10月27日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は放送委員会と掲示委員会の発表でした。

クイズや映像、寸劇などで上手に活動紹介をしました。
低学年の子たちは楽しいイントロクイズに正解するととても嬉しそうでした。
どちらの委員会も学校の雰囲気をつくる大切な仕事をしています。

10月27日(金) あいさつ隊、ユニセフ募金

画像1 画像1
6年生と応援にかけつけた4年生が元気いっぱいあいさつをしています。

児童会の子供たちを中心にユニセフ募金とペットボトルキャップ集め運動もあわせて行っています。みんなの気持ちが集まっています。


10月13日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、ICA委員会から今月の国「イタリア」と今月の言葉の紹介、図書委員会の活動紹介、秋の歌…と盛りだくさんの内容でした。発表する子供たちは、朝早めに来てリハーサルを行っています。
図書委員会は、普段の活動の様子や図書館利用のマナーを寸劇を交えて伝えました。おすすめの本の紹介もしました。

10月6日(金) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の終業式を行いました。

校長先生からは、あいさつをしっかりできる子が増えてきたことや、この半年の学習や行事への取り組みなど具体的に褒めていただきました。
そのあと、児童の代表が壇上に上がり、後期に向けて頑張りたいことを発表しました。それぞれよく前期の思い出や自分のことをふり返り、考えることができていました。

最後に校歌を歌いました。特に1年生の元気な声が体育館に響いていました。


10月4日(水) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
正門に子供たちが立ち、元気いっぱい朝のあいさつをしています。
今週は6年1組が立ち、このあとクラス順に担当する予定です。3年生は自分たちから進んで並び、声を合わせています。保護者の方も応援に駆けつけてくださっています。


9月29日(金) 児童集会「オーケストラを聴こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で特設管弦楽クラブの演奏を聴きました。

まずはじめに各パートごとに楽器の紹介をしました。みんながよく知っている曲のワンフレーズを弾くと「あっ、知っている!」と1年生がよく反応していました。

そのあとに喜歌劇「ボッカチオ」序曲(スッペ作曲)を演奏しました。ダイナミックかつよく引き締まった演奏に会場全体が引き込まれました。

先日のTBSこども音楽コンクールで優秀賞になりました。ちょうど今朝の集会のあと、小学校の合奏第2部門で東京都・東日本優秀演奏発表会(Aブロック)出場校に決定とのお知らせが入りました。普段の地道な練習の成果が認められました。

引き続き子供たちに温かな声援をお願いいたします。


9月27日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが力を合わせて準備してきた東山フェスティバルは大成功に終わりました。

どのグループも見に来てくださった方に分かりやすく伝わるように工夫していました。
話し方、絵や写真、パソコンを使った資料の準備、実際に踊りや衣装を見せたり、クイズにしたり、苦労の跡が垣間見えました。質問に丁寧に答える6年生の姿もありました。

お忙しい中参観し、励ましの声をかけていただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式入学式

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書