10月30日(火) 4年 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「これは何ですか?」〜楽しい動物園〜の学習でした。動物の名前を確認して、それを形容詞と色で表し、動物当てゲームをしました。

10月29日(月) 4年 東山フェスティバルの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(金)に行われる東山フェスティバルの準備が始まりました。4年生は「世界の学校」というテーマで、各クラス4〜5ヶ国のグループを作り、調べ学習を行っています。11月1日(木)は海外滞在体験のある保護者の方、外部の方がいらして子どもたちに映像を見せながらお話をしてくださる予定です。

10月26日(金) 4年 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間、お友達の読み聞かせを聞きました。「どろぼうだっそうだいさくせん」を選んでくれたので面白く、みんな真剣に聞きました。図書室の本の管理がパソコンでできるよう整備されましたが、貸し出し、返却も、自分たちでできるようになりました。今日は図書係さんだけでできました。

9月28日(金)4年 ヘチマの実の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヘチマの中には種がどのように詰まっているかな?キュウリのようかな?それともオクラのようかな?それとも…と予想を立てて図を描いてから観察しました。縦に切ってみると、種が横を向いてずらりと並んでいました。また、輪切りに切ると、花形に見えて、種はあまり見つかりませんでした。

9月22日(土) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室(第3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間の3日間が終わろうとしています。今日はいよいよ荷物整理をして、学園ともお別れです。学園長さん、お世話になりました。八ヶ岳の生活に慣れてきた3日目は、目標としていたすべて5分前には行動が終わっているようにという「5分前行動」や自分で何をすべきかしおりを見ながらの行動ができるようになりました。帰ったら高学年に向けてやや成長した顔になっていることでしょう。
 帰り道、ぶどう狩りをしてきました。ひと房ずつがお家へのお土産となりました。

9月21日(金) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室(第2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に出ようとすると、大雨が降ってきたので、体育館で朝会を行いました。今日は2チームに分かれての活動でした。八ヶ岳自然ふれあいセンターから散策をし、ソフトクリームを食べるグループ、指導員さんのもとに体育館で冒険プログラムをするグループ、それぞれ活動が終わってから、一緒に昼食をとり、活動内容を交代しました。雨は午前中の内に上がりました。
 夜のキャンプファイヤーは、火を囲み、校長先生の「火の聖」が出てくるとかなり厳粛なムードが盛り上がりました。

9月20日(木) 4年八ヶ岳自然宿泊体験教室(第1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 見送りに来てくださった大勢の保護者の方や先生方の前で「出発式」を行い、「頑張ってきます。」という言葉で気を引き締めました。何となく不安げな顔も、全員笑顔になってバスに乗り込みました。
 バスの中ではレクリエーション係が準備をしてきた楽しい歌やゲームで盛り上がり、あっという間に八ヶ岳の麓に着きました。
 お弁当の後は酪農体験でした。牛を触って温かい体温に驚き、乳搾りをしました。牝牛の牛舎では、餌やりをしました。ペットボトルの中半分に牛乳をいただき、10分振るとふわふわのホイップバターができました。それをパンに付けて食べると、おいしい味が口の中に広がりました。

9月19日(水) 4年 八ヶ岳宿泊一日前

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は大きな荷物を持って、登校しました。友達と二人組で荷物チェックをしました。また持ち物すべてに名前が付いているかも確かめました。自分でまたバッグに詰めました。明日から3日間元気で行ってきます。

9月11日(火) 4年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け、初めての保護者の方による読み聞かせがありました。子どもたちは静かに、真剣に聞いていました。あるクラスでは、津波で流された土地にヒマワリが咲いたお話、「わらしべ長者」「キャベツ君」「とらのじゅうたん」など様々な絵本を準備してくださり、ありがとうございました。

9月11日(火) 4年 保健「育ちゆくわたし」

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊前に、「おとなへのからだと心の変化」の学習をしました。女子は養護の伊藤先生から、男子は田中先生・小幡先生から思春期にあらわれるからだの変化についてのお話がありました。個人差はありますが、心もからだもそろそろ変化が起きる時期でもあり、その準備が必要です。自分のからだの変化に悩んだり不安にならないよう御家庭でもサポートをよろしくお願いいたします。

