3月24日(火) 卒業式 見送り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式後の見送りです。校庭では5年生、保護者や来賓の方、教職員が長い花道をつくって卒業生が出てくるのを待っていました。涙目の子もいれば、ほっとした笑顔の子もいます。温かい言葉をたくさん掛けられて正門までゆっくりと歩き、東山小学校をあとにしました。

3月24日(火) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 第56回の卒業式が行われました。少し肌寒い朝、空は明るい快晴。巣立ちの朝にふさわしい爽やかな空気が体育館に満ちていました。
 卒業証書授与では、一人一人緊張しながらも決意のこもった表情で受け取っていました。校長先生の式辞と来賓の方からのお祝いの言葉をいただいた後の「門出の言葉」と歌は、6年間の締めくくりとなる調和のとれた力強いものでした。小学校生活の思い出を宝に、167名がそれぞれの場で飛躍してほしいと思います。

3月20日(金) さよなら集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の児童集会が校庭で行われました。最初に集会委員会から、この1年を振り返っての話やクイズがありました。次に6年生が入学から今まで学校で経験した行事や学習の様子を振り返りました。途中には、これまでの担任の先生からひと言コメントも入りました。最後は全員で「グッデー・グッバイ」を歌って教室に戻りました。6年生と過ごすのも本当にあとわずか。来週はいよいよ卒業式です。

3月13日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会は特設管弦楽クラブの演奏発表がありました。曲はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」です。緩急のある難曲を見事に演奏していました。生き生きとした演奏に、会場全体が引き込まれていました。最後は東山小学校の愛唱歌「東山賛歌」を全員で歌い、体育館に歌声が響きました。特設管弦楽クラブの子供たちは、朝夕一生懸命練習を重ねています。また聴きたいと思わせる素晴らしい演奏でした。

3月9日(月) 演劇クラブ発表 『ANNIE』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の舞台を使って演劇クラブが『ANNIE』を発表しました。
脚本は、ほぼ子供たちだけで練り上げました。練習の中、意見がぶつかることもあったようですが、劇を成功させたいという思いは一つでした。
たくさんの子供たち、保護者の方、先生が見に来て拍手を送ってくれました。

3月3日(火) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で6年生を送る会が行われました。
代表委員会から6年生にまつわるクイズが出され、雰囲気が和らぎました。
その後、各学年から歌とメッセージの贈り物がありました。どの学年の歌声も気持ちがこもっており、綺麗なハーモニーが体育館に響きました。一生懸命練習したことが伝わりました。
圧巻は最後の“6年生からのお礼”でした。6年間を振り返りながら、ダンスや楽器演奏、合唱で在校生やお世話になった方々へのお礼と未来への決意を表現しました。実に見事でした。
子供たち全員の心に残る会になったことでしょう。

2月27日(金) ひなまつり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でひなまつり集会を行いました。集会委員会が工夫して準備しました。アナと雪の女王の歌があったり、ひな人形からのクイズがあったり、楽しくひなまつりの由来などについて知ることができました。
最後は特設管弦楽クラブの伴奏で「うれしいひなまつり」を歌いました。

2月27日(金) 5年 元気いっぱいあいさつ隊 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の元気いっぱいあいさつ隊は5年生が務めました。大きな声であいさつする子が少しずつ増えてきました。あいさつ隊が終わった後も元気いっぱいのあいさつを継続してほしいと思います。今週の担当は5年4組でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク