2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作りまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全マップ作りのまとめをしました。各班に分かれて、とってきた写真をもとに振り返りました。どんな危険があるのか、犯罪の危険は黄色のカード、交通の危険はピンクのカードにまとめていきます。次の時間は、作ったカードを拡大したマップに貼り付け、発表の準備をこれからしていきます。

2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級ごとに、安全マップ作りの校外学習を行います。
 犯罪が起こりそうな危険な所、交通事故が起こりそうな危険な所を探しながら、通学路を歩きました。班に分かれ、保護者ボランティアの方と一緒に回りました。「車の通りが多いのに、信号がない横断歩道は危ない。」「落書きがいっぱいあるよ。」と言いながら、どんなところが危ないのか考えることができました。
 保護者のボランティアの方々、御協力ありがとうございました。

2月7日(木)3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」の学習では、分かったこと、考えたことをすじ道を立てて発表する学習をしています。昨日までの学習では、教科書にある2枚の写真から、それぞれ発表メモを作りました。
 今日はまず、資料を指さしたり、間をとって注目させたりしながら各自発表の練習をしました。その後、班での発表し合いました。2分間のスピーチの時間をめいいっぱい使い、しっかりと指さしながら、自分の考えを友達に伝えていました。

2月5日(火)3年 総合的な学習 安全マップ作りに向けて

画像1 画像1
 総合の学習で安全マップ作りに取り組んでいます。
 今週から来週、各学級ごとに校外学習で通学路の安全マップ作りに出かけます。今日は、安全マップとは何だろう、どんなところに気をつけて見るのかなど、映像を通して学習しました。着々と準備が整ってきました。

2月1日(金)3年 図工「ふわふわさんのかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「ふわふわさんのかざり」では、ふわふわした素材のものを集め、工作しました。ふわふわした綿にカラーペンやチョークの粉をかけて色づけしたり、切ったり伸ばしたりして思い思いのかざりを作りました。

1月29日(火)3年 算数「重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数「重さ」の学習では、1キログラムのはかりを使って学習しました。
 はかりを見せると、「台所で見たことがある。」「お肉屋さんで似たようなはかりを見たよ。」と生活の中のこととつなげて、学習をすることができました。今日は、目盛りの読み方を練習してから、班に分かれて、いろいろな物の重さを量りました。大目盛りから中目盛り、小目盛りと針が指す数字を読み取りました。

1月29日(火)3年 理科「じしゃくのひみつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の「じしゃくのひみつ」の学習で、前回は教室の中にある磁石に付くものを探しました。今日は、校庭に出て探しました。子供たちは、
「ジャングルジムは?鉄棒は?」
「付いた、付いた−。」
と喜んでいました。一番夢中になっていたのは、砂鉄探しでした。
「ひげみたいに沢山付いたよ。」
「湿っている砂と乾いている砂だと、乾いている方が沢山砂鉄があったよ。」
と言いながら、砂鉄を探していました。

1月28日(月)3年 国語 詩集作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「詩を楽しもう」の学習では、教科書に載っている「はしるしるしる」や「雪」の詩を読んだ後、各自テーマを決めて詩集を作っています。
 「リズムがおもしろい詩」「心が落ち着く詩」「冬の詩」など、それぞれのテーマに合わせて詩を探してきました。子供たちは「10個の詩を見つけたよ。」「詩に合う挿絵を入れたよ。」と、詩集作りに意欲的に取り組みました。できあがりが楽しみです。

1月25日(金)3年 社会 目黒囃子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会「くらしのうつりかわり」の学習で、保存会の方が、目黒の伝統芸能である目黒囃子を演奏してくださいました。初めて聞く目黒囃子とひょっとこや獅子の舞を、子供たちは身を乗り出して見ていました。
 最後には、目黒囃子の体験もさせてくださいました。丁寧に教えてくださり、子供たちは上手に演奏できました。待っている間には、「トントントン、ドンドン」とリズムをたたいていました。
 保存会のみなさん、どうもありがとうございました。

1月23日(水)3年 社会科見学(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 めぐろの子ども展では、目黒区の幼稚園、小学校、中学校の子どもたちの作品をじっくりと鑑賞しました。書写、図工ともにすてきな作品の数々でした。

1月23日(水)3年 社会科見学(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 めぐろ歴史資料館では、昔の道具の説明を聞き、見ることができました。学芸員の方の質問に、考えながら答えていました。

