9月26日(水) 3年 光で遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「光で遊ぼう」の学習で、今日は、鏡で日光を反射させて日陰にうつし鏡遊びをしました。鏡にカラーセロハンをあて反射させてみたり、一カ所にみんなの光を集めたりしました。「色がうつっているよ」「光が集まったところは、他のところよりもちょっとだけ暖かくなっているよ」と、楽しく活動する中から、たくさんの気付きがありました。

9月25日(火) 3年 ひまわりプラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から総合の時間で「ひまわりプラン」の学習をしてきました。5月にひまわりの種を植え、芽が出て、花が咲き、9月に種の収穫をしてみんなで数えました。
 そして、「ひまわりプラン」のまとめの時期になりました。各クラスがそれぞれの方法で学習をまとめています。あるクラスでは、4月からの学習を振り返って記事を書き、ひまわり新聞を作りました。ひまわりの育ち方、種のこと、ひまわりの豆知識など自分なりの新聞を作りました。新聞には、「水やりは大変だったけど、ちゃんと育ってよかった」「どんどん大きくなるのがうれしかった」「また育てたい」とそれぞれの思いを綴っていました。

9月20日(木) 3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の「まちの人々のしごと」の学習で、3・4組は18日(火)、1・2組は20日(木)にスーパーマーケット見学に行きました。普段は見ることができないお店の裏側に行き、大きな冷凍庫やお総菜を作っているところを見ました。お店の中では、「ほどんどの値段が189円や398円のように8や9になっているのはどうしてだろう」「安く売っているものは目立つようにしてあるよ」と、たくさんのことに気が付きました。教科書だけではなく、実際にいろいろなものを見ることができて、とても楽しそうに学習していました。

9月19日(水) 3年 理科「こん虫を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「こん虫を調べよう」の学習では、生き物の様子や昆虫の体のつくりを調べています。動く小さな昆虫の体をじっくりと見ることが難しいので、デジタル教材を用いて学習しました。小さな昆虫の拡大された映像、素早い動きのスローモーション映像を見る眼差しは、興味津々でした。「もっと見たい」という好奇心旺盛な子どもたちの声が意欲的に感じられました。

9月14日(金)3年 図工 木々を見つめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に校庭に出て、木の絵を描きました。売っている絵の具では表せない自然の木の色を、絵の具を混ぜて作り、下から上への伸びていく木を感じながら描きました。薄い色から塗り始め、何色も重ねながら木の色に近づけていきました。絵の具や筆を上手に使い、気に入った木を描くことに集中していました。

9月12日(水) 3年 ひまわりの種数え

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫したひまわりの種を数えました。10のまとまりを作って、100、1000のまとまりにして数えていきます。学級全員の種を合わせると各クラス1万粒をこえる種が収穫できました。一人一粒の種を植え、その種が成長し花を咲かせ、実を実らせ、そして1万粒まで増えたことに、子孫を残そうとする生命の強さをみんなで実感することができました。

9月12日(水) 3年 実がなるころ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から育ててきたひまわりが実をつけました。今日は、ひまわりの成長を感じながら、ひまわりを抜きました。「重い!一人じゃ抜けない、一緒にやろう」「根がすごい伸びている」と言いながら活動する子どもたちはとても楽しそうでした。

9月11日(火) 3年 読み聞かせ

画像1 画像1
第2・4火曜日の朝の読み聞かせの会の時間は、子どもたちにとってとても楽しみな時間です。保護者の方が選び、読んで下さる絵本や紙芝居に釘付けです。目を輝かせながら、物語に入り込んでいます。

9月10日(月) 3年 「これは何ですか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けて、英語活動では「これは何ですか?」という学習をしています。野菜や果物、スポーツの名前を覚え、体を動かし、ゲームを通して英語を楽しんでいます。

9月3日(月) 3年 円の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「円と球」の学習が始まりました。はじめに、公平にみんなが玉入れをする方法を考えました。はじめは、「そっちの方が玉入れの箱に近いから公平じゃないよ」「四角形になってみたらどうだろう」と言い合いながら、みんなでルールを考えました。いろいろと試している中から、「丸くなろう!玉入れの箱から同じ距離の所に立ったら、公平だよ」と意見が出て、円になり、玉入れをすることができました。円について体験して学び、まとめました。

8月31日 3年 プールでの避難訓練

画像1 画像1
今日の水泳の時間に避難訓練をしました。水泳の学習中に、地震が発生した場合の避難の方法についてを学習しました。バディの確認をした後、避難経路を確認しました。日頃から、自分の着替えはひとまとめにしておくことや落ち着いて指示に従って行動することを再確認しました。子どもたちは、本当に地震が発生したことを想定して、避難訓練を行うことができました。

8月30日(木) 3年 ホウセンカの花がさいた

画像1 画像1 画像2 画像2
ホウセンカが大きく成長しています。今日は、理科の学習でホウセンカの花の観察をしました。「これがつぼみかな」「花が枯れたあとになにかできているよ」と気が付きながらじっくりと観察していました。子どもたちは、目でよく見て、手で触って手触りを確認し、鼻でにおいを嗅ぎながら、ホウセンカの観察を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