7月27日(月) 夏休みまであと一週間。友と過ごす時間を大切に。

先週から続いた四連休が終わり、本日(7月27日)からまた学校が始まりました。「四連休なにしてすごした?」という質問に「友達と公園で遊びました」や「たくさん寝ました」などと多くの答えが返ってきました。今日一日、授業を一生懸命頑張る姿やお昼休みに友達と明るく過ごしていた様子を見ると、みなさん有意義な休日を過ごすことができたのだなと感じました。
また、この四連休で部活動を引退した三年生も多いともいます。これまでの部活動、楽しかったこと辛かったことたくさんあったと思います。部活動で学んだことはこの先必ず生きる経験です。これからは部活動での頑張りを勉強へと切り替えて、高校受験に向かって頑張っていってください。

さて、あと一週間で夏休みです。夏休みに入ってしまうと友達に毎日会うこともできなくなってしまいます。この一週間は友達と過ごせる日々の大切さを感じながら気持ちよく夏休みに入れるようにしましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

7月22日(水)Never Give Up!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、コロナ禍のみならず、現在19日間連続降雨という荒天続きでした。梅雨明けはいつ頃になるのでしょう? このような現実が未来を担う子供たちにどのような暗い影を落としているのか心配です。
 しかし、目黒中央中学校の生徒たちは元気いっぱいです。その天真爛漫な笑顔に生徒だけでなく、大人もその笑顔に救われています。

 今日(7/22)は、目黒区学力調査が実施されました。
 終日テストとなりましたが、多くの生徒が真摯に一生懸命問題に取り組んでいました。その取り組む姿勢が、きっと明るい未来につながるのだと思います。子供たちは、大人が考えるよりもずっと生命力があり、輝かしいであろうそれぞれの未来に向けて、ステップアップを日々続けています。今日の一生懸命が小さな一歩となり、その積み重ねで未来を切り拓くことを望みます。

 また、生徒会主催の挨拶運動も登校時に実施されています。担当の先生方も一緒に朝の挨拶運動を行っています。1日の始まりは素敵な挨拶から。挨拶から始まり、日々成長につながる毎日を過ごしていきましょう。

7月21日(火)おはようございます〜その一言で〜

画像1 画像1
 現在、生徒会では朝のあいさつ運動を行っています。
 マスクを付けながら、大きな声は出せませんが、生徒が登校した際に「おはようございます」と、お互い気持ちがよいあいさつを交わしています。
 
 「おはようございます」
 たった一言の言葉。
 「おはようございます」と自分から相手に伝えることで、清々しい気持ちに
 その一言が、心をあたたかく
 その一言から、コミュニケーションがはじまり
 普段何気なく遣っている言葉ですが、大切にしていきたい言葉です。

 朝は少し眠たい目をひらき、朝の準備をし、ゆとりをもって登校することで、1日のスタートを快適に過ごしていきたいですね。

7月20日(月)挨拶運動

画像1 画像1
今日(7/20)から3日間 生徒会役員によるあいさつ運動が始まりました。
最近天気が悪い日が続いています。
元気な挨拶をして一日楽しく過ごしましょう!

7月20日(月) その努力は、いつまでも心に輝き続ける

 今週の四連休に多くの部活動で、3年生が出場する試合が行われます。
 コロナの影響で春季大会は中止となり、例年6月頃から実施される大会も中止となってしまったため、何か大会に代わるものをということで、企画されたものです。
 部活動が再開され、放課後活動できる時間は、約一時間という短い時間ですが、どの部活動も試合に向けて活気溢れる活動を行っています。その努力は、今しかできないかけがえのないもの。熱中して取り組めるその時間を大切にそして、ケガがないよう、体のケアも行いながら活動してください。
 特に3年生、まだもう少し時間があります。最後まで一生懸命頑張ってください。応援しています。1、2年生は3年生と一緒に活動している間に、部活動の心得や活動の在り方、技術など様々な面を今以上に身に付け、今後の部活動に生かせるようにしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 小・中連携の日
9/17 前期期末考査
9/18 前期期末考査
9/19 前期期末考査
学校説明会(予約制・定員制)
土曜授業(午前授業)