12月25日(火) 【クリスマスメニュー】スパゲティミートソース フレンチサラダ クリスマスチーズケーキ 牛乳

画像1 画像1
今日はクリスマスメニューということで、「チーズケーキ」を焼きました。チーズケーキは焼いている時には膨らみますが、冷めて真ん中がへこみます。そこにカッテージチーズとイチゴを飾りました。チーズケーキを給食で出すのは初めてですがいかがでしょう?

また、今日のサラダに使っている大根は、目黒区八雲で栗山さんという方が育てたものです。JA世田谷目黒を通じて、地域でとれた食材をその地域で消費する「地産地消」のよさを伝えたいという思いで届けてくださいました。
新鮮でみずみずしく、とてもおいしい大根です。ぜひ味わってください。

<使用食材産地>
にんにく(青森)、しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、セロリ(愛知)、マッシュルーム・にんじん・きゅうり(千葉)、キャベツ(愛知)、いちご(長崎)、レモン(佐賀)

12月21日(金) ごはん 手作りふりかけ かきたま汁 銀だらの西京焼き じゃがいもの甘煮 牛乳

画像1 画像1
手作りふりかけは、白いごはんを美味しく食べることができるので、脇役でありながら人気です。

材料にはひじき、ごま、ちりめんじゃこ、かつおぶしを使っており、不足しがちな栄養素であるカルシウムや鉄分なども、しっかりとることができます。

家庭でも作り置きしておくと、便利です。
お正月料理は、かつおぶしやこんぶでしっかり「だし」をとる家庭も多いですが、そのだしガラを有効活用することもできます。

<使用食材産地>
長ねぎ(新潟)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(長崎)、いんげん(沖縄)、にんじん(埼玉)、銀だら(アラスカ)、ちりめんじゃこ(瀬戸内海)、鶏卵(秋田)

12月20日(木) 【冬至メニュー】 味噌煮込みうどん 揚げもの2種(かぼちゃの天ぷら・ちくわの磯辺揚げ) 柚子香漬け 紅マドンナ 牛乳

画像1 画像1
明日12月21日は冬至です。
冬至は、1年の中で最も日が短い日です。陰から陽へ向かう日として「一陽来福」の日であり、悪いことばかり続いていた時でも冬至を境に幸運に転じる日と言われています。
今年の冬至は21日ですが、給食では本日20日の給食を冬至メニューにしました。みなさんの幸運・健康を願い、言い伝えを取り入れた給食です。
冬至の食べ物にまつわる一陽来福の言い伝えの中から、 「かぼちゃを食べる」、「ゆず湯に入る」「「ん」の付くものを食べる」をとりいれました!
☆月献立表では、冬至の日が22日と記載されていますが21日の誤りです。冬至は年により日はかわります。

<使用食材産地>
大根(神奈川)、にんじん・小松菜(埼玉)、白菜(和歌山)、長ねぎ(新潟)、かぼちゃ(鹿児島)、かぶ(山形)、ゆず(高知)、にんにく(高知)、鶏肉(鹿児島)、鶏卵(青森)、紅マドンナ(愛媛)

12月19日(水)【2年生リクエストメニュー】 中華炊き込みごはん 中華風コーンスープ 中華風きゅうり 黒蜜寒きなこかけ 牛乳

画像1 画像1
今日は、2年生のリクエストメニューです。
今回は、メインのメニューを麻婆豆腐・回鍋肉・中華炊き込みごはんにしてアンケートをとりました。
今回はクラスによって得票数にバラつきがあり、全体集計した結果、僅差により決定しました。
○中華炊き込みごはん
○中華風コーンスープ
○中華風きゅうり
○黒蜜寒きなこかけ
中華でまとめた献立、僅差とはいいながらも堂々1位の献立!
とてもよく食べてくれていました。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、えのき(長野)、たけのこ(鹿児島)、にんじん・小松菜(埼玉)、たまねぎ(北海道)、長ねぎ(新潟)、きゅうり(宮崎)、にんにく(青森)、豚肉(宮崎)、鶏肉(青森)

12月18日(火) 豆乳フレンチトースト ポトフ モンブランピーチ 牛乳

画像1 画像1
豆乳は大豆が原料なので植物性の食品です。
動物性食品に偏りがちな食生活を見直すきっかけとして、利用しやすい食品です。
牛乳と比べると、大豆の青臭い香りがするので苦手だという声も聞きますが、調理法によって気にならず、しかもおいしく取ることができます。
例えば、今日のように卵と合わせると牛乳を使用した時とほとんどかわりません。なので、プリンなどのデザートにもよく合います。
また、最近はやりの豆乳鍋も豆乳の特徴が生かされる料理です。出し汁と豆乳は相性がよく、しゃぶしゃぶの肉も豆乳の成分においしさがとじこめられるので、旨味を逃さず食べることができます。
毎日の生活に少しずつ豆乳を取り入れてみてください!

<使用食材産地>
パセリ(香川)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)、大根(神奈川)、じゃギアも(長崎)、キャベツ(愛知)、かぶ(山形)、豚肉(宮崎)、鶏卵(千葉)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31