2月10日(月) のりごはん たら汁 鶏肉の竜田揚げ 酢醤油あえ 牛乳

画像1 画像1
「たら汁」は富山県の郷土料理です。郷土料理といっても、もともとは漁にでた夫の帰りを待つ女房たちが浜辺で作った漁師の朝食だったそうです。

給食では、角切りにしたたらを入れていますが、本来は新鮮なタラをぶつ切りにし、身やアラ、頭も、キモも、白子まで、余すところなく鍋に入れ、味噌で煮込んだ野趣(やしゅ)あふれる一品です。

もともとは漁に出た夫の帰りを待つ女房たちが、浜辺で作った漁師の朝食だったものでしたが、付近の温泉宿などがお客さんに出したところ、素朴ながらも豊かな滋味(じみ)が評判になり土地の名物料理になったそうです。

<使用食材産地>
大根・もやし(神奈川)、にんじん(千葉)、白菜(兵庫)、長ねぎ・小松菜(埼玉)、しょうが(高知)、にんんく(青森)、たら(ロシア)、鶏卵(青森)

2月7日(金) ねぎ塩豚丼 味噌汁 じゃがいもの甘煮 牛乳

画像1 画像1
ねぎは見てわかるとおり、白い部分は淡色野菜、葉の緑の部分は緑黄色野菜にあたります。栄養成分も当然異なり、葉の部分はたくさんのカロチンを含んでいます。

昔から風邪をひいたときには、焼いた白ねぎをのどにあてたり、ねぎを食べたりするとよいといわれています。これは、ねぎの辛味成分でもある硫化アリルという成分に強力な殺菌作用と鎮静効果があるからです。非常に揮発性が高いので、のどに当てるだけでも効くというわけです。

「ねぎ塩豚丼」風邪予防にぴったりです!

<使用食材産地>
にんにく(青森)、長ねぎ・にんじん(千葉)、にら(長崎)、ほうれん草(東京)、じゃが芋(長崎)、いんげん(沖縄)、もやし(栃木)、赤パプリカ(韓国)、豚肉(青森)

2月6日(木) ごはん のっぺい汁 さばの味噌煮 即席漬け 牛乳

画像1 画像1
魚よりは肉が好きな人が多い中でも、家庭料理の定番、そして給食でも人気魚メニューなのが、今日のメニュー「さばのみそ煮」です。
「さば」は、秋から冬にかけて脂がのり、グルタミン酸などのうま味成分が増えて、美味しくなります。

<使用食材産地>
ごぼう(青森)、大根(神奈川)、にんじん・長ねぎ(千葉)、里芋・小松菜(埼玉)、しょうが・ゆず(高知)、キャベツ(愛知)、さば(ノルウェー)、鶏肉(九州)

2月5日(水) 卵トースト 黒砂糖パン ボルシチ風煮 デコポン 牛乳

画像1 画像1
ボルシチは、ロシアの家庭料理です。地方により入れる材料や味付けも違いますが、本来はテーブルビートという赤いカブを入れた真っ赤なスープです。

テーブルビートは入手しにくいので給食ではトマトをつかって「ボルシチ風煮」にしています。

具がたっぷりで野菜や肉もしっかりとることができる「食べるスープ」といった感じです。

2月4日(火) 味噌煮込みうどん 酢の物 大学芋 牛乳

画像1 画像1
今日は暦では立春にあたります。また、今日からから雨水(2月19日)までの期間を立春と呼ぶこともあります。
立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。

「春」とはいっても、今日は気温がどんどん気温が下がってきています。今日のメニュー味噌煮込みうどんは体があたたまり、具もたくさん入っていて感染症の予防にぴったりです。

<使用食材産地>
大根(神奈川)、にんじん(千葉)、白菜(兵庫)、長ねぎ・さつまいも(千葉)、小松菜(埼玉)、きゅうり(宮崎)、鶏肉(青森)




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 給食終了
清掃活動
球技大会