12月19日(水)高校受験に向けて

現在、中学3年生は放課後を利用して校長先生と面談を行っています。

話題の中心となるは、ずばり『志望高校』のことについて。

緊張した様子を伺わせながらも、堂々と自らの将来について語る姿に“成長”と“期待”を感じずにはいられません。

12月26日から冬季休業が始まります。
いよいよ受験に向けてラストスパートです。
しっかりとした学習計画を立てて、有意義な冬休みを過ごしてください。

応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日(月)全校朝礼

本日、全校朝礼が行われました。

●校長先生のお話
 ・感動する心を大切にしましょう。

●表彰
 【バドミントン部】
  <目黒区バドミントン大会 冬季大会>
   男子シングル:3位(2年生・大村さん)
   男子ダブルス:3位(2年生・清水さん/田口さんぺア)
   男子ダブルス:3位(2年生・大村さん/佐々木さんぺア)
   女子ダブルス:3位(2年生・木村さん/藤原さんぺア)

●学校生活向上委員からのお話
 ・今週の目標について
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月14日(金)プロに聞く、プロに学ぶ会(Part4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は“真のプロフェッショナル”であるお二人をお招きして、
お話しを頂戴できたことは生徒だけでなく
われわれ教職員一同も大変感激しております。

いただいた素晴らしいお話の一つ一つを自分の人生に生かしていきましょう。

お忙しい中、お時間をいただいた渡邉様、石毛様。
まことにありがとうございました。


12月14日(金)プロに聞く、プロに学ぶ会(Part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【石毛 宏典 様】

≪お話の内容≫
プロ野球選手になるまでの道のりと
自分の人生に影響を与えてくれた人々との出会いやそこから学んだことなど。

≪生徒たちの感想≫
・私も自分にしかない才能を探し、夢を決めていきたいです。
・いろいろな人との出会いも人生においてとても大切なことなのだと思いました。
・私も自分の人間性を磨き、いろいろな人から好かれる人間になりたいです。
・「つらい時こそ声を出せ」「自己流我流ではなく正しいものを身につけろ」
 など素晴らしい話が聞けて貴重な体験ができました。
・様々なことに積極的に挑戦して、自分のやりたいこと、夢を探していきます。
・どんなに悲しいこと、つらいことがあってもあきらめてはいけないと思いました。
 最近、現実をみるようになりあきらめかけていた夢がありますが、
 もう一度挑戦してみようと思いました。
・一人前の人間になるためには、何かのきっかけがなければならないと実感した。
 つまり、人の助けがなければ立派な人間になれないのだと思いました。

12月14日(金)プロに聞く、プロに学ぶ会(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【渡邉 理絵 様】

≪お話の内容≫
バンドを結成し、PERSONSとしてメジャーデビューを果たすまでの道のりと
ミュージシャンとして大切にしていることなど。
(最後にアカペラで「ハレルヤ」を披露していただきました)

≪生徒たちの感想≫
・「憧れと夢だけでスタートした」という言葉がとても心に残りました。
・プロミュージシャンの厳しさとやりがいを聞けて感動しました。
・自分の好きなことを職業にして、夢をかなえた姿がとても格好よかったです。
・やはり仲間というのは、かけがえのない存在なのだと実感しました。
・自分もたくさん曲を書き、自分の知らない扉を開きたいです。
・これから自分も一生懸命になれるものを探していきたいと思います。
・自分がやりたいと思ったことを努力を惜しまず実行することが、
 プロになるための第一歩でもあるのかなと思いました。
・たまたま友人に連れて行ってもらったコンサートが夢のきっかけと聞き、
 夢は突然やってくるものなんだなと思いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校朝礼
球技大会(3年)
専門委員会
3/7 避難訓練
3/8 三年生を送る会