2月19日(火)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本の調べ方を学習し、今日は、自分のテーマに沿って資料を読み、報告書に書くためのメモを作りました。本の丸写しではなく、自分が知りたいことや大切に思った箇所を抜き出しメモに書きました。子供たちは、本を読めば読むほど、「なるほど。」と思うことがあり、
「このテーマも調べてみたいな。」
「このことが知りたい。」
とますます興味の幅を広げていました。

2月19日(火)3年 パソコンルームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちにとって楽しみな学習の一つ。それは、総合的な学習の時間で情報についての学習です。
 今日は、今まで学習したローマ字入力の練習も兼ねて、「3年生の思い出」と「4年生になったら」という振り返りと4年生に向けてがんばりたいことを入力して、カードにしました。
 ローマ字表を片手に、
「小さい『つ』は、どうやって入力するんだったかな。」
「こんなに沢山入力できたよ。」
 と言いながら、一人一人パソコンの画面と向き合いました。
 これからの社会でパソコンは絶対不可欠です。子供たちの様子を見ていると、とても楽しんで取り組んでいて、頼もしく見えました。

2月15日(金)3年 社会科 洗濯板の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の「くらしのうつりかわり」の学習では、昔と今の道具やくらしを学習しています。今日は、実際に洗濯板の体験をしました。
 まず、洗濯板をよく見て、ギザギザがなぜあるのか考えたり、使い方を学んだりしました。そして、自分たちが履いている靴下を洗濯板で洗濯しました。
「うわぁ、汚れがすごい。」
「水が冷たい。」
昔の洗濯を体験し、今の暮らしの便利さを実感しました。
 洗濯した靴下を教室の中に干した後は、感想をまとめましたが、みんな、長い時間冷たい水に手を浸けていたので、ガチガチで文字が書けません。
「先生、手が動かなくて書けないよ。」
そんな言葉を口々に言っていました。手がガチガチになったことも昔のくらしの体験の一つです。
 来週には、地域の方をお迎えして七輪で火をおこします。体験的な学習から様々なことを吸収してほしいと思います。

2月13日(水)3年 国語「本で調べて、ほうこくしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「本で調べて、ほうこくしよう」の学習では、自分たちの生活の中から生まれた問いについて、本で調べ、報告書にまとめる学習をしています。
 今日は、図書室で、調べる本の種類や調べるときには「目次」や「索引」を使って調べていくことを学習しました。そして「もっと詳しく書いてある本がほしい。」「このテーマの本がない。」、「良い資料を見つけたよ。」と言いながら、それぞれの調べるテーマに合わせて、資料を探しました。これから、学校の図書室や区の図書館でそれぞれ資料を探していきます。

2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作りまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全マップ作りのまとめをしました。各班に分かれて、とってきた写真をもとに振り返りました。どんな危険があるのか、犯罪の危険は黄色のカード、交通の危険はピンクのカードにまとめていきます。次の時間は、作ったカードを拡大したマップに貼り付け、発表の準備をこれからしていきます。

2月8日(金)3年 総合的な学習 安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級ごとに、安全マップ作りの校外学習を行います。
 犯罪が起こりそうな危険な所、交通事故が起こりそうな危険な所を探しながら、通学路を歩きました。班に分かれ、保護者ボランティアの方と一緒に回りました。「車の通りが多いのに、信号がない横断歩道は危ない。」「落書きがいっぱいあるよ。」と言いながら、どんなところが危ないのか考えることができました。
 保護者のボランティアの方々、御協力ありがとうございました。

2月7日(木)3年 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「しりょうから分かったことを発表しよう」の学習では、分かったこと、考えたことをすじ道を立てて発表する学習をしています。昨日までの学習では、教科書にある2枚の写真から、それぞれ発表メモを作りました。
 今日はまず、資料を指さしたり、間をとって注目させたりしながら各自発表の練習をしました。その後、班での発表し合いました。2分間のスピーチの時間をめいいっぱい使い、しっかりと指さしながら、自分の考えを友達に伝えていました。

2月5日(火)3年 総合的な学習 安全マップ作りに向けて

画像1 画像1
 総合の学習で安全マップ作りに取り組んでいます。
 今週から来週、各学級ごとに校外学習で通学路の安全マップ作りに出かけます。今日は、安全マップとは何だろう、どんなところに気をつけて見るのかなど、映像を通して学習しました。着々と準備が整ってきました。

2月1日(金)3年 図工「ふわふわさんのかざり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「ふわふわさんのかざり」では、ふわふわした素材のものを集め、工作しました。ふわふわした綿にカラーペンやチョークの粉をかけて色づけしたり、切ったり伸ばしたりして思い思いのかざりを作りました。

