11月24日(金) ともあそび

画像1 画像1
6年生が1年生にゲームのルールを丁寧に教えてあげていました。
お兄さん、お姉さんが優しく受け止めてくれるので、低学年の子も安心して参加できます。

11月18日(土) 学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで積み上げてきた全てを出し切った学芸会でした。
昨日の児童鑑賞日の発表も緊張感と生き生きとした演技が印象的でしたが、今日は、そこから更に磨きのかかった舞台になり驚かされました。子供たちの集中力と熱意に脱帽です。

背景や小道具・大道具の準備、照明や演奏など陰の仕事も頑張りました。

御家庭からは、当日の朝まで細やかなご協力と温かな励ましをいただきました。本当にありがとうございました。

11月14日(火)新校舎工事が雨模様の中行われています

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も深まってきました。本日は雨模様でしたが、新校舎の工事は予定通り行われています。現在は、住区センターの工事で、生コンクリートが流し込まれているようです。

11月10日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週は学芸会です。

今朝の児童集会は各学年が劇の紹介をしました。

1年生 『アイウエオリババ』
2年生 『ほんとうの宝もの』
3年生 『すてきなお客さま』
4年生 『はだかの王様』
5年生 『ユタと不思議な仲間たち』
6年生 『魔法をすてたマジョリン』

歌や台詞、踊りを織りまぜた紹介を見て、ますます本番の舞台が楽しみになりました。

11月2日(木) 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が張り切って準備や案内、片付けまでお手伝いしました。

新校舎で行うのは初めてで不慣れなところもあったと思いますが、来年の1年生のため心をこめてお迎えしました。

御来校いただだきありがとうございました。

5年生もよくがんばりました。

10月28日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの地域・保護者の方に参観いただきました。

子供たちは友達の発表の良いところによく耳を傾けていました。

クラブでは、普段の活動の成果を見ていただくこともできました。

お忙しい中 お時間を作っていただき ありがとうございました。

10月27日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は放送委員会と掲示委員会の発表でした。

クイズや映像、寸劇などで上手に活動紹介をしました。
低学年の子たちは楽しいイントロクイズに正解するととても嬉しそうでした。
どちらの委員会も学校の雰囲気をつくる大切な仕事をしています。

10月27日(金) あいさつ隊、ユニセフ募金

画像1 画像1
6年生と応援にかけつけた4年生が元気いっぱいあいさつをしています。

児童会の子供たちを中心にユニセフ募金とペットボトルキャップ集め運動もあわせて行っています。みんなの気持ちが集まっています。


10月13日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、ICA委員会から今月の国「イタリア」と今月の言葉の紹介、図書委員会の活動紹介、秋の歌…と盛りだくさんの内容でした。発表する子供たちは、朝早めに来てリハーサルを行っています。
図書委員会は、普段の活動の様子や図書館利用のマナーを寸劇を交えて伝えました。おすすめの本の紹介もしました。

10月6日(金) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の終業式を行いました。

校長先生からは、あいさつをしっかりできる子が増えてきたことや、この半年の学習や行事への取り組みなど具体的に褒めていただきました。
そのあと、児童の代表が壇上に上がり、後期に向けて頑張りたいことを発表しました。それぞれよく前期の思い出や自分のことをふり返り、考えることができていました。

最後に校歌を歌いました。特に1年生の元気な声が体育館に響いていました。


10月4日(水) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
正門に子供たちが立ち、元気いっぱい朝のあいさつをしています。
今週は6年1組が立ち、このあとクラス順に担当する予定です。3年生は自分たちから進んで並び、声を合わせています。保護者の方も応援に駆けつけてくださっています。


9月29日(金) 児童集会「オーケストラを聴こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で特設管弦楽クラブの演奏を聴きました。

