6月29日(金) ミルクパン スパニッシュオムレツビーンズミートソース アスパラと長ねぎのペペロンチーノ プラム 牛乳

画像1 画像1
じゃがいもが入ったボリュームたっぷりのスペイン風のオムレツに、ひよこ豆をいれたミートソースをかけました。
付け合わせには、グリーンアスパラガスと長ねぎのシンプルなスパゲティを添えました。
果物は、甘酸っぱくておいしい旬のプラムです。

<使用食材産地>
たまねぎ(佐賀)、パセリ(長野)、にんにく(青森)、グリーンアスパラガス(青森)、長ねぎ(茨城)、じゃがいも(長崎)、プラム(山梨)、豚肉(鹿児島)、鶏卵(千葉)

6月28日(木) 豚丼 サラダ豆腐 すいか 牛乳

画像1 画像1
学校給食の衛生管理は、加熱が原則です。
冷奴であっても加熱してから冷却するとい工程をとるため、家庭で気軽に1品冷奴を添えるのとは違い、事前の調理作業工程の確認も入念にしなければなりません。

サラダ豆腐は、冷奴の上に濃い目の味付けをした野菜をのせたものです。

暑くなってくるこの季節、さっぱりとして食欲が増します。

<使用食材産地>
たまねぎ(佐賀)、しょうが(高知)、長ねぎ(茨城)、にんじん(千葉)、もやし(栃木)、こまつな(埼玉)、赤ピーマン(宮崎)、小玉すいか(千葉)、豚肉(青森)

6月27日(水) ごはん 味噌汁 ミックスフライ ハムサラダ 牛乳

画像1 画像1
今日のミックスフライは、鯵と鶏肉です。
鶏肉は、脂肪分の少ない胸肉を使いました。油を使った料理では肉のパサつきも気にならず、かえって脂っこくなくておいしいものです。
ハムサラダはレモン汁の酸味をきかせたドレッシングで揚げものとの相性もピッタリです。

<使用食材産地>
じゃがいも(長崎)、長ねぎ(茨城)、もやし(栃木)、キャベツ(岩手)、赤ピーマン(宮崎)、レモン(愛媛)、たまねぎ(佐賀)、にんじん(千葉)、鶏肉(青森)、鯵(東シナ海)

6月26日(火) キムチチャーハン ワンタンスープ タカミメロン 牛乳

画像1 画像1
キムチは日本の家庭でもよく食べるようになってきたせいか、生徒たちも抵抗なく食べています。家庭では漬かりすぎて酸味の強くなったキムチがチャーハンにはよく合います。


<使用食材産地>
しょうが(高知)、にんにく(青森)、たまねぎ(佐賀)、にら(栃木)、長ねぎ(茨城)、にんじん(千葉)、ゆでたけのこ(熊本)、こまつな(埼玉)、タカミメロン(茨城)、豚肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、鶏卵(青森)

6月25日(月) 鮭と青菜の寿司 冬瓜汁 揚げ物2種(竹輪の磯辺揚げ・ししゃもの甘露煮) もやしの甘酢あえ 牛乳

画像1 画像1
これからが旬の冬瓜をさっぱりとすまし汁にしました。

ししゃもは片栗粉をまぶしてさっとあげたら甘辛いタレをからめています。
給食では定番で、生徒たちもとてもよく食べてくれます。
骨も丸ごと食べることができ、カルシウム摂取にもとてもよい食品です。

<使用食材産地>
小松菜、冬瓜、にんじん、もやし、カラフトシシャモ(北欧産国内加工)、鶏卵(青森)、鮭(チリ)、鶏肉(岩手)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31