1月23日(水)3年 社会科見学(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 碑文谷八幡宮・円融寺では、ガイドさんの話を聞きながら、碑文谷石や目黒の黒仁王、都内で2番目に古い木造建築の釈迦堂を見て歩きました。

1月23日(水)3年 社会科見学(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待っていた社会科見学の日です。1・2組と3・4組で2つのコースに分かれて、すずめのお宿、碑文谷八幡宮・円融寺、めぐろ歴史資料館、めぐろの子ども展に行ってきました。
 すずめのお宿では、古民家に入り、江戸時代の暮らしを体験しました。

1月22日(火)3年 明かりのつくおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「明かりをつけよう」の学習で、最後に今までの学習を生かしておもちゃ作りをしました。事前に設計図を描き、必要な材料を準備しました。
 今日は朝から、早くおもちゃ作りがしたくてそわそわするほど、子供たちは楽しみにしていました。おもちゃ作りが始まると、「あれ、豆電球がつかない、どうしてだろう。」「あっ、ここの回路が切れていたからだ。」との声があがりました。各自が考え、確認しながら作りました。スタンドやくぐりぬけゲームなど個性あふれる作品ができあがりました。
 休み時間には、友達の作品を見て、スイッチを入れて遊んだり、「ここが良いね。」「きれいだね。」と感想を言ったりしていました。

1月21日(月)3年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語活動の「あなたのすきなものは」の学習で、今日は虫取りゲームをしました。
 まずは、虫の名前をビクター先生の発音のあとに続き、繰り返し練習します。そして、9つの虫のカードと虫かごを準備してから、虫取りゲームの始まりです。音楽に合わせて動き、音楽が止まったところで、近くにいる友達と、「Do you like〜?」「Yes,I do./No,I don't.」と交流しました。友達と虫のカードを交換し、カードが沢山集まっていくことがとてもうれしそうでした。

1月17日(木)3年 理科「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「明かりをつけよう」の学習では、乾電池や導線を使って、豆電球に明かりをつける学習をしています。
 今日は、回路に他のものをつないでも豆電球の明かりはつくのか実験しました。身の回りのものを回路につなげ、豆電球が「ついた」「やっぱり、つかない」と予想と比べて確認しました。クリップ、じょうぎ、教科書、はさみの刃などいろいろなものをつなげました。机の脚やいすの金具にも目をつけて、確認している子もいました。好奇心旺盛の子どもたちは、実験に夢中になって活動していました。

1月11日(金)3年 国語 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年の教室で書き初め大会が行いました。
 まず、冬休みの宿題の書き初め作品を見て、どんな字が良いか考えました。「大きい字、太い字」「バランス良く書いていると上手に見える」と、それぞれ考えました。その後、一文字ずつ気をつけるところを確認し、書きました。それぞれが冬休みに練習した成果を発揮し、のびのびと書くことができました。校内書き初め展やめぐろの子どもたち展・紙上展などに出品します。

12月20日(木)3年 音楽 第2回学級コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、音楽コンサートがありました。
 夏休み前に1度あり、今回が2度目のコンサートです。保護者の方々が見に来てくださり、前回にも増して、子どもたちは張り切っていました。4月から学習しているリコーダーは、驚くほど上達しています。細かいリズムを刻むピアニカの演奏も練習の成果を発揮していました。聞いている人に気持ちが伝わるように、心と体全体で演奏している姿はとても立派でした。子どもたちのキラキラした瞳、のびのびとした歌声でクラスに一体感が生まれ、幸せな時間を過ごすことができました。

3年クラスコンサート

音楽の時間に練習した曲をクラスコンサートで発表します。
場所は、第2音楽室です。(北校舎2階)
是非、保護者の皆様、御参観ください。

12月20日(木)11:10〜3年3組
12月20日(木)12:00〜3年2組
12月21日(金)11:10〜3年4組
12月21日(金)12:00〜3年1組

12月18日(火)3年  理科 ゴムのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「ゴムを使って車を遠くまで走らせるにはどうしたらよいか」予想をたて、それを確かめる実験をしました。ゴムののびや本数を変えて、走った距離を測りました。「こんなに違いがでるんだ。」「10メートルも進んだよ。」子どもたちは、班で協力し、何度も何度も車を走らせていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