5月17日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
シナモントースト ウィンナーサンド ポークシチュー くだもの(冷凍みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はシナモントースト、ウィンナーサンドの二種類のパンメニューです。シナモンは、熱帯に生息するクスノキ科の樹の皮から作られています。世界最古のスパイスの一つです。シナモンとバター、砂糖と合わせてパンに塗ってオーブンで焼きました。
★食材の産地 キャベツ:神奈川県 豚肉:熊本県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:長野県 玉ねぎ:兵庫県 人参:徳島県 じゃがいも:鹿児島県 冷凍みかん:愛知県

5月16日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
大豆ご飯 千草焼き さつま汁  牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の給食はひじきや大豆の入ったご飯です。ひじきには鉄分やカルシウムが豊富です。運動量が増える皆さんには必要な栄養です。
 千草焼きは、豚肉、人参、たけのこ、長ねぎを卵に混ぜて焼きました。ケチャップ、醤油、酢、砂糖で作ったタレをかけていただきます。
 しっかりと食べて体力をつけましょう!
★食材の産地 鶏肉・人参:徳島県 さやいんげん:千葉県 豚挽き肉:熊本県 ゆで筍:鹿児島県 長ねぎ:千葉県 卵:秋田県 豚肉:熊本県 ごぼう:青森県 大根・さつまいも:千葉県

5月12日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティホワイトソース メキシカンサラダ 果物(メロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は鶏肉、玉ねぎ、人参と、春野菜のアスパラガスが入ったクリームソースのスパゲッティーです。アスパラガスには「アスパラギン酸」という栄養素があります。疲労回復に効果があります。運動会練習も本格的に始まりましたね。体力作りのためにもぜひ食べてください。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 鶏肉:岩手県 玉葱:佐賀県 人参:徳島県 アスパラガス:新潟県 豚骨:青森県 鶏がら:北海道 パセリ:千葉県 キャベツ:神奈川県 きゅうり:埼玉県 赤ピーマン:高知県 メロン:熊本県

5月11日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
かてめし ゼリーフライ ごま和え 果物(美生柑)牛乳
★今日の献立のポイント
 ゼリーフライとは埼玉県行田市の郷土料理です。衣の付いていないコロッケのようなもので、ジャガイモにネギや人参、たくさんのおからが入っているのが特徴です。
名前の由来は、小判形であることから「銭フライ」と言われていた「銭」がなまって「ゼリーフライ」となったといわれています。
くだものは「美生柑」です。さっぱりとした甘味があります。その見た目から「和製グレープフルーツ」ともいわれます。
★食材の産地 人参:徳島県 ごぼう:青森県 ゆで筍:徳島県 さやいんげん:千葉県 じゃがいも:鹿児島県 玉葱:佐賀県 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 もやし:千葉県 美生柑:愛媛県

5月10日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
フレンチトースト ポトフ フルーツヨーグルト 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の主菜はポトフです。ポトフはフランスの家庭料理のひとつで、「火にかけた鍋」という意味の料理です。
今日は鶏ガラスープで豚肉、ソーセージ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、カブ、キャベツをじっくり煮込んであります。色々な食材の味が引き立つように、塩・こしょうのシンプルな味付けに仕上げました。
★食材の産地 卵:秋田県 玉葱:佐賀県 人参:徳島県 じゃがも:鹿児島県 鶏がら:北海道 キャベツ:神奈川県 豚肉:岩手県 かぶ:千葉県 りんご:青森県

5月9日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
グリンピースご飯 鮭の照り焼き 五目金平 かき卵汁 牛乳
★今日の献立のポイント
今日はグリンピースご飯です。グリーンピースは、さやえんどうをサヤごと注文し、中身を取り出して、茹でて塩をふって、炊き上げたご飯に混ぜました。生のグリンピースが食べられるのはこの時期だけです。季節を感じさせるさわやかな色と香り、ほのかな甘みが特徴です。
★食材の産地 グリンピース:鹿児島県 鮭:北海道 しょうが:高知県 ごぼう:青森県 豚肉:岩手県 人参:徳島県 さやいんげん:沖縄県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 卵:秋田県

バスケットボール部表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
この連休中、中学校体育連盟主催の部活動春季大会が行われました。本校はバスケットボール部が目黒区3位に入賞し、ブロック大会に進みました。ブロック大会では負けてしまいましたが、日ごろよく練習をして大変立派でした。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日離任式が行われました。今年は3名の方が離任されました。養護担当の小野先生、社会科担当の工藤先生、音楽担当の入江先生です。皆様本校に大きく貢献していただきました。ありがとうございました。
式では、それぞれの先生からお話をいただきました。小野先生からは、「ねーねーと言ったらなーに」と答えられる関係づくりがとても大切なこと。
工藤先生からは、一中生の歌声や授業への積極的な姿勢が素晴らしいこと等のお話をいただきました。入江先生は業務の関係でご欠席でした。
生徒からお礼の言葉と花束をお渡しして、最後に全校で校歌を歌いお見送りをしました。
しっとりとした、とてもいい式でした。

5月6日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーうどん キャベツの即席漬け 若草蒸しパン 牛乳
★今日の献立のポイント
今日のデザートは「若草蒸しパン」です。抹茶の緑が初夏の若葉を表しています。5月1日は「八十八夜」でした。立春からかぞえて八十八日目にあたる日のことです。八十八夜に摘み取られるお茶は、古くから不老長寿の縁起物の新茶として飲まれています。今日は、小豆を混ぜて蒸しました。
★食材の産地 しょうが:高知県 鶏肉:徳島県 玉葱:北海道 人参:徳島県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 キャベツ:神奈川県 きゅうり:宮崎県 卵:秋田県

