2月16日(木)作品展が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(16日)から作品展が始まりました。
日ごろの授業で作成した力作が、所狭しと格技室に並んでいます。
各クラス1時間ずつの鑑賞時間があり、1年生は本日でした。
特に2・3年生の作品には驚いたようで、熱心に見入る様子があり、
その後の感想文でも
「発想が独特で複雑なのに細かく描けていてさすがだと思った」
「みんな豊かな発想力ですごかった」
「想像していたよりも素敵な展示会で雰囲気も良かった」
「特に3年の作品は完成度が高く、さすがだと思った」
「来年の参考にしようと思うものが多くて、すごく良かった」
など、驚きと感動が表現されていました。
今年度は保護者の方の見学も数年ぶりに出来るようになりましたので、ぜひご鑑賞いただければ幸いです。

開催前の14・15日は、会場準備を行いました。
机やパネルを運ぶ、展示物を並べるなど、実行委員や係生徒の皆さんが、大変よく動いてくれたことで、予定よりも早く準備が終わりました。
よりよい作品展にしようと見えないところでたくさんの人たちが支えてくれて、作品展が開催できています。
三日間ではありますが、皆さん時間の許す限り、楽しんでください。

2月15日(水)いよいよ明日から作品展が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は作品展の準備を行いました。
写真はその準備の様子です。

作品展は、普段の学校生活での各教科や部活動の学習内容等を発表する場です。
2月16日から18日までの3日間公開しています。
保護者の方は以前配布させていただいた時間の中で、足を運んでいただき、子どもたちの日々の成果をご覧に頂ければ幸いです。

生徒のみなさんは、多種多様な作品を鑑賞することを大いに楽しむこと、気づいたことや学んだことをこれからの学習や活動へ生かしていきましょう。

2月14日(火)しいの木学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真(上)は、3年生の卒業にむけて、「しいの木EXPO2023」というお楽しみ会を企画している様子です。一人ひとりが発表したいことを提案し、オーディションを通して出し物を決めていく予定です。

写真(中)の理科の授業では、電気抵抗の直列・並列つなぎにより、回路全体の電気抵抗がどのように変化するかを実験で調べています。

写真(下)は音楽の授業で、伝統演劇である歌舞伎の「勧進帳」を鑑賞しました。源義経・弁慶・富樫の演技は、シンプルな舞台でありながら、人を信ずる勇気を描き出しています。

今週の金曜日(17日)から、学年末テスト1週間前になります。テストでは、これまでの努力が出せるよう、しっかり家庭学習に取り組みましょう。

2月13日(月)体育館開放

画像1 画像1
今日の様子は体育館開放です!
先月から目黒中央中学校では昼休みの体育館開放を実施しています。
生徒会が設置している目安箱に入っていた意見から始まった体育館開放計画、
今日の利用は一年生でしたが、多くの1年生が集まりました!

目黒中央中学校の生徒が自分たちで意見を出し、生徒会が中心となって、何度も会議を重ねて実施できることになりました。
改善をしながらですが、間違いなく目黒中央中学校の新たな特色になっていると思います。

自分たちの力でどんどん新しいことに挑戦し、よりよい目黒中央中学校を作っていってほしいです!

2月10日(金)雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、私立の高等部の一般入試がありました。
登校した3年生にはお弁当を持ってきてもらっていました。
雪が降り、お弁当をもっての登校は、何か特別な気持になったのではないでしょうか。
毎日の小さな“特別”やいつも通りを楽しめる幸せをかみしめてもらいたいです。

雪は雨に変わりましたが、少し積もりました。
粉雪のかかった校庭は、巨大なドイツのクリスマスケーキ「シュトーレン」みたいに見えましたが、皆さんはどのように感じましたか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31