8月26日(月) 全校朝会転入生が30名仲間入りしました。全校児童は946名です。さらに2名、本日転入手続きにいらっしゃり、全校児童が948名になりました。 一日も早く東山小学校での生活に慣れ、みんなと仲良く生活して欲しいです。 7月26日(金) サマースクール4日目1・2・3年生の体育「クロールを泳げるようになろう!」では、グループに分かれ一生懸命練習をがんばりました。 3・4年生の国語「絵本を作ろう」では、完成した絵本を読み合い、友達に感想をおくりました。 4・5・6年生の英語「英語で遊ぼう」では、英語劇に挑戦しました。大きなかぶをみんなで楽しそうに演じました。 7月25日(木) サマースクール3日目3・4年生の音楽「初心者バイオリン講座」ではソ・ラ・シ・ドの音の出し方を教わり、子供たちは一生懸命に練習しました。 5・6年生の算数「難問に挑戦」では正多面体作りに挑戦しました。 5・6年生の家庭では、ミシンを使いエコバッグ作りに挑戦しています。縫い目が曲がらないように慎重に縫っている姿が見られました。 サマースクール2日目1・2年生の国語「カルタをつくろう」では友達と協力してカルタ作りを行い、素敵な作品ができあがってきました。 1・2年生の生活「楽しいこといっぱい」では、校内の生き物や植物観察を行いました。 3〜6年生の社会「ゲーム会社の仕事とゲームとの上手な付き合い方」ではゲームがどのように作られているかについてインターネットを活用して調べいきました。 7月22日(月)フォローアップ教室1年生は、火曜日と木曜日、2年生は月曜日と水曜日と金曜日、3年生以上は月曜日から金曜日に、約1時間ほど前年度の学習の復習を行います。 どの子も集中して学習に取り組んでいました。夏休み中に、自分が苦手な学習を中心に復習をし、夏休み以降の学習に備えて欲しいです。 サマースクール1日目1・2・3年生のつみ木の家では、お気に入りの木を使い、並べたり、つなげたり、積んだりして町を作っていきました。 5・6年生の国語では、創作活動に挑戦しています。物語のあらすじや登場人物を考え、集中して物語作りに取り組みました。 7月21日(日) ラジオ体操大人と子供を合わせ約400人が、気持ちよく体操をしました。 明日、明後日も6時半から本校校庭で行います。 7月20日(土) ラジオ体操明日は、NHKの指導者の方がいらしてくださるので、6:15〜始まります。 ラジオ体操の時程は下記の通りです。 20日(土)6:30〜 21日(日)6:15〜 22日(月)6:30〜 23日(火)6:30〜 7月19日(金) とも遊び
夏休み前、最後のとも遊びがありました。6年生は八ヶ岳自然宿泊体験教室があり、今回の遊びの計画・準備時間が短かったのですが、それぞれが工夫を凝らし、楽しい活動を行うことができました。長縄をするグループ、しっぽとりをするグループ、ドッヂボールをするグループなど、みんな仲良く遊ぶことができました。
7月14日(日) 盆踊り7月13日(土) 盆踊りオープニングは、児童館による太鼓と本校5年生によるソーラン節でした。どちらもとてもかっこよく、素敵でした。 7月13日(土) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室4日めお土産に持ち帰ったほうれん草やラディッシュは各家庭でどんな料理になるでしょうか。 7月12日(金) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室3日めまた、森の中は爽やかな風が吹き、鳥のさえずりが聞こえ、気持ちよかったです。 7月12日(金) 児童集会「竹遊び」休み時間にも、友達同士で竹遊びをする姿も見られました。世界の遊びを知るいい機会になったと思います。 7月11日(木) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室2日め今日はこの後室内オリンピックをします。昨夜のキャンプファイヤー同様みんなで盛り上げ、素敵な思い出をつくりたいと思います。 7月10日(水) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室1日め7月5日(金)七夕集会
日曜日は、七夕です。そこで今日の児童集会では、体育館にて「七夕」について話を聞きました。集会委員が練習を重ね、七夕についての劇を行いました。七夕に関する逸話や、七夕に短冊を書くことなどを、分かりやすく全校児童に伝えました。
集会委員の発表の後、各学年の代表児童が、自分のお願いを発表しました。「妹とけんかをしないようにしたい」というお願いや、「小学校生活で楽しい思い出を作りたい」というお願いなど、さまざまなお願いがありました。 集会の最後は、みんなで「たなばたさま」を歌いました。来週は、「竹遊び集会」です。フィリピンのバンブーダンスに挑戦します。 7月3日(水)三校連絡会〜小中連携研究主題は「豊かなかかわりを通して、生きる力を身につけ、社会に貢献できる人間(児童・生徒)」です。6つの分科会に分かれ、9年間の教育カリキュラムや安心して学習や生活が送れるようになっているかの話し合いを行いました。 小学校での学習活動が中学校でも活かされているようです。反面、計算力や話を聞く態度、想像する力、チャイム着席等、小学校で身につけさせておきたい課題が明らかになりました。 子供の成長は連続しています。小学校から中学校へとさらに子どもの可能性を伸ばしていくためには、お互いの教員間が理解し合おうと努力することが大切だと確認しました。 6月25日(火)〜27日(木) 職場体験(東山中学校)6月24日(月) 6年 2年 プール開き |
|