ご協力ありがとうございました

保護者の皆様には、16日から本日までお弁当、水筒持参のお願いを申しあげ、ご協力いただきありがとうございました。本日無事、平成22年度の修了式を行うことができました。本年度のご理解ご協力に感謝申し上げます。
平成23年度もよろしくご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

第62回卒業式の御礼

平成22年度 第62回卒業式は無事終了いたしました。保護者の皆様、たくさんのご来賓の皆様に見守られ社会に羽ばたきました。無事に卒業式ができたことにつきまして改めて皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
卒業生が、「社会で役立つ人」として活躍してくれることを願っています。
本当にありがとうございました。

平成23年3月11日(金)

 バターライス 魚のバーベキューソース ごまドレッシングサラダ
 野菜たっぷりトマトスープ 牛乳

 魚のバーベキューソースは、鰆という魚を、玉葱、にんにく、りんご、醤油、ウスターソースなどを使ったタレに漬け込んで、オーブンで焼いた料理です。

平成23年3月10日(木)

 スパゲティミートボールソース 茹で野菜のドレッシングソース いちご 牛乳

 スパゲティミートボールソースは豚のひき肉で作った小ぶりのミートボールがたくさん入っています。玉葱、にんじん、マッシュルームを加えトマト味に仕上げました。

平成23年3月9日(水)

 ご飯 ししゃものごまみそかけ 野菜の炊き合わせ すまし汁 ネーブル 牛乳

 ししゃもをから揚げにして、西京みそを使ったタレを上からかけました。西京みそは、200年ほど前に京都で生まれたみそで、米麹をつかった甘みが特徴のみそです。今日はこの西京みそに醤油、砂糖、ごま、隠し味にケチャップを使ってタレを作りました。

平成23年3月8日(火)

 セサミトースト 鶏肉のブレゼ 粉ふき芋 グリーンサラダ 牛乳

 ブレゼとは調理方法のことで、蒸し煮することを意味します。
 今日は鶏肉を一度オーブンで焼いてから、ソースをかけ、蓋をしてさらに火を通しました。ソースは、玉葱、マッシュルームが入ったトマトソースで、生クリームを加えコクが出ています。じゃが芋を絡めながら食べてもおいしいです。

平成23年3月7日(月)

 ご飯(ひとめぼれ) 豆腐のステーキきのこソース マッシュポテト
 プチトマト 五目スープ 牛乳

 豆腐は元々とてもやわらかいものです。これをステーキにするために、重しをのせて良く水をきり、さらに蒸して水を出し、それから粉をつけてバターで焼きました。豆腐はさっぱりとした味なので、ソースを少し濃いめにしました。

ふれあいコンサート準備中。

卒業式の翌日の「ふれあいコンサート」の実行委員会が開かれました。「ふれあいコンサート」は、「音楽でつなぐ地域の絆」を副題として今年で16回目の開催となります。本校の吹奏楽部の卒業演奏会が発展して、小学校、高校、地域の皆様の参加により盛大な会となっています。
今年も準備が着々となされています。あたたかいコンサートとなると思います。楽しみにしています。

平成23年3月3日(木)

 ちらし寿司 すまし汁 三色白玉だんご 牛乳

 今日は、桃の節句・ひな祭り。ひな人形を飾り、桃の花やひし餅を供え、白酒で祝します。
 ひし餅の三つの色には意味があります。白は雪、緑は草木の新芽、赤は桃の花を表します。今日は、いちごと抹茶を使って白玉団子を三色にしました。

平成23年3月2日(水)

 長崎ちゃんぽん 中華風野菜 豆腐のごまドーナッツ 牛乳

 今日は副菜のリクエストメニューです。第一位は中華風野菜でした。味わって食べてください。
 豆腐のごまドーナッツは、小麦粉と玉子・砂糖のほかに、豆腐と白玉粉、ごまを加えて作りました。もっちりとした食感です。

平成23年3月1日(火)

