1月30日(水) 鶏ごぼうピラフ じゃがいものスープ 彩りサラダ 牛乳

画像1 画像1
じゃがいものスープはポタージュにしました。
蒸したじゃがいもを牛乳とともにミキサーにかけて、漉して、鶏がらスープと豆乳を加えていて、調味料はシンプルに塩・こしょうです。
ルウは使っていないのでさっぱりといただけます。

<使用食材産地>
にんんく・ごぼう(青森)、にんじん・きゅうり(千葉)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、赤ピーマン(高知)、ピーマン(宮崎)、パセリ(静岡)、レモン(広島)、鶏肉(岩手)

1月29日(火) もやしのあんかけやきそば 豚肉の変わり揚げ ぽんかん 牛乳

画像1 画像1
うんしゅうみかんの旬が終わる頃、ほかのかんきつ類が出回り始めます。
今日は、今が旬の「ポンカン」です。

<使用食材産地>
赤ピーマン・しょうが・にら(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、もやし(神奈川)、長ねぎ(埼玉)、ポンカン(愛媛)


1月28日(月) あんかけチャーハン 中華風野菜 りんご 牛乳

画像1 画像1
チャーハンの上にあんをかけて、照り彩りもよく仕上がりした。

<使用食材産地>
しょうが(高知)、長ねぎ(埼玉)、にんにく(青森)、えのき(新潟)、チンゲン菜(静岡)、きゅうり(宮崎)、大根(神奈川)、にんじん(千葉)、りんご(秋田)、豚肉(青森・宮崎)、鶏卵(青森)

1月25日(金) 親子丼 味噌汁 かぶの甘酢漬け 牛乳

画像1 画像1
どんぶり物は、給食の残菜が少ないメニューです。
味が嗜好にあっているというのもありますが、短い給食時間に食べやすい料理でという理由もあります。
どんぶり物の時は、少量でも箸やすめとして野菜料理を副菜に出しています。
歯ごたえも大切な味わいの一つです。残さず食べてほしいと思います。

<使用食材産地>
たまねぎ(北海道)、しょうが(高知)、長ねぎ・かぶ(埼玉)、みつば(静岡)、鶏肉(鹿児島)、鶏卵(秋田)


1月24日(木)【学校給食記念日】 おにぎり(塩・ゆかり) けんちん汁 塩鮭焼き 即席漬け 牛乳

画像1 画像1
明治22年(1889年)、山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の私立忠愛小学校で、家が貧しくてお弁当を持ってこれない子共がたくさんいたことから、この小学校を立てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・漬物といった昼食をだしたのが、日本の学校給食の始まりだと言われています。
本日1月24日は、学校給食記念日です。今日は、初めての給食に近いメニューにしました。
当時は汁物や牛乳はついていませんでした。また、今日のように脂ののった鮭ではなかったかもしれません。そしておにぎりも塩おにぎりのみだったようです。

<使用食材産地>
にんじん・里芋・長ねぎ(埼玉)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、ゆず(高知)、鮭(チリ)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31