来年もよろしくお願いいたします

 日頃から本校の教育活動へのご理解、ご支援を深く感謝いたします。
 今年もいろいろとお世話になり、ありがとうございました。来年も本校の生徒が今以上に明るく楽しく、生き生きと学校生活を送れるように、そして自分たちの長所をさらに伸ばせるように教職員一同努力していきますので、よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

冬季補充学習教室2日目

画像1 画像1
 本日、冬季補充学習教室2日目が行われ、寒い中、頑張って登校し、熱心に集中して学習に取り組んでいました。立派でした。

冬季補充学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から冬休みに入ると同時に、恒例の冬季補充学習教室が始まりました。国語、数学、英語、社会、理科の5教科を50分ずつ勉強します。生徒はみんなよく集中して学習に取り組んでいました。学習教室は明日まで行います。

今日で今年の授業終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日25日(水)で今年の授業は終わりました。5校時には全校集会(写真)で校長より講話があり、各学年に向けて今年の総括と新年に向けての話がありました。
 明日から冬休み。明るく元気に、節度をもって過ごしてほしいと思います。来年は1月8日が始業日です。元気な姿でお会いしましょう。宿題を忘れずに。

大掃除

 今日24日(火)、5時間の授業のあと、大掃除を行いました。1年間の汚れを落とす年末の大掃除。生徒は明るく一生懸命に黙々と掃除していました。

冷たい雨の1日でしたが、生徒は元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨。非常に冷たく、寒い1日でした。校庭は写真のように雨で水浸し。昼休みのボール貸出しができず、生徒は残念がっていました。雨の中でも遊ぼうとしていまたようです。生徒は元気でした。

授業、真面目に楽しく受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日12月16日(月)も寒いですが、天気に恵まれ、生徒も元気に学校生活を送っています。写真は英語と保健体育の授業風景です。

14日(土)、サッカー部試合

 14日(土)、晴天の下、砧サッカーグラウンドで目黒区サッカー大会が開かれました。本校のサッカー部も参加し、大健闘しました。保護者の方々も応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。選手諸君、お疲れ様でした。また練習で汗を流そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(木)、避難訓練・引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(木)、午後3時10分より避難訓練・引き取り訓練を実施しました。ご多用の折、多くの保護者の方々にご来校いただき、引き取り訓練を終えることができくました。生徒も真剣に行動することができ、大変有意義な訓練となりました。ご協力ありがとうございました。

あたたかいことばが通じ合う○年○組にするために(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめ問題を考えるめぐろこども会議のために、事前に各学級でメッセージカードを作成し、まとめました。生徒一人ひとりの気持ちが良く出ています。本校第1校舎2階の一中プラザに掲示してありますので、ご来校の折にご覧ください。
 写真は左(または上)より全学級、1年A組、2年A組です。

あたたかいことばが通じ合う○年○組にするために(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は左(または上)より2年B組、3年A組、3年B組です。

こども会議まとめ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた「いじめ問題を考えるめぐろこども会議」のまとめ発表会を2年生が行いました。12グループの各班長(司会)が記録係と相談し、各グループの話し合いの内容をまとめて報告しました。

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日12月10日(火)、本校で「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」が実施されました。今年度は本校2年生全員、駒場小学校と菅刈小学校6年生全員が一堂に会し、「いじめのない学校をめざして〜あたたかいことばが通い合う学校にするために〜」をテーマに話し合いを行いました。全体発表では、各学校で話し合った内容を代表者が発表し、分科会では12グループに分かれ、話し合いました。どのグループも自分の意見を積極的に発言していました。この話し合った内容を生かして、「いじめを許さない」学校をつくっていきたいと思います。

紅葉が綺麗です。

画像1 画像1
 寒いですが、日差しは柔らかい日が続いています。本校の中庭(第1校舎と第2校舎の間)にある紅葉が綺麗に赤く染まっています。秋を通り越して冬になったと言われています。落ち葉もかなりの量です。しかし、まだ秋はしっかりと残っています。

昼休み、元気に校庭で遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も良い天気でした。生徒も元気に学校生活を送っていました。昼休みも校庭で元気にバレーボールやサッカーをして楽しむ姿が見られました。一中生、元気です。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、5校時に理科の研究授業が行われ、2年A組の生徒は普段通り真面目に授業を受けていました。授業は実験中心で、みんな楽しそうに実験に取り組んでいました。

感謝祭にちなんで・・・

 4階英語教室へ向かう途中の掲示板に、写真のような掲示物があります。これには感謝祭にちなんで、英語の時間に作成した感謝している人へのメッセージカードが貼られています。I am thankful for my friend.など、生徒はいろいろな人に感謝していることが分かりました。来校の際は、ぜひ見て頂けたらと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室より

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

学校からのお知らせ

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182