っていました。お忙しい中お越しいただいた関口校長先生に感謝申し上げます。

目黒区連合音楽会

11月7日(火)2年生が目黒区連合音楽会午後の部に参加してきました。10月31日からさらに磨きがかかり、歌声がきれいに響き、ハーモニーがとてもよい合唱を発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標