1月26日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会の発表です。

なわとびや走り方のコツをクイズにして紹介しました。
また、体幹トレーニングをみんなで実際にやってみました。“止まって”バランスを保つことはなかなか難しいです。
零下を記録するほどの寒い冬ですが、寒さに負けず元気に身体を動かしてほしいと思います。

1月22日(月)校庭工事進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降りはじめましたが、校庭工事が進められています。
前の校庭(第1校庭)より広いものになります。
教職員一同、予定通りに工事が終わることを願っています。

1月23日(火) 雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
雪がたくさん積もりました。
子供たちは大喜びです。
主事さんを中心に周辺の雪かきをしましたが、すべりやすい所もあります。
気を付けて遊んでほしいと思います。

1月18日(木) 高橋勇市選手 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
パラリンピアンの高橋勇市選手をお招きし、子供たちにお話をしていただきました。
高橋選手はアテネパラリンピックの金メダル選手です。
子供の頃から足が速かった訳ではなく、むしろ皆に負けたり馬鹿にされたりしたことがあり、その悔しさが原動力になったことをお話しされました。また、視力を失うまでの恐怖感、将来への絶望感に襲われたこと、お母様の励ましの言葉などは、子供たちの心に強く残ったと思います。
最後に「みなさんで見て、触ってください。」と、本物の金メダルを預けてくださいました。子供たちには苦しいときに、きょうの高橋選手のお話を思い出してほしいと思いました。高橋選手、ありがとうございました。

1月18日(木) 合唱団ミニコンサート

画像1 画像1
中休みにピロティで合唱団のミニコンサートを行いました。
普段から練習を重ね、少しずつ発表の場に出ていっています。
とても爽やかな笑顔と歌声でした。これからも応援よろしくお願いします。

1月18日(木) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの保護者・地域の方に参観いただきました。ありがとうございました。

1時間目を参観して、すぐにお仕事に向かわれる保護者の方もいます。忙しい中でも時間をつくって来てもらったことを子供たちは感じています。

御家庭でも一緒に振り返り、きょうの頑張りを褒めていただけたらと思います。


1月17日(水) 掲示板

画像1 画像1
栽培委員会が、花について調べたことを掲示しています。
花の絵や写真に解説を付けました。
普段から校内の花や植物についての仕事をしています。

1月15日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から「ありがとうございます」や「お願いします」を言える子が増えてきたとのお話がありました。言葉に子供たちの成長が表れます。学年の締めくくりの時期です。自信をもって過ごしてほしいと思います。
そのあとに、読書感想文コンクールの表彰がありました。普段から読書に親しみ、心を豊かにしている子がたくさんいます。

1月12日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会の子供たちがスライドの絵に合わせて『ハチ公物語』の朗読をしました。
みんなが知っている渋谷駅。そこで実際にあった話ですが、改めて詳しく知ると犬が主人を思う一途な姿にうたれます。
みんな静かに聞き入っていました。
集会委員会は毎回しっかりと練習して臨んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式入学式

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書