目黒区連合音楽会

11月7日(火)2年生が目黒区連合音楽会午後の部に参加してきました。10月31日からさらに磨きがかかり、歌声がきれいに響き、ハーモニーがとてもよい合唱を発表することができました。

卓球部も都大会に進出!

10月15日に行われた目黒区新人卓球大会において、高田晃匡君が男子シングルスで第一位を、岡田拓己君と石田竜輝君がそれぞれ第5位を獲得しました。この結果卓球部も都大会進出を果たしました。

バスケットボール部 男子都大会出場権獲得!

11月3日に行われた目黒区中学校新人大会(区民大会を兼ねる)で、男子が見事優勝を果たし、女子は第3位を獲得しました。この結果、男子は都大会出場を果たしました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。都大会の応援もよろしくお願いいたします。

野球部も準優勝

11月4日に行われた目黒区体育祭軟式野球大会で野球部が第八中学校との合同チームで準優勝を獲得しました。地道に練習を重ねてきた結果でいただいた賞です。嬉しい表彰です。

秋のあいさつ運動

十中校区であいさつ運動が11月6日(月)から10日(金)まで行われています。11月
7日(火)からの3日間は恒例の里帰りあいさつ運動(中学生が小学校でのあいさつ運動)
も行われています。あいさつ運動も定着し、挨拶が自然にできるようになっています。
朝からとても気持ちの良い時間です。協力いただいている地域の皆様、保護者の皆様、生徒会のみなさんありがとうございます。

学習発表会(舞台の部)

学習発表会(舞台の部)吹奏楽部 成績発表


学習発表会(舞台の部)

10月31日(火)パーシモンホールにおいて合唱コンクール、2年学年合唱、吹奏楽部の演奏が行われました。生徒はみな最高の発表をしようと緊張も見られましたが、どのクラスも立派な歌声を聞かせてくれました。講評でも歌声の美しさをほめていただきまいした。見に来ていただいた保護者の方々からも合唱のレベルの高さを感じた、歌も吹奏楽の発表も素晴らしかったなど、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

合唱コンクール前日指導

合唱コンクールの前日指導が10月30日(月)に行われました。この中で実行委員を中心に各学級の思いや意気込みが発表されました。2週間の集中練習でしたが、1つにクラスがまとまるまでにはいろいろな出来事があります。喜びあり涙ありを乗り越えてきた上での団結です。どのクラスもやる気がみなぎっていました。

台風一過

10月30日(月)台風22号の影響は登校時間に残らず、良かったです。今朝は台風一過のとても良い天気です。4階から富士山がきれいに見えています。明日は合唱コンクール当日です。朝からきれいな歌声が聞こえています。体調に気を付けて、明日は発表を楽しんでください。

東根フェスタ

今日10月29日(日)東根フェスタが東根小学校で行われています。あいにくの雨で雨天バージョンです。それでも会場内が一杯になる大盛況です。このフェスタに第十中学校から12名のボランティアが参加しています。8名はサッカー部のメンバーで、部を上げて協力してくれました。ボランティアの皆さんお疲れ様です。地域に協力ありがとうございます。

1年生合唱コンクールリハーサル

10月27日(金)1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。スタートから実行委員が進行し、整然とリハーサルが進みました。見学態度も歌う姿勢もとても立派でした。今まで真剣に取り組んできたことが分かります。指揮者伴奏者と一体になっているだけでなく、担任の先生との一体感も伝わってきます。。保護者の皆さん、本番を楽しみにしてください。今日は宮前小学校と八雲小学校の5年生が見学に来てくれました。

小学校5年生が合唱コンクールのリハーサルを見学

本日10月26日(木)午後の時間に、近隣小学校の5年生児童が本校3年生の合唱コンクールのリハーサルを見学に来てくれました。児童達の前で少し緊張気味に3年生の各クラスの歌声が体育館一杯に響き渡りました。その後も各クラスは、放課後練習で、作戦会議や合唱練習に熱が入っています。合唱コンクールまで後4日です。どのクラスも頑張ってくださいね。

