7月4日(木) 2年 図工 「七夕飾り」

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ、七夕です。
五色の短冊に願い事を書き、折り紙で飾りを作りました。
「見て、見て!星ができたよ。」
「これは、天の川〜♪」
お友達に作り方を聞いたり、教えてもらったりしながら、ワイワイと楽しそうに作りました。 作品を笹に飾って、見事に完成しました。

6月28日(金) 2年 生活科 「野菜を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年の花壇に着いた途端、子供たちから大きな声が…。

「何だ、これ〜!」
「でかっ!」

よくよく見てみると、大きく育ったキュウリやナス、ピーマン、オクラでした。
野菜の実のなり方を知らなかった子も多く、
「オクラって、ここからできるんだね。」
「ぼく、初めて見たよ!」
と、感心しながら観察しました。

6月25日(火) 2年 生活科 「ミニトマトの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
ぐんぐん大きく育っていくミニトマト。
ところどころ、黄色いものが見られるようになってきました。
「あっ、花が咲いてる!」
「私のも、咲いているよ!」
と、嬉しそうな声。
中には、小さな小さな実ができている鉢もありました。どんどん生長するミニトマトから目が離せなくなっている2年生の子供たちです。

6月19日(水) 2年 生活科 「本葉の観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨のこの時期、雨の恵みを受けて、ぐんぐん育っているミニトマト。いつの間にか植木鉢を覆ってしまうほどになっていました。
 「見て、見て!ジャングルみたい!」
 「うわ〜、葉っぱがありすぎて数えられないよ。」
と、驚きの様子でした。
 双葉との違いを見付けながら、じっくりと観察をした子供たち。その後、間引きも行いました。

6月14日(金) 2年 生活科 「しゅっぱつなかよしたんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、町探検をしました。
今日は、クラスごとに北側のコースを見学しました。歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを確認しながらの探検です。途中通った目黒川や貝塚公園ではいろいろな生き物を発見し、大喜びの子供たちでした。

5月16日(木) 2年 「運動会の練習 その2」

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さに負けず、毎日運動会の練習に取り組んでいる子供たちです。
 今日から、「花笠ロック」の練習で、練習用笠を持つことにしました。笠を持つと更に気合いが入るのか、肘もピン!脚もピン!と伸ばして踊っていました。

5月13日(月) 2年 「運動会の練習 その1」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、運動会の練習が始まりました。まずは、運動会に向けて大切になってくる約束をみんなで確認です。
 今年の2年生の学年演技は、「花笠ロック」です。山形県の花笠音頭を基に作られたもので、ロックのリズムで元気よく踊ります。
 今日は、基本的な振り付けを全員で練習しました。

5月10日(金) 2年 「ミニトマトのたねをうえたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習「めざせ野さい名人」で、ミニトマトを育てます。
 土の準備をして、種の観察をしました。
 「小さ〜い!」
 「よく見ると、まわりに毛が生えているよ!」
と、細かいところまでじっくり見ていました。
 そして、今日は種を植えました。ちゃんと芽が出るように深すぎず、浅すぎず… 上手に植えることができました。

5月14日(火) 2年 「セーフティー教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のセーフティー教室では、連れ去り防止の学習を行いました。
 目黒警察署の方にゲストティーチャーとして来ていただき、DVDを観たり実際に子供が被害にあった事例を紹介していただいたりしました。「いかのおすし」の約束をみんなで振り返り、子供たちが自分で自分の身を守る方法を確認することができました。

4月26日(金) 2年「学校探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を連れて、学校探検を行いました。
 昨年、自分がしてもらったことを思い出しながら、それぞれの教室が何をするところなのか説明します。
 準備の段階から、心待ちにしていた2年生の子供たち。1年生と手をつなぎ、優しく語りかける姿は、とても頼もしく微笑ましいものでした。

4月8日(月) 2年 歓迎のセレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 かわいい1年生が入学してくる日。
2年生の子供たちが、一つ年を重ねたお兄さん・お姉さんとして、歓迎のセレモニーを行いました。
「ようこそ東山小学校へ」という気持ちを込めて、「♪こいぬのマーチ」を演奏したり、「♪小さな世界」を歌ったりしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