平成22年10月19日(火)食育の日

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ)ふりかけ さんまのしょうが煮 青菜の菊花和え
 豆腐の変わり田楽 みそ汁 麦茶

 今日のさんまは新さんまです。脂がのってうま味もあります。八王子から届いた新しょうがと一緒に煮ました。
 この他にも八王子から葱と小松菜が届きました。
 ご飯は、ひとめぼれの新米です。

平成22年10月18日(月)

画像1 画像1
 チキンサンド クラムチャウダー くだもの(りんご) 牛乳

 クラムチャウダーは。アメリカ東海岸ニューイングランドが発祥のスープ。貝、玉葱、じゃが芋の等が入ります。ニューイングランドは牛乳や生クリームを使った白いスープですが、マンハッタンではトマトを使った赤いスープとなるなど、地域によっていろいろな作り方があります。今日は、ニューイングランド風です。
 クラッカーを砕いてスープに浮かべて食べてください。

連合体育大会壮行会実施!

画像1 画像1
 明日開催される「連合体育大会」の選手壮行会を全校生徒、教員参加の下実施いたしました。
 生徒会の運営により、応援生徒の応援、選手代表の誓いの言葉など、当日向けて非常によい雰囲気で壮行会が進められました。
 天候も応援してくれると思います。明日が楽しみです。

隣接中学校希望入学制度にかかるお問い合わせありがとうございます。

 平成23年度の中学校新1年生になる方を対象としたこの制度につきまして、隣接区域からのお問い合わせをいただいています。ありがとうございました。本校の教育活動に興味をお持ちいただきうれしく思っております。ぜひ本校へ!

平成22年10月14日(木)

画像1 画像1
 みそかつ丼 けんちん汁 くだもの(柿) 牛乳

 今日は、明日の区連体に力を十分発揮できるよう「かつ」のメニューにしました。「みそかつ」は名古屋の名物。八丁みそを使ったタレをかけて食べます。今日のみそカツのたれも、八丁みそ、砂糖、醤油、ウスターソース、みりん、だし、ごまを使って作りました。

平成22年10月13日(水)

画像1 画像1
 鮭ときのこのクリームスパゲティ 大豆入りサラダ スイートポテト 牛乳

 季節のさつま芋をスイートポテトにしました。さつま芋は芋の仲間の中でビタミンCを一番多く含みます。また、昨日の栗と同じように熱に強いビタミンCです。原産地は中米ですが、日本に広まったのが薩摩藩からだったので、「さつま芋」と名前がつきました。

平成22年10月12日(火)

画像1 画像1
 栗ご飯 魚の南部焼き 小松菜のニンニク炒め すまし汁 牛乳

 季節の栗をご飯に炊きこみました。栗のビタミンCは熱に強いのが特徴です。
 南部焼きとはごまを使った料理。岩手県南部地方がごまの産地なのでごまを使った料理に「南部」という名前がつきます。魚は「いなだ」といいます。成長すると「ぶり」になります。

平成22年10月8日(金) 歯の日

画像1 画像1
 大豆ご飯 ししゃものから揚げバーベキューソース
 さつま芋のレモン煮 鶏ごぼう汁 牛乳

 今日はカルシウムを重視した献立です。牛乳、ししゃもや大豆、油揚げ、小松菜などにカルシウムが豊富に含まれます。
 今日はしょうが、長ねぎ、小松菜が八王子から届きました。

平成22年10月7日(木)

画像1 画像1
 ちゃんこうどん もやしの甘酢煮 アップルケーキ 牛乳

 相撲部屋で朝げいこの後に食べられるちゃんこなべ。ちゃんことはもともと「おっさん」という意味で、相撲部屋の料理人のことをさします。四つん這(ば)いになると相撲は負けなので、ちゃんこなべには、豚肉や牛肉などは避けられていましたが、今はいろんな食材が使われます。今日は鶏肉、いか、エビと野菜を使ったちゃんこなべにうどんを加えた「ちゃんこうどん」です。

平成22年10月6日(水)

画像1 画像1
 さつま芋ご飯 鮭の照り焼き 五目きんぴら みそ汁 牛乳

 今日は秋の食材を使った給食です。さつま芋は一口大に切り、ご飯と一緒に炊きこみました。ごま塩をふって食べてください。
 魚は、北海道は標津(しべつ)で獲れたの鮭です。
 今では、一年中、手に入るさつま芋と鮭ですが、2つとも秋が旬の食材です。秋の味を堪能(たんのう)して下さい。

平成22年10月5日(火)

