2月28日(木) 卵トースト シナモントースト ボルシチ風煮 りんご 牛乳

画像1 画像1
たまごトーストとシナモントースト、今日は2種類のトーストを焼きました。
2種類提供するには、切る手間、配缶する手間、具材を作る手間、使用したボールなどを洗う作業量全て多くなります。
しかし、違う味を半分ずつ楽しめるというのは、食べ残しがとても少なくなるので、手間を惜しまず作っています。

<使用食材産地>
たまねぎ・じゃがいも(北海道)、レモン(広島)、にんにく(青森)、にんじん(千葉)、じゃがいも(千葉)、セロリ(静岡)、いんげん(沖縄)、キャベツ(愛知)、りんご(愛知)、豚肉(北海道)、鶏卵(千葉)

2月27日(木) カレーライス 大根とカニカマのサラダ せとか 牛乳

画像1 画像1
今日のくだものは愛媛産の「せとか」という柑橘です。

「せとか」は、「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに、晩生の高糖タンゼロ「マーコット」を交配したものです。

食べやすく、とてもおいしい、貴重な柑橘です。
おいしくて何個でも食べたくなります。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん・きゅうり(千葉)、大根(神奈川)、レモン(せとか)、豚肉(北海道)

2月22日(金) ビビンバ 卵とわかめのスープ はるみ 牛乳

ビビンバは韓国風混ぜご飯です。
野菜がたっぷりとれて、給食でも人気のメニューです。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、にんにく(青森)、大豆もやし(栃木)、小松菜・長ねぎ・にんじん(埼玉)、大根(神奈川)、はるみ(愛媛)、豚肉(鹿児島)

2月21日(木) 【1年リクエストメニュー】 肉うどん もやしの甘酢あえ りんごケーキ 牛乳

画像1 画像1
今日は、1年生のリクエスト給食です。
今回はデザートを4種類の中から選んでもらう形にしました。
スイートポテト、カスタードプリン、大学芋、りんごケーキの中から見事1位になったのは「りんごケーキ」でした。

他のメニューは、肉うどんともやしの甘酢和えです。

今日はとても気温が下がっていて、あたたかいうどんがピッタリの日となりました。

<使用食材産地>
にんじん・長ねぎ・小松菜(埼玉)、万能ねぎ(福岡)、もやし(栃木)、きゅうり(宮崎)、りんご(青森)、豚肉(北海道)

2月20日(水) ごはん かきたま汁 豆腐入りハンバーグ ごまあえ じゃがいもの甘煮 牛乳

画像1 画像1
豆腐をよく潰してなめらかにしてハンバーグに混ぜ込んだ「豆腐入りハンバーグ」。
お肉100%のハンバーグもおいしいですが、豆腐入りもまた違った味わいでおいしいものです。

動物性食品に偏らず、しかもたんぱく質もしっかりとれる豆腐入りハンバーグは健康のためにも良い一品です。

ゆずの香りをきかせた大根おろしものせてさっぱりと和風に仕上げています。

<使用食材産地>
たまねぎ(北海道)、長ねぎ・にんじん(埼玉)、大根(神奈川)、もやし(栃木)、ほうれん草(東京)、ゆず(高知)、鶏肉(岩手)、豚肉(青森・宮崎)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31