12月25日(月) 児童朝会

画像1 画像1
今年最後の児童朝会でした。

校長先生からは、ダイヤモンドの磨かれ方は人間が切磋琢磨することに通じるとのお話がありました。お互いを多面的に見合って磨き合うことができるのが学校です。

そのあと“あいさつ名人”の紹介がありました。1,2年生の名前がたくさん呼ばれました。年末年始に出会う人にも元気よくあいさつできるといいですね。




12月21日(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さよなら2017年集会」を行いました。

集会委員会が今年の出来事やニュースの中からクイズを出しました。

サッカーや陸上競技、パンダのシャンシャン、カズオ・イシグロさんのノーベル文学賞など世界の国についての問題でした。

サンタやトナカイ、ドラえもんたちの劇仕立てで楽しく進行しました。

特設管弦楽クラブの楽しい演奏(「サンタが街にやってくる」)と1年生の元気な歌声が

体育館に響きました。

12月20日(水) 道徳授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
小中連携の道徳授業公開を行いました。

烏森小学校、東山中学校の先生方、保護者の方に参観いただきました。

子供たちは、資料をもとに普段の自分の生活をふりかえって意見を出し合いました。

12月15日(金) ともあそび

画像1 画像1
6年生がみんなの意見を聞き、相談して遊びを決めています。

昔遊びは言葉や身振りでやりとりすることも多く、コミュニケーションの力が求められます。

みんな楽しみながら学んでいます。

12月12日(火) 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
地域清掃の最終日です。

連日6年生が頑張りました。

学校周辺も普段は主事さん方が掃除してくださっています。

そうした陰で支えてくださる方々、地域・保護者の方々への感謝を忘れずいてほしいと思います。

12月6日(水) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が連合音楽会で演奏する曲を披露しました。
曲は、ロッシーニの歌劇「ウィリアムテル序曲」の合奏と、「最後の一歩 最初の一歩」の合唱です。
合奏は疾走感があり、1,2年生が思わず身を乗り出すほどでした。一方の合唱はとても爽やかなものでした。
音楽の時間や放課後などに一生懸命練習しています。全校で応援したいと思います。

12月5日(火) 小中連携出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
東山中学校の先生から5年生に“出前授業”をしていただきました。
子供たちは興味津々で授業に参加し、考えたことを積極的に発言しました。
難しいことをわかりやすく教えてくださった先生方に接し、中学校が楽しみになったことでしょう。



12月5日(火) 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、6年生が学校周辺を掃除しています。
掃き集めた落ち葉やごみで用意した袋がすぐに一杯になりました。
保護者・地域の方も協力してくださっています。いつもありがとうございます。

12月1日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は保健委員会の発表です。

これからの季節に向けて、風邪予防や運動の大切さについて寸劇やクイズにして紹介しました。
意識すれば防げることも多くありますね。みんなで予防を心がけ、元気よく冬を乗り切りましょう。


11月29日(水) 烏森・東山子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
「いじめのない学校をめざして」をテーマに、東山中学校の2年生、烏森小学校と東山小学校の6年生が集まって話し合いをしました。会場は烏森小学校をお借りしました。

全体会で各校の取り組みを発表した後16グループに分かれ各教室に移動しました。東山中学校の2年生が司会進行を務め、みんなの意見を上手に引き出してくれました。

「なぜいじめが起きてしまうのか」「普段からちがいを認め合う環境をつくること」「黙って見ていることが重大な原因になっているのでは?」など活発な議論が交わされました。これをきっかけに、それぞれの学校、教室、家庭で考えを深め、行動に移してほしいと思います。

11月24日(金) ともあそび

画像1 画像1
6年生が1年生にゲームのルールを丁寧に教えてあげていました。
お兄さん、お姉さんが優しく受け止めてくれるので、低学年の子も安心して参加できます。

11月18日(土) 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで積み上げてきた全てを出し切った学芸会でした。
昨日の児童鑑賞日の発表も緊張感と生き生きとした演技が印象的でしたが、今日は、そこから更に磨きのかかった舞台になり驚かされました。子供たちの集中力と熱意に脱帽です。

背景や小道具・大道具の準備、照明や演奏など陰の仕事も頑張りました。

御家庭からは、当日の朝まで細やかなご協力と温かな励ましをいただきました。本当にありがとうございました。

11月14日(火)新校舎工事が雨模様の中行われています

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も深まってきました。本日は雨模様でしたが、新校舎の工事は予定通り行われています。現在は、住区センターの工事で、生コンクリートが流し込まれているようです。

11月10日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週は学芸会です。

今朝の児童集会は各学年が劇の紹介をしました。

1年生 『アイウエオリババ』
2年生 『ほんとうの宝もの』
3年生 『すてきなお客さま』
4年生 『はだかの王様』
5年生 『ユタと不思議な仲間たち』
6年生 『魔法をすてたマジョリン』

歌や台詞、踊りを織りまぜた紹介を見て、ますます本番の舞台が楽しみになりました。

11月2日(木) 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が張り切って準備や案内、片付けまでお手伝いしました。

新校舎で行うのは初めてで不慣れなところもあったと思いますが、来年の1年生のため心をこめてお迎えしました。

御来校いただだきありがとうございました。

5年生もよくがんばりました。

10月28日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの地域・保護者の方に参観いただきました。

子供たちは友達の発表の良いところによく耳を傾けていました。

クラブでは、普段の活動の成果を見ていただくこともできました。

お忙しい中 お時間を作っていただき ありがとうございました。

10月27日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は放送委員会と掲示委員会の発表でした。

クイズや映像、寸劇などで上手に活動紹介をしました。
低学年の子たちは楽しいイントロクイズに正解するととても嬉しそうでした。
どちらの委員会も学校の雰囲気をつくる大切な仕事をしています。

10月27日(金) あいさつ隊、ユニセフ募金

画像1 画像1
6年生と応援にかけつけた4年生が元気いっぱいあいさつをしています。

児童会の子供たちを中心にユニセフ募金とペットボトルキャップ集め運動もあわせて行っています。みんなの気持ちが集まっています。


10月13日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、ICA委員会から今月の国「イタリア」と今月の言葉の紹介、図書委員会の活動紹介、秋の歌…と盛りだくさんの内容でした。発表する子供たちは、朝早めに来てリハーサルを行っています。
図書委員会は、普段の活動の様子や図書館利用のマナーを寸劇を交えて伝えました。おすすめの本の紹介もしました。

10月6日(金) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の終業式を行いました。

校長先生からは、あいさつをしっかりできる子が増えてきたことや、この半年の学習や行事への取り組みなど具体的に褒めていただきました。
そのあと、児童の代表が壇上に上がり、後期に向けて頑張りたいことを発表しました。それぞれよく前期の思い出や自分のことをふり返り、考えることができていました。

最後に校歌を歌いました。特に1年生の元気な声が体育館に響いていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 学校始まり 書き初め 給食開始

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書