3月1日(金)保護者会にご来校いただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(1日)は、1・2年生の保護者会がありました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

明後日(3日)はひな祭りです。
ちらし寿司に縁起の良いものを入れて、食べてお祝いするそうです。

今日の給食は菜の花寿司とひな祭りポンチでした。
お雛様をイメージしたひな祭りポンチは、見た目にも楽しめました。

ひな祭りと言ったら【ひなあられ】もありますよね。
ひなあられの、ピンク、白、緑の色にはそれぞれ意味があるって知っていましたか?

・ピンク…生命
・白…雪の大地
・緑…木々の芽吹き

この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうですよ。(黄色をプラスした4色のひなあられは春夏秋冬をあらわしているという説もあります。)

♪校内にはかわいいのひな人形がたくさん飾られています♪
いくつ見つけられましたか?
正解は、主事さんに聞いてみてくださいね。

2月28日(水)学年末考査が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(28日)で、学年末考査が終わりました。
どの学年も、3日間のテストに真剣に取り組む姿が見られました。
テストの答案が返されたら、しっかり振り返りを行い、学習した内容を定着させるようにしましょう。

学年末考査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しは感じられるものの、強風が吹く一日でした。
 そんな中、学年末考査二日目が終わりました。
 今日は、美術・保健体育・社会。
 2年生の美術では、夏の和菓子をデザインするという課題があり、色鉛筆で熱心に色を塗っていました。
 明日で学年末考査も最後です。最後まで頑張りましょう。

学年末考査スタート

画像1 画像1
学年末考査1日目、お疲れ様でした。
週末を使ってしっかりと準備できたでしょうか。
一年生二年生にとってはこの一年間を締めくくるテスト。
三年生にとっては三年間を締めくくる、中学校生活最後のテストです。
それぞれに目標があると思います。
その目標を達成できるように、あるいは少しでも近づけるように、、
最後まで諦めず、残り二日、悔いが残らないように全力で取り組みましょう!

学年末考査初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けの学年末考査初日です。
準備する時間はたっぷりあったことでしょう。

3年生は特に最後の締めくくりとして、1,2年生は進級へのステップとして、全力で取り組んでほしいですね。

天気は良いが、風が強いなぁ〜(T)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31