9月10日(月) 4年ゴーヤとヘチマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わってゴーヤとヘチマの緑のカーテンができました。葉がたくさん茂り、実もたくさんできました。夏休み水やり当番に来てくれたお友達、ありがとう。お花とめ花の違いなど観察をしっかりします。

9月6日(木) 4年プールおさめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日が最後の水泳の学習でした。準備運動の後、小幡先生の指導でアクアビクス(音楽をかけて水中ダンス)を行ったあと、クラス全員リレーをしました。順位は4組→1組→2組→5組→3組となりました。用意周到作戦を練ったクラスもありましたが、その日の調子が上がらなかったクラスもありました。また、すばらしいタイムで泳ぐ子の活躍に驚いたり、みんなでわいわい応援したりしながら盛り上がりました。
 次にクラス選抜チーム4人のメンバーによるリレーを行いました。その結果は、4組→1組→先生チーム→3組→2組→5組でした。先生チームと子どもチームは抜きつ、抜かれつよい勝負で、さらに盛り上がりました。
 大変楽しいプールおさめとなりました。来年はさらに上の級をめざして頑張ってほしいです。

7月18日(水) 4年 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 NPOエコメッセの方を迎えて環境についての授業を行いました。「地球温暖化と今、私たちにできること」という内容で、写真を見ながらお話を聞きました。子どもたちは、二酸化炭素の量の増加が原因で、地球は毛布に包まれた温室のような状態になりつつあるということを知りました。そのため、南極の棚氷が溶けて海面が上昇したためツバルは毎日2度洪水が起きていること、オーストラリアの干ばつ、元陸地にヤシの木が植えられていたのに、今は砂浜になって根こそぎ倒れていること等、驚きがたくさんありました。最もショックだったのは、ウミガメの卵が29度の砂浜でふ化したらオスメスの割合は同数になるけれど、1度違っただけで、オスだけ、またはメスだけになってしまうということです。世界中でCO2を排出しないよう努力しなくてはならないことを確認しました。

7月6日(金) 4年 理科「電気のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2個の乾電池を使って、自動車を速く走らせる方法を考えました。乾電池のつなぎ方には直列・並列つなぎがありますが、どちらが速く走るか、または乾電池一個の時とどのように違うか班の友達と比べてみました。

7月4日(水) 4年 小中連携公開授業 「算数」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の少人数クラスでは「いろいろな四角形」のまとめをしました。「対角線の長さはどうか。」「向かい合った2組の辺がそれぞれ平行か。」「向かい合った角の大きさはどうか。」など学習したことを思い出しながら、仲間分けをしました。

7月4日(水) 4年 小中連携公開授業 図工「あいさつがわりの色と形」

画像1 画像1 画像2 画像2
東山中学校・烏森小学校・東山小学校の小中連携のために公開授業を行いました。今年は東山小が授業公開をしました。図工の学習は、粉絵具を水のりでとかし、きれいな発色を使って段ボールに絵を描きました。

6月28日(木) 4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスで東京都内見学をしました。まず首都高速道路からお台場へ入り、青海埠頭へ、そして東京臨海広域防災公園にある「そなエリア東京」へ向かいました。首都直下型地震を想定したアニメを観たり、DS機器を持ってゲームをしながら体験学習のできる学習施設でした。防災に関する意識が高まりました。そして「がすてなーに ガスの科学館」へ午後行きました。普段は意識することのないガスのエネルギーについて体験学習をしました。4年生になった自覚をもって、マナーについて考えながら見学ができました。

6月26日(火) 4年 保護者の方の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての読み聞かせがありました。どのクラスも、子どもたちは楽しみにしています。読み聞かせを聞き、子どもたちは本の世界に浸り、想像を広げています。また来月楽しみにしています。

6月26日(火) 4年 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日、ビクター先生との楽しい英語の学習が行われています。今日は「Do you like red?」「Who likes apples?」など色、フルーツ、スポーツ、動物について聞く練習をしました。そして、ビンゴゲームのマスに自分の好きなものを記入して、ビンゴゲームをしました。

6月22日(金) 4年 体力測定週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別時間割で全校で体力測定を行っています。シャトルラン、50メートル走、握力、上体起こし、ソフトボール投げなど8種類の運動能力を測定しました。これは教室で長座体前屈を行っているところです。膝を伸ばし、息を吐きながら、ふーっと体を前に倒します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