三区間スポーツ交流団報告会

2年生の山本雄詞君が夏休みにバスケットボール合同チームの区代表として中国に派遣され、報告会が9月28日、区役所で行われました。山本君はチームワークの大切さなどをこの派遣で学んだと報告していました。

区連体解団式

9月28日(木)6校時に区連体の解団式を行いました。入賞選手の表彰や選手団長の言葉、応援団長の言葉などが盛り込まれた式です。選手も応援団も来年度につながる素晴らしい区連体でした。皆さんお疲れ様でした。

第71回目黒区中学校連合体育大会

9月27日爽やかな風がそよ吹く、絶好の天気の中第71回目黒区中学校連合体育大会が行われました。選手団長の安藤健太君と増富茉里さんを中心に夏休みから選手団一丸となって練習を重ねてきた成果を存分に発揮してくれました。ベスト記録を出せた選手も悔しい思いをした選手もいましたが、全力を尽くしていることは見ている私たちに伝わってきました。応援団長村田主計君を中心とした応援も素晴らしく、選手一人一人が大きな力をもらいました。競技終盤、応援団も疲れている中、力を振り絞って声を出している姿にも感動させられました。第十中学校の応援はまとまっていてとても良いと他校の方々から、お褒めの言葉ももらいました。第十中学校のみなさんお疲れ様でした。感動をありがとう!応援してくださった保護者、地域の皆様心から御礼申し上げます。

第71回目黒区中学校連合体育大会壮行会

9月26日(火)午後、いよいよ明日となった目黒区中学校連合体育大会の壮行会が行われました。応援団長の村田主喜くんの掛け声の下、全校の応援団が一つになって選手にエールを送りました。選手団を代表して団長の安藤健太くんと増富茉里さんがエールに応え、明日の健闘を誓いました。明日は保護者の方々も応援に駆けつけてくださいます。練習の成果を存分に発揮し、ベストを尽くしてください。十中一丸となって応援しています。頑張れ十中!

盛り上がったPTA主催ソフトバレーボール大会

9月13日(水)。期末テスト終了後、毎年恒例、生徒も保護者も(先生方も)楽しみしているPTA主催ソフトバレーボール大会が行われました。70周年記念の大会ということで、昨年以上に盛り上がり、楽しく、爽やかな汗をかきました。生徒チームも男女や先輩後輩関係なく真剣に楽しく対戦でき、保護者チームも先生チームも白熱した熱戦が繰り広げられました。優勝チームは、2年生の山田川組チームでチームワークの良さが優勝への道となりました。楽しい午後の一時を過ごすことが出来ました。

区連体朝練習、頑張ってます その3

毎朝7時30分から区連体の代表選手の練習が元気良く始まります。本番を2日前に控え、練習にも熱が入ってきました。バトンの受け渡しのタイミングもいい感じになっています。

秋季大会(新人戦)サッカー部 健闘

秋季大会が始まって、運動部の部員が健闘しています。昨年度まで、九中と合同部活で出場していたサッカー部ですが、今年度から十中単独で公式戦に出場することが出来るようになりました。この新人チームの公式戦の予選リーグで勝利を得ることができ、サッカー部も大健闘しています。

部活動秋季大会スタート その1

運動部の部活動秋季大会(新人戦)が始まっています。夏に3年生が引退し、夏休み中に汗まみれになって練習し、技術と体力、チームワークを高めた成果がでる大会です。秋晴れの中、先週今週と十中会場でソフトテニス部の大会が行われ、男子・女子とも、個人戦、団体戦とも上位に入賞する好成績を残すことが出来ました。これから他の部活動の新人戦も奮闘を期待しています。

区連体練習 その2

区連体の間近に迫り、選手達の練習にも熱が入ってきて学校全体が盛り上がってきました。選手たちは、連日の朝練習にも関わらずによく頑張っています。リレーなども少しずつ息が合ってきて本番が楽しみです。当日までしっかり体調管理をしてほしいと思います。

