夏期休業中の活動

 7月22日から夏季休業がスタートしました。18日には長期休業前全校集会を予定していましたが、今年度は体育館の天井落下防止工事のため体育館が使用できず全校放送集会となりました。夏休みを前に、校長先生の講話を聞いて気持ちを引き締めて夏休みを迎えることができました。今月の土日を除く22日〜31日までの8日間。午前中の8時50分〜10時50分まで、国語、数学、英語の3教科によるサマースクールを全学年で実施しています。
 授業再開は、8月25日(月)です。生徒の皆さんは、夏休み中の学習や部活動、様々な体験活動をがんばってください。皆さんが、夏休みに心も体も大きく成長させ元気な姿で登校してきてくれる事を期待しています。

目黒区中学校ソフトテニス選手権大会 団体戦の部

 6月29日(日)朝の大雨で、中止が危ぶまれた目黒区中学校ソフトテニス選手権大会。目黒区の中学校が、予定時刻に集合・・・。十中ソフトテニス部の献身的なコート整備のお陰か天気も回復!予定通り、大会が行われました。男子Aチームが見事、優勝!7月21日から行われる都大会に駒をすすめます。これからも応援宜しくお願いします。

今日は七夕★

 今日は7月7日七夕の日です。七夕には、いろいろな説がありますが、7月7日の夜に願い事を書いた色とりどりの短冊を飾り、笹の葉につるし、星にお祈りする習慣が今も残ります。あなたの「お願い」は何ですか!今日はあいにくの雨で、星にお願いすることはできませんが、栄養士さんが献立を立て、調理師さんが心を込めてつくって下さった、七夕メニュー。「流れ星ゼリー」に、願いを込めて、楽しく給食をいただきました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室

4日目 閉校式
 学校には、定刻の16時に到着しました。到着前までに雨が降っていた関係で校庭での閉校式を体育館に変更して実施しました。参加生徒全員が、元気に無事帰校しました。
 閉校式では、お世話になった指導員さんからもお褒めの言葉を頂きました。4日間、お世話になりありがとうございました。この体験が、これからの生活にいかせることを願っています。

八ヶ岳自然宿泊体験教室

4日目ー3
自然宿泊体験教室、最後の体験活動は桃狩りです。美味しい桃をみつけるのは大変でた。帰ってからが楽しみです。
今日の昼食は、バーベキューです。班の仲間と協力して美味しく頂き、浅間園を13時30分に出発しました。




八ヶ岳自然宿泊体験教室

4日目ー2
今日、最初の目的地は滝沢牧場です。お土産を買ってから、雨の中牧場の散策です。馬やヤギなど小動物ともふれあいました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室

4日目ー1
最終日の朝は雨です。体育館で朝礼をして、朝食を食べ閉園式を迎えました。
楽しかった、宿泊体験教室も今日が最後です。別れを惜しみながら学園を出発します。


八ヶ岳自然宿泊体験教室

3日目ー4
 夕食後は、楽しみにしていたキャンプファイヤーでしたが雨のためキャンドルファイヤーになりました。それでも、今日まで練習してきた各クラスのスタンツで盛り上がりました。
 最後は、全員で校歌を歌って締めくくりました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室

3日目ー3
 雨まじりのハイキングは、予定以上に時間がかかりました。お弁当はバスの中で食べ、午後は国立天文台を見学しました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室

3日目ー2
麦草ヒュッテは小雨混じりの天気、予定を変更して雨具を着て元気よく白駒池周辺を散策しました。


八ヶ岳自然宿泊体験教室

3日目の朝は、昨夜の雨も上がり青空が覗いています。
朝礼、ラジオ体操の後、皆元気に朝食を食べ麦草ヒュッテ目指して8時30分に宿舎を出発しました。

1年八ヶ岳自然宿泊体験

2日目ー4
 昼の農林業体験の疲れもどこへやら、夕食後はクラス対抗の体育館レク、大根ぬきとドッチボールで盛り上がりました。レク係が中心となって、司会運営が行われ楽しい時間を過ごすことができました。

1年八ヶ岳自然宿泊体験

2日目ー3
 午後は、各自が選んだ農林業ワークショプ体験です。皆それぞれが、初めての体験ばかり、ワクワクどきどきしながら楽しく有意義な時間を過ごしました。
 体験終了間際から雨が降り出しましたが、9つの体験活動はすべて無事終了することが出来ました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室

2日目ー2
農業実践大学校では、午前中クラスごとの林業体験として「白樺の植林」をしました。クラスで植えた白樺が大きく育ってくれることを願っています。
午後からは、各自が選んだ農林業ショップ体験です。


八ヶ岳自然宿泊体験教室

2日目朝
朝の体操・食事をすませ、八ヶ岳農業実践大学校に全員で向かいました。

1年八ヶ岳自然宿泊体験

1日目ー2
 おいしい昼食を食べた後は、清泉寮で高原のソフトクリームを味わいました。そして、自然の中を班ごとにオリエンテーリングに取り組みました。オリエンテーリングの前と後には、インストラクターの方から八ヶ岳の自然について説明をいただき有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

1年生八ヶ岳自然宿泊体験

1日目ー1
現地は快晴。今日はほうとう作りです。班ごとに協力し合い手作りのほうとう。美味しそうに出来上がっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

PTAだより

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

学校地図など

その他