1月18日(木)模擬投票体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在子供たちは、社会科で国民が政治に参加する権利について学習しています。
投票権が18歳に引き下げられたことを視野に入れ、自分達の代表を、自分たちで選ぶ体験をしました。6年後、自分たちの暮らしを真剣に考え、彼らが投票する姿が今から楽しみです。

1月18日(木)パラリンピアン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーにパラリンピックマラソン金メダリスト高橋勇市選手をお招きして「夢をあきらめない」お話を伺いました。
夢を叶えるために必要なことは、叶うまで諦めずに続けること。
そして、支えてくれる存在に感謝すること。おっしゃる通りですね。
「もっと頑張ろう!」と勇気をいただくお話でした。有り難うございました。

1月16日(金)模擬裁判体験

模擬裁判を実施するために、ゲストティーチャーとして本物の弁護士の方々が26人も来てくださいました。子供たちは、裁判官、検察、弁護人に分かれて、それぞれの立場から裁判を考えました。視点が変わることで見え方が変わります。多角的にものごとを捉えるよい体験活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 6年能と狂言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物に触れる」とは実に素晴らしい体験です。「能」は怖かったり、
悲しかったりする話が多く、面を使って表現をしていくこと。
「狂言」は面白おかしいコメディが多いこと。お二人のお話と
実演を見させていただいて、日本の伝統文化を身近に感じることができました。

1月9日(火) 6年書き初め

小学校生活最後の書き初め大会を行いました。
今年も字が美しく書けますように。
学業に精進できますように。
願いを込めて…
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日 6年ゲスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八ヶ岳自然宿泊体験教室でお世話になった井上農場の方々が、
一緒に種植えをしたにんじんを育てて収穫してくださいました。
そのにんじんを使ったカレーを長山先生と調理員さん方が作って
くださいました。
美味しかったー!

11月16日(木)学芸会リハーサル

画像1 画像1
いよいよ、児童鑑賞日を明日に控え、皆真剣にリハーサルに臨みました。
小学校最後の学芸会、最後まで出し切ります。御期待ください!
画像2 画像2

10月 6年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供は遊びを考える天才ですね。限られた中でも、上手に遊びをつくり出していきます。すごいなぁ。

10月11日(火)〜 6年「学芸会練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会の練習が始まりました。
テーマは「協働」です。協力して、みんなのために行動する。みんなで1つのものを作り上げる。」です。今から楽しみです!

「10月12日(木) 6年不審者対応訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の避難訓練は不審者対応訓練です。
何事にも真剣に取り組むことで、有事に備える構えができます。
きちんと訓練しておくことで、パニックにならず落ち着いて行動することができます。
静かに身を隠すことができていました。

9月27日(水)東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はACT機器は一切使わずに、自分達の表現力で相手に伝える発表を行いました。世界遺産の素晴らしさについて一生懸命伝える姿、とても格好良かったです。御多用の中、たくさんの御参観を賜りありがとうございました。

9月12日(火)休み時間「大根抜き」

最近、休み時間に「大根抜き」が流行っています。鬼になった子は大根を必死に抜きます。大根になった子は力を合わせて抜かれないように粘ります。どっちもなんだか楽しそうです。
画像1 画像1

9月7日(木)学年遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年揃って一緒に遊ぶ。こんなことができるのも、あと数えるほどしかないのかな。
139名が元気いっぱい走り回ります。担任4人も参加しました。楽しいひと時でした。

8月29日(火)日々の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科の「曲線のある形の面積」の授業です。色のついている部分の面積を求めるには、どうしたらよいのだろうか?図をかきながら上手に説明しています。夏休み明けにもかかわらず、素晴らしい集中力です。

8月28日(月)

夏休み明けに早速の学年集会です。生活指導ではなく、学習の取り組み方について話をしました。前期後半スタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 全員無事に帰校することができました。御協力、御尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
先日のキャンプファイヤーの様子です。みんな暗闇の中で、見えないからこそ聞こえてくる音、見えないからこそ感じることのできる気配をじっくりと味わいました。火の温かさと明るさを感じながら、力いっぱい踊りました。

6年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 四日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然宿泊体験教室も今日が最終日です。

 朝食を終えると、布団の片付けや荷物の整理で朝から大忙しでした。

 部屋の掃除を終えて、全員が体育館に集合し、閉園式を行いました。4日間お世話になった学園、スタッフのみなさんとお別れです。管理人の佐々木さんの優しさと真心が心にしみます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとうございました。」
 
 学園を出発し、いのうえ農場で、じゃがいもとラディッシュの収穫、にんじんの種植えを体験しました。農家の井上さんからお話をいただきました。夢をもつことの素晴らしさと、時間の大切さについて学びました。天気にも恵まれて、土のにおいを感じながら貴重な体験をすることができました。

 一路、東京都へ。これから帰ります。

6年生 八ヶ岳自然宿泊教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で八ヶ岳自然宿泊体験教室も三日目です。雨が続きましたが充実した活動が行えています。

 昨夜は、予定通り学習発表会を行いました。宿泊体験教室に向けて事前に各班でテーマを決めました。自然・動物・観光名所などテーマは様々です。分担も自分たちで決めました。10分間の中で調べてきたことを他のクラスへ楽しそうに伝えています。昨日は1・2組、今夜は3・4組です。

 三日目の今日は、間伐体験をしました。始めに「林業について」の講義を受けました。その後、グループごとに間伐作業体験をしました。これだけたくさんの緑が保てているのには、陰で支えてくださる方々の存在がありました。実際に一本の木を切る体験に取り組み、改めて仕事の大変さ、尊さを感じました。

 
 宿泊体験教室も明日で最終日です。
 

6年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食からみんな食欲旺盛です。管理人の佐々木さん直々に水を注いでくださいました。「ありがとうございます!ごちそうさまです!」と伝えられる子供の姿に成長を感じます。
 
 雨天でハイキングは中止になりました。そのため、美しの森展望台へバスで行き、ジャージー牛乳のソフトクリームを頂きました。「甘さが違う?」と味の違いが分かる児童も!雨が降っていましたが心は晴れやかです。
 
 学園で昼食をすませ、冒険プログラムに取り組みました。男女仲良く、声を掛け、協力し合います。「もっとゆっくりがいいよ。」「大丈夫、大丈夫!ドンマイ!」などの温かい声の掛け合い。真剣にやるからこそ楽しくなってくるのですね。

 夕食を済ませたら、学校で準備をしてきた学習発表会です。各班で八ヶ岳について調べ、まとめ、練習してきた成果を披露します。

6年生 八ヶ岳自然宿泊体験教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、朝多くの保護者の方々に見送られ、ほぼ予定どおりに出発できました。
 パラボラ公園にて、お弁当を食べるところまでは天気がもちました。
 食べ終わるころ、みるみる雨雲が広がり雨が降り出しました。急いでバスに戻り、次の目的地に向かいました。次の目的地、JR最高地点に着くと、その時だけ雨が上がり、無事集合写真撮影が出来ました。
 学園へは予定より1時間早く到着しました。学園の体育館で開園式を行いました。管理人の佐々木さんのご配慮で予定より少し早く入浴ができました。これから食事の準備です。天気がもって、キャンプファイヤーができますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休業日
2/14 5時間授業
低学年 英語交流教室 14時30分

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書