画像1 画像1
 ごまつきリングパン チキンと野菜の煮込み 羊飼いのサラダ
 トルコ風ココアプディング 牛乳

 2010年は「トルコにおける日本年」。日本とトルコの友好の原点であるトルコの軍艦エルトゥールル号の訪問と遭難事故から120年目を迎えます。
 そこで、今日は給食でトルコ料理を紹介。ごまつきリングパンは塩味が効いたパン。チキンと野菜の煮込みには、クミンという香辛料が入っています。羊飼いのサラダは、塩とレモンとオリーブオイルで味付けしたシンプルなサラダ。トルコ風ココアプディングは、ココアと牛乳で作ったクリームのようなプディングです。

平成22年10月4日(月)

画像1 画像1
 ごまご飯 豆腐の中華風煮 中華風きゅうり くだもの(梨) 牛乳

 ごまご飯は、ふさおとめの新米に、塩ごまを混ぜたもの。もっちりと仕上がっています。
 豆腐の中華風煮は、野菜と豚肉を炒め豆腐を加えて、醤油などの調味料のほか、オイスターソースと山椒で味をつけました。

平成22年9月30日(木)

画像1 画像1
 えびとちんげん菜のあんかけそば 中華風野菜 糸寒天入りフルーツポンチ 牛乳

 今日は、先日サラダで使った伊豆諸島産の糸寒天をフルーツポンチに使用しました。
 寒天は「てんぐさ」という海草が原料で、ミネラルや食物繊維が豊富です。

平成22年9月29日(水)

画像1 画像1
 三色丼 さつま汁 くだもの(りんご 1切) 牛乳

 今日の三色丼は、牛肉、卵、にんじんです。牛肉は砂糖と醤油、しょうがで煮た後、ごまと山椒(さんしょう)で風味をつけました。
 さつま汁は、旬をむかえたさつま芋が入った汁です。さつま芋の甘味を味わってください。

平成22年9月28日(火)

画像1 画像1
 ロールトースト ガリーックトースト
 チキントマトシチュー グレープゼリー 牛乳

 今日も肌寒い日となりました。給食はそんな日にピッタリのシチューです。トマトベースのシチューで、野菜がたっぷり入っています。鶏肉とトマトのほかに何が入っているかわかりますか?
 答えは、にんにく、しょうが、セロリ、玉葱、じゃが芋、にんじん、マッシュルーム、キャベツ、生クリームでした。

平成22年9月27日(月)

画像1 画像1
 いわしのかば焼き丼(いわし なす いんげん)
 すまし汁 くだもの(なし) 牛乳

 近年漁獲高が減っていたいわしが、今年は豊漁(ほうりょう)だそうです。今日のいわしは鳥取県境港であがったいわしです。しょうがじょうゆで下味をつけ、油で揚げてありますので、上からタレをかけて食べてください。

平成22年9月21日(火)

画像1 画像1
 こぎつねご飯 冬瓜のスープ 野菜の香味あえ 月見団子 牛乳

 明日22日は十五夜です。十五夜はちょうど農作物の収穫が始まるころで、それを祝う行事の一つとして伝えられています。団子や里芋すすき等をそなえる習慣が古くからあります。
 スープに入っている冬瓜(冬瓜)は、夏が旬。冬まで保存がきくので、冬瓜という名前が付いています。

平成22年9月24日(金)

画像1 画像1
 肉うどん もろきゅう おはぎ 牛乳

 昨日は秋分の日でした。この日を中心にした7日間をお彼岸と呼び、先祖を供養し、おはぎを供える風習が古くからあります。おはぎの名前の由来は、あずきやきな粉をまぶした様子が秋の花の萩(はぎ)に似ていることからつきました。春のお彼岸には、春の花のボタンにちなんで「ぼたもち」と呼ばれます。

平成22年9月18日(土)

画像1 画像1
 ご飯(ひとめぼれ) むろあじメンチカツ もやしときゅうりのごま醤油
 トマト ニラ玉汁 牛乳

 八丈島で獲(と)れたむろあじでメンチカツを作りました。
 島で揚(あ)がった新鮮なむろあじを、八丈島漁協女性部の方たちがミンチに加工しているので、魚臭さがなく、おいしくいただくことができます。給食室ではこのミンチに、炒めたニンニク、玉葱とパン粉を加え、ふっくら仕上げました。

平成22年9月17日(金)

画像1 画像1
 サーモンフライサンド コーンスープ くだもの(プルーン) 牛乳

 今日のくだものはプルーンです。別名ヨーロッパすももと呼ばれ、原産地は黒海とカスピ海に挟(はさ)まれたコーカサス地方。この地方ではプルーンのことを「命の果実」と呼び、大切にしているそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182