2月24日(水) 児童集会普段の仕事内容をクイズにして紹介しました。 1年生は、答えが当たると「やったー!」と嬉しそうです。 委員会の仕事は1年生には見えにくいかもしれませんが、少しでも知ってもらえたらと思います。 2月20日(土) 土曜日の授業暖かい日で、活発に発言・表現する姿がたくさん見られました。 2月20日(土) 展覧会子供たちがのびのびと表現した作品群が会場内に勢ぞろいしています。 今年度は人数の制限等でご協力をいただく形になっていますが、鑑賞したあとに、ひと言感想を伝えていただければ励みになると思います。 2月17日(水) 児童集会英会話のワンポイントレッスンと、“今月の国”ロシアのスポーツや文化について紹介しました。 英会話のワンフレーズは、みんなで声を合わせて言っています。 2月16日(火) 授業の様子青空の下、気持ちよく走ることができました。 自分達の走り方を録画して確認するなど、タブレットを少しずつ活用しています。 2月16日(火) ともあそびきょうは5年生が、6年生からファイルを引き継ぎました。 来年度に向けてのバトンタッチです。 2月15日(月) 児童朝会「きょう葉を摘んでも明日には新しい芽が出る」と言われる植物で、若葉は食用となります。 強い生命力をもったアシタバのように苦労をはね返し明日に向かってほしいと思います。 放送朝会が続いていますが、どのクラスもとても静かに聴けています。 2月10日(水) 校内研究 2年「おもちゃのせつ明書を分かりやすくかいて、友だちにプレゼントしよう」」作って遊んで楽しかった経験を他のクラスのみんなにも味わってもらおうと、 今度は作った手作りおもちゃの説明書を書いて、 他のクラスの友達にプレゼントすることになりました。 国語科では「分かりやすい説明書」を書くために 説明文「馬のおもちゃの作り方」を読み、 説明書を書くときに役立つ大事なことばを見付けて まとめました。 「これで、説明書を分かりやすく書けるよ!」 友達に、手作りおもちゃの説明書を渡すのが楽しみです。 2月10日(水) 展覧会の作品制作(図書館前の掲示)2月8日(月) 校長先生と2年生毎年全クラスの全員です。 「あとひと息ですよ。」「合格。よくがんばったね。」 一人ひとりに声をかけています。 2月9日(火) 授業の様子友達の作品の良いところを伝えていました。 6年生は、どの時間もこれまで学んだ力を総合的に生かして学習しています。 2月3日(水) 児童集会今回はいつもと違って、声でどこまで伝えられるか挑戦しました。 さいごに教室や職員室から拍手が起こりました。大成功ですね。 1月27日(水) 児童集会先日、ピロティの大階段にチューリップの球根を植えたそうです。 きれいに咲き始める日を皆が楽しみに待っています。 1月25日(月) クラブ活動楽しそうに活動する上級生の姿を見て、入りたいクラブを考えました。 書き初め展(高学年 その2)書き初め展(高学年 その1)書き初め展(中学年)書き初め展(低学年)学校公開ができない状況ですので、ここに紹介します。 1月20日(水) 授業の様子自分と近い考えや全く気付かなかった視点が集まりました。 分類してから学習問題にせまります。 1月20日(水) 児童集会普段当たり前のように見ていますが、掲示物一つで校内の雰囲気も違ってくるものです。 改めて見直してみてください。 |
|