まずはじめに各パートごとに楽器の紹介をしました。みんながよく知っている曲のワンフレーズを弾くと「あっ、知っている!」と1年生がよく反応していました。

そのあとに喜歌劇「ボッカチオ」序曲(スッペ作曲)を演奏しました。ダイナミックかつよく引き締まった演奏に会場全体が引き込まれました。

先日のTBSこども音楽コンクールで優秀賞になりました。ちょうど今朝の集会のあと、小学校の合奏第2部門で東京都・東日本優秀演奏発表会(Aブロック)出場校に決定とのお知らせが入りました。普段の地道な練習の成果が認められました。

引き続き子供たちに温かな声援をお願いいたします。


9月27日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが力を合わせて準備してきた東山フェスティバルは大成功に終わりました。

どのグループも見に来てくださった方に分かりやすく伝わるように工夫していました。
話し方、絵や写真、パソコンを使った資料の準備、実際に踊りや衣装を見せたり、クイズにしたり、苦労の跡が垣間見えました。質問に丁寧に答える6年生の姿もありました。

お忙しい中参観し、励ましの声をかけていただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

9月25日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から“言霊”のお話がありました。自分の発する言葉には、知らず知らずにその人の想いが込められます。優しい言葉には優しい気持ちが伝わります。最近特に言葉の大切さについて繰り返しお話しされていることに気付いている子も多いと思います。

あいさつ運動に進んで取り組んでいた子と、相撲や卓球の大会で頑張っている子供たちの表彰がありました。自主的にスポーツやあいさつに取り組む姿勢を見習いたいと思います。

9月22日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の水曜日(27日)に行われる「東山フェスティバル」について3、4、5、6年生が紹介しました。

どの学年も低学年の子たちに分かりやすく工夫して紹介しました。「踊りもあるんだ!」とびっくりしていた子もいました。

3年生は「世界の遊び」、4年生は「世界のお話」、5年生は「世界の踊り」、6年生は「世界遺産」を紹介します。1、2年生は飾り作りをします。
会場は体育館や各教室、学年スペースなどを使う予定です。子供たちが協力して仕上げた発表を応援していきたいと思います。

9月21日(木) 中休み

画像1 画像1
多目的スペースで、先生や友達と一緒に色々な遊びを工夫して遊んでいます。

来年、校庭が使えるまでもうしばらくの辛抱です。ここで考えた遊びを是非発展させてほしいと思います。

9月19日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童朝会は、副校長先生から「秋分の日」や読書についてのお話がありました。副校長先生が子供の頃に読んだ「大どろぼうホッツエンプロッツ」や「銀河鉄道の夜」などの紹介と併せ、本は登場人物になって考えを深められること、友達と本のことで話しができることなど読書のよさを知ってほしいとのお話でした。「本は好きですか?」の問いかけに「はい!」と返事する子がたくさんいました。

敬老作文と特設管弦楽クラブの表彰もありました。芸術の秋です。子供たちは様々な分野で力を発揮しています。

9月12日(火) 読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間、読書ボランティアの方による読み聞かせです。

子供たちは毎回とても楽しみにしています。
1年生は面白い場面で身を乗り出して聞いています。
読書の秋。興味をもった本から自分の世界を広げてほしいです。

ボランティアの保護者の皆さん、いつも本当にありがとうございます。

9月11日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、マザーテレサの言葉の紹介がありました。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

自分の何気ない振る舞いや言葉について考えていきたいと思います。

合唱団の表彰がありました。普段から練習に一生懸命取り組んでいます。どんどん歌声が力強く、綺麗になっています。

9月8日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員会と栽培委員会が活動紹介をしました。

飼育委員会は学校で飼っているうさぎのマロンのことや活動の様子を紹介しました。夏休みにもう1羽のクロが死んでしまって寂しいですが、普段から子供たちは、とても丁寧にお世話をしています。

栽培委員会は楽しいクイズをたくさん出しました。アサガオやヒマワリなどの問題に正解した1年生から歓声があがりました。ヒマワリの花言葉は「あなただけを見つめる」だそうです。何となくイメージできますね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 1年から5年4時間授業
3年から5年 歯科検診
6年小中連携子ども会議
12/4 委員会活動
12/5 5年東山中学校による出前授業5時間目
地域清掃

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書