区連体の応援団・全校練習

来週に迫った区連体の応援団達です。団長の村田君のリードで、全校生徒を体育館に会して応援練習をしました。毎日放課後、応援団は、大きな声で練習に励んでいます。今日の全校練習で、一年生も、応援の仕方を覚え、本番に向けて、選手と一体で一生懸命頑張っています。

小中連携授業、宮前小学校で

模擬裁判の授業をしました。日本では現在裁判員制度を取り入れており、この授業では各グループの児童達が、裁判員になり、自分の意見を表明したり、深く考えて協議する授業を行いました。

生徒会役員選挙、堂々と演説!!

9月15日(金)、次期生徒会役員選挙の立ち会い演説会が選挙管理委員会の準備・運営のもとで整然と実施されました。立候補者も応援演説者も堂々と自分の考え方を語り、十中生徒会への思いを全校生徒につ会えていました。全校生徒も壇上の立候補者や弁士に年心に耳を傾けている真剣な会となりました。投票も、区の選挙管理員会の実際使われている用具をお借りして、生徒立会人のもと、一人一人の清き一票が投じられました。

小学校への出前授業(英語)を実施しました:その2

小学校でも積極的な外国語活動が始まっています。とても積極的に授業に参加してくれました。小学校と中学校の連携を深めて、一貫した英語学習が進んで行けるように本校でも取り組みだしています。6年生の皆さん!、みなさん一人一人が中学校への進学で夢や希望、期待を膨らませて、それぞれの道に進まれることを期待しております。

小学校への出前授業(英語)を実施しました:その1

9月11日(月)の午前中に、東根小学校6年生の4クラスに本校の英語科教員が出前授業を行って来ました。どのクラスの小学生も中学校の英語の授業に興味深く取り組んでくれ、教えに行った本校の英語科教員も大変楽しかったと言って帰校しました。

区連体の朝練習頑張ってます

来週9月27日(水曜日)に迫ってきた区連体ですが、選手のみなさんが毎日、朝練習と放課後練習で頑張ってくれてます。
指導してくださる先生方も昨年以上に増えてきて盛り上がってきました。放課後には、結成された応援団の応援練習も大きな声で校舎に鳴り響いています。

明日からは、応援の全校練習も始まります。
全校が一体となって、素晴らしい区連体にしてほしいと思っています。


生徒会によるあいさつ運動

今年度の生徒会役員があいさつ運動をさらに積極的に取り組めるように、活動をすすめてくれました。多くの生徒があいさつ運動に、自主的に参加してくれています。
朝のスタートから、気持ちよくあいさつをかわし、学校生活が始められています。

期末テストが近づきました

夏休みが終わり、前期の後半には入り、落ち着いた学校生活が出来ていて、嬉しく思います。9月18日、19日、20日の三日間は、前期の学習のまとめとなる期末考査です。各授業、どのクラスもテストに向けて、真剣に授業に取り組んでいます。

目黒区立中学校における日中韓のスポーツ交流(バスケットボール)代表選手は2年生バスケ部員の山本雄嗣君

夏休み、中国・韓国・日本の参加国のスポーツ交流会において、7月25日〜29日の5日間、目黒区として本校の2年バスケットボール部の山本雄嗣君が本校代表として参加しました。元気よくプレーをして活躍し、山本君は日本目黒チームとして最優秀選手の表彰をいただきました。

70周年記念行事タオルのデザイン選考会(全校生徒からの募集されたデザインを厳選に選考中)

創立70周年記念のタオルの作成を計画しています。タオルのデザインを生徒から募集したデザインの中から選ぶことにしました。多くの生徒が自主的に書いてくれ、力作ぞろいのなかから、70周年実行委員会のメンバーの皆さんが、最終選考にあげられたものを検討しています。どのデザインになるかたのしみです!!。

イングリッシュサマースクール

8月1日〜8月5日のイングリッシュサマースクール
 英語のシャワーを一日浴びながら、自然と自分の口から英語がでる会話になっていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 70周年記念式典

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標