2月4日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生の活動です。

みんなで計画を立て、工夫して学校のための仕事を行っています。

5、6年生が一緒に活動するのもあと少しです。








2月4日(月) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1
5年生を中心に、あいさつ隊の運動が始まりました。

気持ちのよい「おはよう」の声が聞こえてきます。

今朝は1年生や4年生も応援に駆けつけました。地域・保護者の方もお手伝いしてくださっています。いつもありがとうございます。

1月31日(木) シカゴ交響楽団との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シカゴ交響楽団の代表の方々が来校されました。体育館で音楽の交流会を行いました。

子供たちに親しみやすい曲を次々に披露してくださり、皆で美しい音色に聴き入りました。上手な日本語でのお話もいただき感激しました。

東山小学校からは「歓喜の歌」「東山讃歌」を感謝の気持ちを込めて演奏・合唱しました。シカゴ交響楽団の方も即興で演奏に加わっていただきました。

東京公演の忙しい合間をぬっての来校 ありがとうございました。

1月30日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
節分集会を行いました。
集会委員会の子供たちが「桃太郎」の劇をにぎやかに演じました。くまやうさぎ?まで引き連れた桃太郎。最後に「怒り鬼」や「意地悪鬼」などの鬼を豆で退治しました。
福を取り入れ、元気に乗り切ってほしいと思います。




1月23日(水) 児童集会

画像1 画像1
栽培委員会が、普段の活動や花壇の周りで気を付けてほしいことを、劇やクイズにして紹介しました。

スクリーンに映った花の名前をみんなで考えました。

栽培委員会の子供たちは、普段から学校の中や周辺の花を大切に育てています。


1月22日(火) 避難訓練

画像1 画像1
予告なし、清掃中の避難訓練を行いました。

これまで積み重ねてきたことを生かして速やかに避難できました。

訓練も本番も変わりなく行動します。

1月21日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、バスケットボールクラブとバドミントンクラブが練習や試合をしていました。1時間思いきり活動ができてとても楽しそうです。

次回から3年生が各クラブを見学に来る予定です。

1月16日(水) ともあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み明け最初のともあそびです。

6年生は、1年生の目線に合わせて遊び方を教えてあげていました。

年齢が違う中での遊びは安心感があるようです。

リーダー役を5年生に引き継ぐ時期も近付いています。

1月17日(木) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの地域・保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。


話し合ったことを発表したり、実験や実技に取り組んだりする普段通りの学習の様子を見ていただきました。


お仕事で参観できなくても、朝、門の所まで送ってくださる保護者の方もいました。お家に帰って良い報告ができるといいですね。


12月19日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で「さよなら2018年集会」を行いました。

ちびまるこちゃんの仲間たち、サンタクロース、赤鼻のトナカイが登場し、みんなで一緒に今年をふりかえりました。

サッカーのワールドカップやノーベル賞のこと、世界遺産、映画の話題など、地図を見ながら思い出しました。

集会委員会が明るく元気いっぱいに進行しました。特設管弦楽クラブは演奏で盛り立てました。

12月17日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雨のため、放送で朝会を行いました。

校長先生からは「冬至」についてのお話がありました。教室で静かに聞きました。

これからもっと寒くなりますね。元気に過ごせるようにみんなで工夫していきましょう。

12月12日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後のともあそびです。

寒い朝でしたが、体育館や教室の中で仲良く体を動かして遊びました。

最後に6年生が「次は何をして遊びたいですか。」とみんなに聞いていました。次回も楽しみですね。


12月5日(水) 児童集会

画像1 画像1
5年生が連合音楽会で演奏する曲を発表しました。

曲目は「喜歌劇『軽騎兵』序曲と合唱曲『虹』です。

全員の呼吸がぴったり合った気持ちのこもった演奏は、ここまで一生懸命練習してきたことが伝わりました。演奏後に、みんなが大きな拍手を送りました。

11月28日(水) 烏森・東山子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山中学校の2年生、烏森小学校・東山小学校の6年生が一堂に会し、「烏森・東山子ども会議」を行いました。

テーマは「いじめのない学校をめざして」です。

全体会では、東山中学校から、いじめに関する調査と分析の発表がありました。

そのあとグループごとに教室に移動し、意見交流会を行いました。司会は中学生が務め、持ち寄った「わたしの行動宣言」について全員が率直な意見を出せるように進行しました。それぞれ自分の学校・教室に戻ったときに、きょうの話し合いのことを思い出して「行動」に移せると思います。

11月28日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
掲示委員会が普段の活動について発表しました。

毎月の予定表を作成して正門のところに貼っているのは掲示委員会です。

途中で「ひがっしー」が出てきて盛り上がりました。「ひがっしー」は、東山小学校のみんなで考えたキャラクターです。

11月27日(火) 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に6年生が地域清掃を行います。

グループに分かれ、学校周りの落ち葉を掃き集めました。

普段は地域の方や主事さん達が綺麗にしてくださっています。感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

11月26日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツの秋です。

校庭ではベースボール、陸上、サッカー、ソフトテニスなどのクラブが元気いっぱい身体を動かしていました。広い校庭でのびのびと過ごしたひと時でした。

11月21日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりのともあそびです。

体育館では、おにごっこやボールを使った遊びで楽しく遊びました。

6年生が上手に力の加減をしてくれています。

11月17日(土) 記念演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式典のあとは、記念演奏会を行いました。

合唱団は、歌詞が聴き手に届くような爽やかな歌声で、特設管弦楽クラブは、各楽器の見せ場もある躍動感のある演奏を披露しました。

そして、最後は「東山讃歌」を子供たち全員で歌いました。透き通った歌声が体育館に響き渡りました。

こうしたお祝いの場や行事などが、いつも音楽に包まれる東山小学校です。

11月17日(土) 60周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で記念式典を行いました。

校長先生、来賓の方、先輩方、旧職員の皆様からたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。

PTAからの記念品の贈呈や同窓会から寄贈された「東山讃歌」の額の紹介もありました。

4、5、6年生は呼びかけの「喜びの言葉」と歌声・演奏で、感謝の気持ちや未来への希望を表現しました。旧校舎や開校当時の懐かしい映像も流れました。

全員で歌った「歓喜の歌」は圧巻の出来栄えでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 5時間授業
英語交流教室低学年14時30分から
2/14 展覧会児童鑑賞日
2/15 展覧会児童鑑賞日

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

平成31年間計画

イングリッシュルームボランティアのお願い