授業が始まりました!

画像1 画像1
今週から授業がスタートです!
今日は授業のガイダンスも多く、疲れている様子でした。
そして、初めての専門委員会、先輩たちと関わる最初の機会でもありました。
緊張している姿を見て昨年の一年生を思い出しました。

授業や委員会など、多くのことが動き出します。
一つ一つ一生懸命取り組んで、少しづつ目黒中央中学校での生活に慣れていきましょう!

4月11日(木)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(11日)、1・2年生は目黒区の学力調査に取り組みました。これまで学習した内容に関するテストでしたが、一人一人がまじめに取り組んでいました。テストの点数は「見える学力」ですが、「見えない学力」を形作るものとして、「早寝」「早起き」「朝ご飯」が勧められています。生徒の皆さんは、朝決まった時間に起き、朝食をとり、学校に遅れずに登校できていますか?夜更かしをせずに、十分な睡眠時間をとっていますか?新学期が始まり1週間になろうとしています。時間を大事にする意識を持ち、生活リズムを整え、日々の生活に取り組んでください。

新年度初めての給食が始まりました。一日のうちの1食ですが、中学生という成長期に必要な栄養バランスの取れた食事を通して、食材を大切にする気持ちも育んでほしいと思います。

午後は、生徒会主催のオリエンテーションによる、委員会と部活動の紹介がありました。各委員会がスライドを使い、委員会の活動内容を紹介しました。部活動紹介では、ダンス部のパフォーマンスや吹奏楽部の演奏もあり、2・3年生も楽しみました。明日から仮入部が始まります。「何の部活動に入部しようか?」迷っている1年生は、多くの部活動を見学し、3年間続けられる部活動に入部してください。

さあ、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、スタートです。
久しぶりにみんなの顔を見ることができて、とてもうれしい気持ちです。

新しいクラス、新しい先生、新しい環境に、期待と不安でいっぱいですね。
今年度はどんな一年にしたいですか?
それぞれの目標を胸に、関わる人に感謝をし、一日一日を大切に過ごしていきましょう。


対面式を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は緊張した表情で2,3年生と対面しました。

「困ったら、先輩や先生に声をかけてください」という先輩の言葉に一安心したことでしょう。

教室では教科書が配られ、記名しました。さあ、中学校での学習が始まるぞ〜!

頑張れ!

(T)

4月7日(金)祝!第19回入学式を挙行しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9日)、151名の新入生が、目黒中央中学校の仲間入りをしました。

校長先生の式辞から、一部を紹介します。
「本校の教育目標は、自立と共生、です。自分自身の行動に責任をもつとともに、一人一人、お互いの違いを尊重して、周りのみんなと仲良く中学校生活を送ってください。そして、将来のことや身近なことでもよいので夢を抱き、努力を続け、ありがとう、という感謝の言葉が言える中学生になってください。」

新入生の皆さん、勉強、行事、生徒会活動、部活動、いろいろなことに積極的にチャレンジして、目黒中央中学校で実り多い3年間を過ごしてください。

新入生の保護者の皆様、本日は、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。これからの本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30