 ミルクパン ストロガノフパスタぞえ にんじんとブロッコリーのバター炒め
 グレープゼリー 牛乳

 ストロガノフは16世紀、ロシアのウラル地方の豪商ストロガノフ家で誕生した料理といわれています。牛肉を玉葱、マッシュルームと一緒に炒め、スープを加えて煮込みサワークリームを加えます。今日は牛肉の代わりに豚肉を、サワークリームの代わりに生クリームを使いました。

平成23年2月28日(月)

カレーライス 梅ドレッシングサラダ りんご 牛乳

 梅ドレッシングサラダのドレッシングには、梅干しを使っています。梅干しのクエン酸は疲労回復に効果があるといわれています。戦国時代には戦の食料や薬として用いられました。
 また、梅干しの酸味は、食欲を増してくれたり、消化を助けてくれたりします。テストの後にはピッタリの食材です。

出前授業実施!!【英語】

本日菅刈小学校で5年生に向けて出前授業を本校英語科がしてきました。児童はとても前向きで笑顔があふれ、学習に向かっていました。

平成23年2月23日(水)

 ゆかりご飯 小魚のから揚げ 切り干し大根の中華風和え物
 豆腐入り白玉だんご汁 牛乳

 今日の小魚は「ちか」。わかさぎの仲間です。わかさぎは、海のほか湖にもいますが、ちかは海にしかいません。今日は小麦粉と片栗粉をまぶして油で揚げ、塩とコショウで味をつけました。丸ごと食べられるので、カルシウムを摂ることができます。

平成23年2月22日(火)

 焼きカレーパン コーヒーパン 白菜のクリームスープ りんご 牛乳

 パンの生地から給食室で手作りした焼きカレーパン。具には豚のひき肉とにんじん、玉葱、ひよこ豆を使ったカレーが入っています。ひよこ豆は、西アジアが原産地で、よく、インド料理にもつかわれます。ほくほくとした食感が特徴です。

平成23年2月21日(月)

 ご飯 肉豆腐 即席漬け いよかん 牛乳

 豆腐と肉を甘辛いタレで煮込んだ肉豆腐。冬の野菜の白菜、葱も加えて煮込みました。体が温まるメニューです。
 今が季節の伊予かんは、甘くて果汁がたっぷり。明治時代に今の山口県萩市で発見された日本原産の果物です。

平成23年2月18日(金)

 切り干しご飯 かに玉 中華サラダ すまし汁 くだもの 牛乳

 切り干し大根は、冬に収穫された大根を切り出し、広げて天日干しにしたもので、甘み、うま味が増します。煮物にしたり、漬物にしたり、今日のように混ぜご飯にしたりと、使い方はいろいろあり、昔から、保存食として、用いられていきました。

平成23年2月17日(木)

 クリームチーズサンド 鮭の香草焼き 青菜とコーンのソテー
 粉ふき芋 オレンジゼリー 牛乳

 鮭の香草焼きの香草には、パセリ、バジル、ローズマリーを使いました。ローズマリーは地中海沿岸が原産地で、古代ギリシャ時代から使われてきました。ローズマリーのさわやかな香りは、高ぶった神経を鎮め、心を落ち着かせてくれるといわれています。

平成23年2月14日(月)

 スパゲティナポリタン メキシカンサラダ ブラウニー 牛乳

 1700年ほど前、ローマ教皇が、兵士が戦争に行きたくないと思わないように、結婚を禁止しました。それに反対したバレンタイン司教がこっそり若い人のために結婚式を執り行いました。そのことでバレンタイン司教は処刑されてしまいました。その後、その日がバレンタインデーになり、大切な人に贈り物を贈り合う日となりました。
 給食室からは愛をこめて、ブラウニーを届けます。

平成23年2月11日(金)

 ほたてご飯 ひっつみ 香味野菜 ネーブル 牛乳

 ひっつみは、小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、お鍋の中で季節の野菜とともにだしで煮込む東北の郷土料理。
 名の由来は、「手で引きちぎる」事を方言で「ひっつむ」と言うことから名付けられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182