1月11日(金)職場体験学習に向けて

来週の職場体験に向けてリクルート社から講師の先生をお招きして、事前授業をやっていただきました。

<授業の目的>
・働く人たちの仕事にかける想いを知ること
・生徒たちの持っている潜在的な力を発見すること

授業は、事後学習で作成する冊子『TOWNWORK TRY!WORK』を効果的にまとめるために必要となる心構えを体験学習形式(インタビュー練習や記事の作成練習など)で学んでいきました。

学習内容は生徒たちにとって新鮮なことばかりで、またとない特別な経験を積ませていただくことができました。

ご協力いただいたリクルート社の皆様には、重ねて御礼申し上げます。

1月23日に予定している事後学習も、引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月10日(木)おにぎりコンテスト(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の家庭科の調理実習で『おにぎりコンテスト』が開催されました。

「家族のために、安全でおいしいおにぎりを作ってみよう」というテーマで、創作おにぎりの実習を行いました。

これまで、おにぎりなどを作った経験が少ない生徒には、安全でおいしく食べてもらえるように、工夫を考える機会であり、また、審査員である教員に試食してもらうためには、各自が自分の言葉で、その工夫を発表しなければなりません。

言語活動もかねた活気ある調理実習となり、生徒たちはみな活き活きと活動していました。

生徒たちにとっては、貴重な経験となったようです。

<お知らせ>
創作おにぎりの内容は、2月開催の「目黒中央中学校作品展」で発表される予定です。

1月9日(水)書き初め(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの宿題となっていた「書き初め」が3F国語の教科エリアに貼り出されました。

今年にかける生徒たちの思いが伝わってくるようです。

1月8日(火)避難訓練&全校朝礼

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本日、全校朝礼の直前に避難訓練が行われました。
地震を想定した訓練でしたが、生徒たちは的確な行動をとっていました。

訓練の後は、本校体育館にて全校朝礼が行われました。

●校長先生のお話
 ・新年の決意を大切にしましょう。
  残り3カ月、自分をしっかりと見つめなおし、
  自らの目標に向けて努力をしていきましょう。
 ・避難訓練を通して
  災害はいつ発生するかわからないものである。
  自己判断できる力を養い、家族や地域の方々の支えになれるようにしましょう。
 
●生活指導主任からのお話
 ・残り3か月を有意義に過ごすための心構え

●学校生活向上委員からのお話
 ・今週の目標について

本日のお話を胸に、充実した残り3カ月を過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月25日(火)全校集会

本日、5校時に本校体育館で全校集会が行われました。

●校長先生のお話
 節目を大切にしましょう。
 もう一度自分を見つめ直し、新たな目標に向けて成長していきましょう。
 
●生活指導主任からのお話
 ・一年の計は元旦にあり。新たな年の目標をしっかりと立てましょう。
 ・家族や親族との時間を大切にして、自分の成長した姿を見てもらいましょう。
 ・外出時する際は、保護者にきちんと行き先を伝えましょう。

明日から13日間の冬休みに入ります。

過ぎ去る年のしめくくりとして一年を振り返るとともに、
新年を迎え決意を新たにする休みです。
自己の成長を振り返るとともに、
新しい年への希望を持つ休みになるよう願っています。

良いお年を。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 避難訓練
3/8 三年生を送る会
3/11 安全指導
卒業遠足(3年)