1月29日(火)3年 算数「重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数「重さ」の学習では、1キログラムのはかりを使って学習しました。
 はかりを見せると、「台所で見たことがある。」「お肉屋さんで似たようなはかりを見たよ。」と生活の中のこととつなげて、学習をすることができました。今日は、目盛りの読み方を練習してから、班に分かれて、いろいろな物の重さを量りました。大目盛りから中目盛り、小目盛りと針が指す数字を読み取りました。

1月29日(火)3年 理科「じしゃくのひみつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の「じしゃくのひみつ」の学習で、前回は教室の中にある磁石に付くものを探しました。今日は、校庭に出て探しました。子供たちは、
「ジャングルジムは?鉄棒は?」
「付いた、付いた−。」
と喜んでいました。一番夢中になっていたのは、砂鉄探しでした。
「ひげみたいに沢山付いたよ。」
「湿っている砂と乾いている砂だと、乾いている方が沢山砂鉄があったよ。」
と言いながら、砂鉄を探していました。

1月28日(月)3年 国語 詩集作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「詩を楽しもう」の学習では、教科書に載っている「はしるしるしる」や「雪」の詩を読んだ後、各自テーマを決めて詩集を作っています。
 「リズムがおもしろい詩」「心が落ち着く詩」「冬の詩」など、それぞれのテーマに合わせて詩を探してきました。子供たちは「10個の詩を見つけたよ。」「詩に合う挿絵を入れたよ。」と、詩集作りに意欲的に取り組みました。できあがりが楽しみです。

1月25日(金)3年 社会 目黒囃子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会「くらしのうつりかわり」の学習で、保存会の方が、目黒の伝統芸能である目黒囃子を演奏してくださいました。初めて聞く目黒囃子とひょっとこや獅子の舞を、子供たちは身を乗り出して見ていました。
 最後には、目黒囃子の体験もさせてくださいました。丁寧に教えてくださり、子供たちは上手に演奏できました。待っている間には、「トントントン、ドンドン」とリズムをたたいていました。
 保存会のみなさん、どうもありがとうございました。

1月23日(水)3年 社会科見学(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 めぐろの子ども展では、目黒区の幼稚園、小学校、中学校の子どもたちの作品をじっくりと鑑賞しました。書写、図工ともにすてきな作品の数々でした。

1月23日(水)3年 社会科見学(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 めぐろ歴史資料館では、昔の道具の説明を聞き、見ることができました。学芸員の方の質問に、考えながら答えていました。

1月23日(水)3年 社会科見学(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 碑文谷八幡宮・円融寺では、ガイドさんの話を聞きながら、碑文谷石や目黒の黒仁王、都内で2番目に古い木造建築の釈迦堂を見て歩きました。

1月23日(水)3年 社会科見学(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待っていた社会科見学の日です。1・2組と3・4組で2つのコースに分かれて、すずめのお宿、碑文谷八幡宮・円融寺、めぐろ歴史資料館、めぐろの子ども展に行ってきました。
 すずめのお宿では、古民家に入り、江戸時代の暮らしを体験しました。

1月22日(火)3年 明かりのつくおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「明かりをつけよう」の学習で、最後に今までの学習を生かしておもちゃ作りをしました。事前に設計図を描き、必要な材料を準備しました。
 今日は朝から、早くおもちゃ作りがしたくてそわそわするほど、子供たちは楽しみにしていました。おもちゃ作りが始まると、「あれ、豆電球がつかない、どうしてだろう。」「あっ、ここの回路が切れていたからだ。」との声があがりました。各自が考え、確認しながら作りました。スタンドやくぐりぬけゲームなど個性あふれる作品ができあがりました。
 休み時間には、友達の作品を見て、スイッチを入れて遊んだり、「ここが良いね。」「きれいだね。」と感想を言ったりしていました。

1月21日(月)3年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語活動の「あなたのすきなものは」の学習で、今日は虫取りゲームをしました。
 まずは、虫の名前をビクター先生の発音のあとに続き、繰り返し練習します。そして、9つの虫のカードと虫かごを準備してから、虫取りゲームの始まりです。音楽に合わせて動き、音楽が止まったところで、近くにいる友達と、「Do you like〜?」「Yes,I do./No,I don't.」と交流しました。友達と虫のカードを交換し、カードが沢山集まっていくことがとてもうれしそうでした。

1月17日(木)3年 理科「明かりをつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「明かりをつけよう」の学習では、乾電池や導線を使って、豆電球に明かりをつける学習をしています。
 今日は、回路に他のものをつないでも豆電球の明かりはつくのか実験しました。身の回りのものを回路につなげ、豆電球が「ついた」「やっぱり、つかない」と予想と比べて確認しました。クリップ、じょうぎ、教科書、はさみの刃などいろいろなものをつなげました。机の脚やいすの金具にも目をつけて、確認している子もいました。好奇心旺盛の子どもたちは、実験に夢中になって活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 英語・日本語教室
2/25 クラブ活動(クラブ見学)