5月31日(木) ごはん 手作りふりかけ かぶの味噌汁 豆腐入りハンバーグおろしポン酢 にらともやしと卵のあえ物 牛乳

画像1 画像1
今日のメインは「豆腐入りハンバーグ」です。豆腐を混ぜることにより、ふわっとした食感になります。
肉だけのハンバーグはもちろんおいしいですが、また一味違うおいしさです。
また、動物性食品に偏らず植物性の食品を取り入れることができ、栄養もバランス良く摂取できます。
ソースはさっぱりとおろしポン酢にしました。
ポン酢の酸味には食欲増進効果、疲労回復効果があります。

<使用食材産地>
かぶ(千葉)、たまねぎ(佐賀)、大根(千葉)、レモン(愛媛)、もやし(栃木)、にら(栃木)、にんじん(徳島)、ちりめんじゃこ(鹿児島)、鶏卵(千葉)、鶏肉(鹿児島)

5月30日(水) 胚芽ハニートースト ポークシチュー きゅうりとコーンのサラダ 牛乳

画像1 画像1
蜂蜜(はちみつ)とはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したもののことで、自然界で最も甘い蜜といわれています。
一般にミツバチが採集した花の蜜が蜂蜜であると考えられがちですが、花の蜜が巣の中で加工、貯蔵されたものが蜂蜜であり、両者の性質には物理的、化学的な違いがあります。      
今日は、胚芽パンにはちみつとマーガリンを合わせたものを塗り、トーストしてみました。

<使用食材産地>
にんにく(青森)、しょうが(高知)、セロリ(長野)、玉ねぎ(佐賀)、じゃがいも(長崎)、人参(徳島)、さやいんげん(千葉)、きゅうり(群馬)、レモン(愛媛)、豚肉(青森)


5月29日(火) ごはん 目鯛の塩焼き 青菜と油揚げのあえ物 肉じゃが 牛乳

画像1 画像1
今日の魚「目鯛」は八丈島産です。
味にくせがなく、塩焼きでレモンを絞るだけでおいしくいただけます。
また、青菜と油揚げのあえ物には少量のうどを入れて季節感を出しています。
そして、白いご飯においしい肉じゃがは、砂糖の半分を黒砂糖にしてコクのある味つけにしてあります。

<使用食材産地>
レモン(愛媛)、ほうれん草(群馬)、もやし(栃木)、うど(栃木)、じゃがいも(長崎)、にんじん(徳島)、さやいんげん(千葉)、たまねぎ(佐賀)、豚肉(宮崎)、目鯛(八丈島)

5月25日(金) カツサンド チョコチップパン 大麦入りスープ セミノール 牛乳

画像1 画像1
今日は、明日の体育祭の応援メニューカツ(勝つ!)サンドです。
また、スープにはエネルギー出すために必要な栄養素ビタミンB2を多く含んでいる麦をいれました。
明日は、練習の成果が発揮できることを願っています!!

<使用食材産地>
キャベツ(茨城)、にんにく(青森)、セロリ(静岡)、たまねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、長ねぎ(千葉)、セミノール(和歌山)、豚ひれ肉(青森)、鶏肉(北海道)鶏卵(群馬)

5月24日(木) スパゲティ海の幸ソース パリパリサラダ アンデスメロン 牛乳

画像1 画像1
「アンデスメロン」と聞くと、南米のアンデス山脈を思い浮かべる人が大半ではないでしょうか?
ところが、調べてみてびっくり!!
病気に強いメロンで栽培しやすいことから・・・
「作って安心」「売って安心」「買って安心」の「安心ですメロン」というネーミングで売り出す予定であったそうです。
ところが、名前にセンスがないことから「アンデスメロン」となったそうです。
なんだか笑ってしまいますが、アンデスメロン甘くておいしいです。

<使用食材産地>
にんにく(青森)、セロリ(福岡)、にんじん(徳島)、たまねぎ(佐賀)、パセリ(千葉)、にんじん(徳島)、きゅうり(埼玉)、大根(千葉)、しょうが(高知)、長ねぎ(千葉)、メロン(熊本)、えび(インドネシア)、いか(タイ)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31