5月2日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
中華ちまき 汁ビーフン ミックスフルーツ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は5月5日の端午の節句にちなんで、「ちまき」を作りました。昔、中国で「屈原」という人の死をいたんで、屈原のお姉さんが、命日である5月5日に、竹筒に米を詰めて河に流したのが「ちまき」の起源といわれています。ちまきには無病息災の願いが込められるようになりました。今日は、竹の皮でもち米を包んで、蒸してあります。年に一度の行事食です。
★食材の産地 豚肉:熊本県 人参:徳島県 ゆで筍:鹿児島県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚肉・豚骨:熊本県 鶏がら・もやし:山梨県 長ねぎ:埼玉県 小松菜:東京都 にら:高知県 りんご:青森県 レモン:広島県

1年生 大縄跳び

画像1 画像1
入学後まもなく、1年生は大縄飛びにチャレンジしました。生徒間の和を創り出すとともに、緊張感を解すために行われました。大縄跳びは運動会の特別種目でもあります。

4月28日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
きつねうどん(油揚げ1枚) 竹輪とししゃもの二色揚げ
わかめときゅうりの酢の物 牛乳
★今日の献立のポイント
 うどん、そば屋に行くと、メニューに「きつね」「たぬき」「月見」「おかめ」などの名前が付いています。
きつねが油揚げを好むという言い伝えから、油揚げを使った料理に「きつね」という名前がつきました。
今日は甘辛く煮付けて、うどんにのせました。
★食材の産地 玉葱:北海道 鶏肉:鳥取県 人参:徳島県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 ししゃも:ノルウェー 卵:秋田県 きゅうり:埼玉県

4月27日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーライス コーンサラダ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はカレーライスです。一年生は、中学校のカレーライスが初めてなので、楽しみにしてくれていたと思います。
玉葱をじっくり炒めて、鶏がらスープで煮込んで、小麦粉と油で作ったルウでとろみを付けます。カレー粉を炒めるので、小学校の時よりも辛(から)いかもしれませんが、おいしいですよ!
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 豚肉:岩手県 人参:徳島県 豚骨:青森県 鶏がら:北海道 じゃがいも:鹿児島県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:神奈川県 りんご:青森県

4月26日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
フィッシュサンド ベーコンと白菜のスープ煮 プリン 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のフィッシュサンドは、メルルーサという魚にパン粉をつけて油で揚げています。中濃ソース、ケチャップ、辛子を混ぜ合わせたソースをかけていただきます。
プリンは給食室で手作りしたデザートです。卵と牛乳に砂糖を混ぜて、カップに流し入れて、蒸し上げました。低温で30分くらいかけて蒸し上げることで口あたりが良くなるように仕上げました。
★食材の産地 メルルーサ:アルゼンチン 卵:秋田県 キャベツ:神奈川県 鶏がら:北海道 豚肉:岩手県 人参:徳島県 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:鹿児島県 白菜・もやし:千葉県 小松菜:埼玉県

2年 英語の授業ALT

画像1 画像1 画像2 画像2
外国人講師(ALT)が英語の授業には定期的に入ります。今年はイングランドからいらした、アメリアさんが講師として授業を手伝ってもらいます。本日は自己紹介やゲームを交えて楽しく授業が展開されました。また、短い時間ですが、マンツーマンの指導もあります。

3年美術と1年国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はクロッキーを描いています。モデルになっている生徒は順番に交代します。短い時間で形を捉えたり、モデルの緊張感を表現したりと真剣に取組んでいます。
1年生国語では漢字練習を丁寧に行っていました。

新入生歓迎会・部活紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日新入生歓迎会と部活動紹介がありました。
生徒会の諸君が企画し司会を務めてくれました。
部活動紹介では各部が工夫してアピールしていました。

花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方と生徒が植えてくれた校長室前の花壇がとてもきれいに彩られています。また、生徒会花壇も役員の生徒が丹精込めて植えたチューリップが彩りも鮮やかに咲き乱れています。

4月25日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ジャコ入り菜飯 いかの照り焼き 春野菜の炊き合わせ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日はカルシウムの多い食材、ちりめんじゃこと小松菜をご飯に混ぜ合わせました。カルシウムは成長に欠かせない栄養素です。
煮物は春の食材、新じゃがいもと蕗を炊き合わせました。旬の食材を味わいましょう。
和食の献立です、三角食べをしてバランスのよい食事にしてください。
★食材の産地 小松菜:東京都 いか:ペルー しょうが:高知県 人参:徳島県 筍:石川県 玉葱:北海道 じゃがいも:鹿児島県 ふき:愛知県 さやえんどう:長崎県 長ねぎ:千葉県

4月22日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 生揚げと野菜のみそ炒め 華風コーンスープ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は生揚げを豚肉、キャベツなどの野菜を炒めて、醤油、みそ、豆板醤、砂糖で甘辛く味付けしました。生揚げは豆腐の加工品です。油揚げより厚く切って揚げるので「厚揚げ」とも呼ばれます。
ご飯と一緒に食べてください。
★食材の産地 豚肉:宮崎県 玉葱:北海道 人参:徳島県 ピーマン・赤ピーマン:宮崎県 キャベツ:愛知県 豚骨:宮崎県 鶏がら:山梨県 卵:秋田県 パセリ:香川県 清見オレンジ:愛媛県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182