10月28日(月) 6年 マナー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生児童を対象にマナー給食を行っています。24日(6年1組)、28日(6年2組)、29日(6年3組)、31日(6年4組)
ナイフとフォークを使い、洋食のマナーに添って食事をします。素敵なレストランに変身した会議室で、子供たちは緊張した面持ちで食事をしました。

重要 学芸会オーディションについて

学芸会〜夢からさめた夢〜
オーディションについて

○ピコ・マコ・母は女子からオーディションをして決めます。
○デビル・メソ・老人は男子からオーディションをして決めます。

日時 平成25年10月22日(火)20分休み・昼休み・・・ピコ   (体育館)
場所 平成25年10月22日(火)放課後    ・・・デビル (ワールドルーム)
   平成25年10月23日(水)20分休み    ・・・マコ・老人(体育館)
   平成25年10月23日(水)昼休み      ・・・メソ・母 (体育館)

オーディションの連絡事項
・設定場面の自分の役のセリフを暗記して臨みましょう。
・当日はビデオ撮影を行います。
・セリフを中心に見るが表情、動作を加点として入れます。
・1回のオーディションで全部の役が決まるとは限りません。該当者なしや再募集をかけ る場合があります。
・授業の関係で遅れる場合があるかもしれないがオーディションを優先して動くよう心が けます。
・体調管理も役作りの重要なことです。原則、欠席者はオーディションに参加できませ  ん。




オーディションの場面(やりとりの相手は先生が行います)

ピコ :
 台本4ページ マコB「ありがとう・・・。ねえ、ピコ」〜台本5ページ ピコB「でも、・・・あなた幽霊でしょ。」

デビル:
 台本6ページ デビルA「オッス!オッス!オーッス!」〜「まったく、どいつもこいつもてめえのことばかり考えてるだから、もう!」

マコと母:
 台本16ページ マコC「今日は、夢のような一日だったね。ねえ、お母さん。」〜マコC「ピコ、私の手をにぎって。」

メソ:
 台本13ページ ピコE「いいの。役人のおじさん、私を地獄にはやらないで。・・・」〜ピコ・メソ「お願いします!」

老人:
 台本7ページ ピコC「配達人のおじさんが言っていた人だわ。・・・」〜老人A「わしは、地上に残してきた妻をもう十年待っているんじゃよ。」





学芸会オーディション 各役に必要な力

全員共通:熱意・暗記力・表現しようとする力

ピコ:
 ピコのキャラクターを十分にとらえて表現できる力。マコの得体の知れなさに怖がりながらも、興味をもって接するやさしさを表現できる力。自分だけでなく周りのセリフも意識し、演じられる力。ピコらしいあわてっぷりを表現できる力。自分のことではなく相手のことを考えるやさしさを表現。この劇の最大のテーマをきちんと魅せられる力。マコと母のやりとりを見ながら葛藤と戦う様子を表現できる力。歌唱力

メソ・老人:
 DVDからキャラクターを読み取り、役になりきることができる人。

デビル:
 DVDにでてくるデビルのような独特の表現ができる力。かなり個性が強いので、役になりきって演じられる力。悪者役のイメージがあるが、ただの怒り役で演じるのはNG。
怖い中にもおもしろさを表現する力。役人気質のおもしろさ・笑いどころの演出を意識して演技できる人。

マコ:
 幽霊役としての動き、演技ができる力。せかせか、ではなくゆっくりの動作を違和感無く。お母さんと離れて、もう一度会いたいという思いを表現できる力。

母 :
 マコとの楽しい日々から一転、娘を失った悲しみを表現しようとする力。再びきた娘との別れに、なりふりかまわず引き留める母の愛を表現しようとする力。


10月10日(木) 6年 狂言教室

画像1 画像1 画像2 画像2
狂言師の奥津健太郎さんを講師としてお招きし、「狂言教室」を行いました。
狂言の歴史や内容など狂言についての話をしていただいたり、「盆山」を演じて見せていただいたり、狂言での喜怒哀楽をみんなで演じるワークショップをしたりしました。
子供たちはとても興味をもって話を聞き、ワークショップでは大きな声を出して活動しました。
子供たちからは、「狂言は難しいものだと思っていたけれど、とても身近に感じた。」「とても楽しかった。」などの感想が聞かれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