5月20日(土) 運動会 マーチングバンド演奏、応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の午後の部は、特設管弦楽クラブのマーチングバンド演奏からスタートしました。
きびきびした行進と会場を明るく盛り立てる演奏で会場の雰囲気を一気に華やかな感じになりました。続いて行われた応援合戦は、紅白それぞれの応援団長のかけ声に全学年が声を合わせ、元気いっぱいの応援を行いました。

5月20日(土) 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
明るく晴れた大空の下、第59回の運動会を開催しました。

個人種目の短距離走や各学年の団体競技では、自分たちの持てる力を出し切って全力で挑みました。
また、学年ごとの表現(団体演技)では、心を合わせて積み重ねてきた練習の成果が一つ一つの動作に見事に表れていました。
陰になって係の仕事を頑張った高学年の子供たちの活躍もありました。
暑い中、様々なご協力と声援を送ってくださった保護者・来賓の皆様、また快く校庭を貸してくださった東山中学校の皆様、本当にありがとうございました。

5月18日(木) 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに体育館で応援練習を行いました。
応援団長を中心に、コールの仕方や3・3・7拍子など元気いっぱい声を出していました。低学年、中学年の子供たちも集まりました。当日が楽しみです。

5月18日(木) 運動会マスコットキャラクター

画像1 画像1
運動会マスコットキャラクターの応募作品を2階のあおぞら図書館前に掲示しています。

力作がたくさん集まりました。

この中から選ばれた2作品が、運動会で紅白それぞれの応援団旗としてはためきます。

5月17日(水) 全体練習

画像1 画像1
全体練習の2日目です。

全校での応援練習や入退場の練習を行いました。

今年度も東山中学校の校庭をお借りしています。

中学校の大きな校庭で、思い切り自分たちの練習の成果を表現してほしいと思います。

5月12日(金) マロンとクロ

画像1 画像1
東山小学校で飼っているうさぎのマロンとクロです。

とても仲良しです。いつも寄り添っています。

新校舎になったため今はピロティの前にいます。

飼育委員会の子供たちが毎日お世話をしています。

5月8日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会から今年度の学校スローガンが発表されました。

「つき進め。一人一人のチャレンジで歴史を築く東山の子」です。

併せて運動会スローガンも発表されました。

「心を一つに、輝けわれらの魂よ!」です。

どちらも子供たちから出された意見を集約して考えたものです。心にとめて学校生活を送るようにしましょう。

5月2日(火) 引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
引き取り訓練を行いました。

想定は「震度5弱の地震が発生。電話等が不通となる。授業を中断し安全に下校させるために保護者へ児童を引き渡す」です。

新しい校舎になって初めての引き取り訓練のため難しいところもありましたが、全体として落ち着いて行動できました。

お忙しい中を御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5月2日(火) こいのぼり

画像1 画像1
校舎の真ん中に、こいのぼりが上がりました。

元気よく風にそよいでいます。

主事さんたちにお手伝いいただきました。

4月27日(木) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式を行いました。

懐かしい先生や主事さんが体育館に入ってくると、子供たちは大きな拍手で迎えました。

代表児童が壇上でお手紙を読みました。いただいた言葉を大切にしていることや思い出話、これからがんばりたいことなどをお伝えしました。

それを受けてお一人ずつお話をいただきました。皆さん、離れても東山小学校の思い出を大事にされていることが伝わる温かい言葉を贈ってくださいました。

最後に体育館に大きく響く歌声で校歌を歌ってお別れをしました。

4月26日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、こどもの日と開校記念日をお祝いする児童集会を行いました。

集会委員会の子供たちが、5月の祝日(憲法記念日やみどりの日、こどもの日)について楽しい劇を織り交ぜて紹介しました。

みんなで“こいのぼり”の歌を歌った後は、東山小学校59年の歴史を映像でふり返りました。

1年生から「すごくおもしろかった」という感想が聞こえてきました。一生懸命準備した集会委員会の子供たちもほっとしたことでしょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式入学式

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書