7月7日(日)今週の予定

今週の予定

 8日(月)朝礼 3年進路講演会 1年ランチルーム給食始 
      専門委員会
 9日(火)2年職場体験
10日(水)2年職場体験
11日(木)2年職場体験 補充教室 代表委員会
12日(金)第1回進路説明会 ランチルーム給食終 漢字検定

7月5日(金)不審者対応訓練

正門から刃物を持った不審者が、校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました
2時間目と3時間目の休み時間に、不審者役の警察官の方が2階に侵入し、対応した職員が刃物を持っているために、応援を要求して複数で対応しました
職員室に連絡をして緊急校内放送を入れ、教職員が生徒を教室に入れてバリケードを作り、生徒の安全確保を行いました
同時に110番通報により、警察官が駆けつけ、警察官と教職員で不審者を確保しました
訓練後には生徒に目黒警察署の警察官から不審者の対応及び夏休みの生活についてお話しをしていただきました
また、教職員にも本日の教職員の動きや、不審者への対応についてご指導いただきました





7月2日(火)駒場高等学校の体験授業

本校に隣接する都立駒場高等学校の体験授業に3年生全員が参加しました。
高校との連携・進路指導の一環として毎年実施している学年行事です。
社会(世界史)と数学の2教科に分かれて高校の先生に授業していただきました。
体験を通じて高等学校で学ぶ意義や喜びを知り、自己の将来について考える機会になってほしいと願っています。
学校紹介も兼ねてプール等の施設見学もさせていただきました。


学校到着

15:35学校に到着しました。あっという間の4日間でした。子どもたちは様々な経験を通して大きく成長しました。これからの活躍に期待しています。今日は子どもたちからたくさんのお土産話を聞いてあげてください。


談合坂発

談合坂SAで休憩をとり、 14:32に出発しました。到着時間は 15:30から16:00の予定です。

ほうとう

出来上がったほうとうをいただきました。自分たちで作ったほうとうは格別に美味しかったです。


7月3日(水)

★今日の献立
鶏ひき肉とバジル炒めごはん 春雨サラダ タピオカ入りヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
 東京オリンピック・パラリンピック開催まで400日を切りました。
今日は「タイ料理」です。鶏ひき肉とバジルの葉を炒めたそぼろを、ご飯と一緒に食べます。タイではこれに目玉焼きが付いて「ガパオライス」として食べられています。
バジルは八王子の元気農場から届いたフレッシュバジルです。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉ねぎ:東京都 鶏ひき肉:山梨県 ピーマン:岩手県 赤ピーマン:高知県 スイートバジル:東京都 人参:青森県 キャベツ:長野県 きゅうり:青森県 むきえび:マレーシア

ほうとう作り

小麦粉を練って、麺棒で伸ばし、包丁で食べやすい大きさに切りました。
後は先に煮ている野菜に入れれば完成です。


ほうとう作り

ほうとう作り体験が始まりました。手分けをして野菜を切り分けています。


清泉寮

足湯がありました。


清泉寮

清泉寮でお土産タイムです。ここに来たらソフトクリームは外せません。
ほぼ全員が食べていました。


7月3日(水)自然宿泊体験教室 最終日

自然宿泊体験教室も最終日となりました。閉園式を終え、八ヶ岳自然ふれあいセンター、清泉寮に向かいます。
太陽も見え、最高の天気です。


自由時間

今日の自由時間は、体育館を開放しました。お風呂に入った後にもかかわらず、汗ダラダラです。
ロビーでは、将棋や碁をさしている人もいます。


八島山荘

これから学園に帰ります。

八島山荘

ソフトクリームが美味しかったです。


八島山荘到着

八島山荘に到着しました。一日天気に恵まれたトレッキングでした。


物見岩

物見岩に着きました。
眼下に見える八島湿原に向かいます。


蝶々深山

蝶々深山に到着しました。冷たい風が気持ちいいです。


車山山頂

車山山頂に到着しました。山頂は風が冷たいです。これから車山肩まで下りてお昼ご飯です。


車山登山

車山登山を開始しました。約一時間の登山です。山頂で記念撮影をします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182