2月19日(水) 2年 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後のエリック先生との英語活動でした。

今日のめあては、“野菜の名前に親しもう”。
野菜にはちょっと難しい言い方が多いためか、初めのうちは小さな声で発音を真似していた子供たち…。
繰り返し言ってみたり、ゲームの中で使ったりする中で、どんどん自信をもって言えるようになりました。
「今日の英語が一番楽しかった!」
という児童もいて、大満足の時間となりました。

2月14日(金) 2年 生活「おまつりをひらこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「みんななかよしハッピーまつり」が開催される日です。
「みんななかよしハッピーまつり」とは、2年生が1年生を招待して体育館で開催するお祭りのことです。

朝から、そわそわした様子の2年生。
「お客さん、来てくれるかなぁ。」
と、ちょっぴり不安そうです。
でも、この日に向けて一生懸命準備してきたから、みんなで力を合わせて頑張ろうと気合いを入れて、いざ体育館へ。

お店に来てくれた1年生に優しくやり方を説明してあげたり、声をかけてあげたりと、東山小学校のお兄さん・お姉さんとしてまた一つ成長した姿を見せてくれました。



2月4日(火) 2年 「パソコン」

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の授業では、パソコンを使って算数と国語の学習をしました。

インターネットからページを開き、計算練習をしました。
25マス計算からスタートして、100マス計算へとレベルアップしました。
キーボードを使っての打ち込みは初めてのことだったので、初めのうちは戸惑っている様子も見られましたが、山木先生の説明を聞いた後に実際にやってみると、
「次、次!」
「やった、できた!」
と喜びの声が湧き上がりました。
たし算・ひき算・かけ算と、よい復習になりました。

国語では、漢字のゲームに取り組みました。
読み方を問われるもの、書き順を確かめるもの、熟語を見つけるもの…などなど、
楽しみながら漢字の復習をしました。

1月29日(水) 2年 英語 「Do you like〜?」

画像1 画像1 画像2 画像2
前回学習した動物の名前を使って、「Do you like〜?」の学習をしました。エリック先生の質問に、「Yes,I do!」「No,I don’t.」と元気よく答えることのできた子供たち。
とっても嬉しそうにしていました。
その後の動物ビンゴでも、自分の書いた動物の名前が出ると大盛り上がり。

楽しみながら、たくさん英語を使うことができました。

1月27日(月) 2年 図工 「えのぐじま」

画像1 画像1 画像2 画像2
あるところに、えのぐじまがありました。

しまのあちらこちらからえのぐがふき出て、まるでにじのふるさとのようです。

…そのようなお話から「えのぐじま」を想像し、ただ今制作中です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

教育研究

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

地域安全マップ