合唱練習

10月31日(火)の本番に向け、生徒は一生懸命練習に励んでいます。10月26日は2,3年生のリハーサルがありました。東根小学校の5年生が3年生のリハーサルを見学に来ました。本番前の朝練習は明日が最後になります。生徒は本当に頑張っていますので皆さん応援よろしくお願いします。

合唱コンクール朝練習・放課後練習

十中2大行事の学習発表会(合唱コンクール)が間近に迫ってきました。どのクラスも朝練習・放課後練習に熱が入っています。学校の中に、一日中歌声が響いて、生徒たちの思いや心が伝わってきます。

創立70周年記念式典 記念講演会

10月12日の創立70周年記念式典 講演会に生徒は立派な態度で臨むことができました。講演会講師の原 辰徳読売巨人軍前監督をはじめ、ご来賓、地域、保護者の皆様方からもお褒めの言葉をいただいています。講演会のお話は生徒だけでなく、ご参会の皆様の心に残るものでした。御協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

自由が丘女神祭りの絵画コンクールで表彰

7月8日(日)9日(月)と行われた自由が丘地域の女神祭りに十中生が表彰されました。内容は、19回自由が丘絵画コンクールで、美術部2人のが入賞しました。
  コンクールのテーマは、未来の自由が丘です。当日2人は、自由が丘駅の特設会場のステージで表彰されました。
  2年 辻優 香さん  タイトル  未来の自由が丘(女神賞)
  1年 渡邉琉莉さん  タイトル  カラフルで明るい未来(あお空賞)
これからも、地域の活動に積極的にかかわっていってほしいです。

70年の歴史を振り返る

10月初めの朝礼では、校長先生からパワーポイントを使って全校生徒に十中の70周年の歴史を振り返るお話をしてもらいました。校舎の出来た経緯や生徒の学校行事、社会にでて活躍している卒業生の話など、これまでの十中の様子を生徒達が振り返る良い機会となりました。写真の右は創立当初の校舎、写真の右は「人事天命」は本校の第二期の卒業生でのちに文部大臣になった方が、十中校長室に寄贈してくれたもので、「人事を尽くして天命を待つ」気持ちで何事にも中学生時代に頑張ってほしいという願いを込めて贈ってくれた書です。

三区間スポーツ交流団報告会

2年生の山本雄詞君が夏休みにバスケットボール合同チームの区代表として中国に派遣され、報告会が9月28日、区役所で行われました。山本君はチームワークの大切さなどをこの派遣で学んだと報告していました。

区連体解団式

9月28日(木)6校時に区連体の解団式を行いました。入賞選手の表彰や選手団長の言葉、応援団長の言葉などが盛り込まれた式です。選手も応援団も来年度につながる素晴らしい区連体でした。皆さんお疲れ様でした。

第71回目黒区中学校連合体育大会

9月27日爽やかな風がそよ吹く、絶好の天気の中第71回目黒区中学校連合体育大会が行われました。選手団長の安藤健太君と増富茉里さんを中心に夏休みから選手団一丸となって練習を重ねてきた成果を存分に発揮してくれました。ベスト記録を出せた選手も悔しい思いをした選手もいましたが、全力を尽くしていることは見ている私たちに伝わってきました。応援団長村田主計君を中心とした応援も素晴らしく、選手一人一人が大きな力をもらいました。競技終盤、応援団も疲れている中、力を振り絞って声を出している姿にも感動させられました。第十中学校の応援はまとまっていてとても良いと他校の方々から、お褒めの言葉ももらいました。第十中学校のみなさんお疲れ様でした。感動をありがとう!応援してくださった保護者、地域の皆様心から御礼申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 連合音楽会
11/10 あいさつ運動終

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標