能登空港に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま、入村式です。

羽田空港から行って参ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ能登空港へ。

待ちに待ったこの日。いってらっしゃい! 10月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前6時半、生徒集合なのに5時50分には校庭に来ている子どももチラホラ…。気持ちがとてもよくわかります。良かったですね。今日この日が迎えられて…。

 3年生待ちに待った北陸方面の修学旅行。日頃の行いの良さでしょう。天気も秋の爽やかな気候。

 名前のごとく「学を修め」ながら、東京ではできない貴重な体験をたくさん積んで、中学校生活最高の思い出を作った来てくださいね。

 3年生のみなさんがいない間、少し不安ではありますが、下級生が目黒中央中学校の留守をしっかり守ります。元気な顔で木曜日帰ってきてくれることを、心より願っています。

 さぁ、参加者全員集合。修学旅行スタートです!気を付けて、いってらっしゃい。


10月5日(月) 最高の仲間と最高の体育祭を…

画像1 画像1
着々と体育祭に向けて準備が始まっています。今年はコロナ禍で行われるので、多くのことが初めてです。生徒に安全で楽しんでもらうにはどのようにしたらよいか、多くの生徒、教員が考え話し合ってきました。

 第一学年は一時間目の学活の時間を使い、学年リレーの順番を決めました。体育祭実行委員を中心に、どうすれば勝てるのかをクラス全員で話し合いました。初めての体育祭とは思えないほど多くの生徒が意見を出しており、中学一年生としての頼もしさを見ることができました。

 体育祭は個人としてもクラスとしても成長することができるよい機会です。一人ひとり全力で取り組み、全員で最高の体育祭にしていきましょう!

備えあれば憂いなし! 10月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地球温暖化など環境破壊が進み、災害はもはや「天災」でなく「人災」と言ってもよいほど。地球が悲鳴をあげています。だから、いつ来てもおかしくない災害。

 そこで、保護者の方々にご協力いただき、本日(2日)引き渡し訓練を行いました。

 1年生は体育館で静かに待機。「訓練だから適当でもいい。」という甘い考えでは、災害時に適切な行動はとれません。本番さながらの緊張感をもって訓練を実施。

 たった一つの命。自覚ある行動で、しっかり守ることができるのです。それも自分自身で…。
 お忙しい中、引き取りに来ていただいた保護者の方々のご協力に感謝いたします。

 昨夜は、最高に美しい満月。いつまでも平和な世の中が続くことを祈りつつ、「備えあれば憂いなし」。一瞬一瞬を大切に真剣に生きていきたいものです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/17 土曜授業(午前授業)
10/22 体育祭【第一部】