12月26日(土) 特設管弦楽クラブ ファミリーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
特設管弦楽クラブのコンサートが旧体育館で開催されました。
校舎改築に伴いこの旧体育館は1月から解体されます。色々な思い出が詰まった体育館で行う最後の行事です。そのため、今日のコンサートには卒業生もたくさん参加してくれました。

アニメのキャラクターが曲を紹介したり、オズの魔法使いのその後を劇仕立てにしたり、TBS音楽コンクールの東日本大会で優秀賞をとった「天国と地獄」を演奏したりしました。最後は、OBと一緒に特設管弦楽クラブにとって思い出深い曲を演奏し幕を閉じました。

12月25日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さよなら2015年集会」を行いました。

旧体育館を使った最後の集会です。

集会委員会の子供たちがこの1年を振り返ってクイズを出しました。
世界陸上やラグビーなどスポーツのこと、油井さんの宇宙ステーション滞在、日本人2人のノーベル賞受賞など様々です。サンタやトナカイ、サザエさんのキャラクターに扮した子供たちが、楽しく発表しました。
集会後はクリスマスの曲の演奏を聴き、体育館を名残惜しみながら教室に戻りました。

明日12月26日(土)13:30〜16:00
旧体育館で特設管弦クラブの演奏会「さようなら2015 ファミリーコンサート」を行います。日頃の皆さんの声援に感謝するとともに、体育館に思いを寄せた楽しいプログラムです。
ぜひお越しください。




12月21日 児童朝会 表彰

画像1 画像1
本日の児童朝会から児童の整列場所が西校舎前に変わりました。
混乱もなく、児童は整然と整列し校長先生の話(学芸会で身に付けた表現力、チームワーク、真剣に取り組む姿勢を日々の生活の中でも生かしていこう)をきちんと聞いていました。

校長先生の講話の後、「明るい選挙啓発ポスターコンクール」で入選した児童の表彰を行いました。

12月19日(土) 学芸会 保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
新体育館完成記念の学芸会を大成功で終えることができました。

子供たちは、普段の練習で少しずつ演技や歌を磨き上げ、最終段階のリハーサル、児童鑑賞日の発表の中でも試行錯誤を重ねていました。また、舞台の見えないところでも大道具や小道具、照明などでしっかり役割を果たしていました。

お忙しい中、保護者、地域の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。また、温かい声援と拍手をいただき本当にありがとうございました。

12月17日(木) 学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会のリハーサルを行いました。全学年本番通りに行い子供たちは自信をもつことができたことと思います。

学芸会に向けた注意事項をお知らせします。(メールでも配信しています。)

◇ 学芸会児童鑑賞日(18日)について
明日はいよいよ学芸会です。
ご家庭でしっかりと健康観察していただくようお願いいたします。咳が出ているなど風邪気味の児童は必ずマスクを持たせてください。明日は寒くなる予報ですので、鑑賞しているときに寒くないように防寒着を持たせてください。

◇ 学芸会保護者鑑賞日(19日)について
鑑賞にいらっしゃる際は、先日配布したお便り(12月2日付)の名札部分を切り取ってネームホルダーに入れてきてください。この学年カラーの名札(1年:赤 2年:水色 3年:黄 4年:ピンク 5年:橙 6年:黄緑)をお持ちいただかないと、前方の学年優先席にお座りいただくことができません。
上履き、靴袋を必ずお持ちください。
放送機器に影響する恐れがありますので、携帯電話、スマートホン、タブレット端末の電源はお切りください。フラッシュを使っての写真撮影もご遠慮ください。
自転車でのご来校、近隣への駐輪はご遠慮ください。

12月11日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
18日、19日の学芸会で発表する演目を全学年が紹介しました。

子供たちは劇の中に出てくる登場人物のことや物語のあらすじを聞いて、当日が楽しみになったと思います。

6年生は役柄の衣装で出てきたので、前の方にいた1年生は大喜びでした。



12月7日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から「人権」についてのお話がありました。相手の気持ちを考えて行動することや、思いやりの心を持つことの大切さをお話ししました。

その後、特設管弦楽クラブの表彰を行いました。特設管弦楽クラブは、昨日(12/6)行われた「TBS子ども音楽コンクール」東日本大会で「喜歌劇『天国と地獄』序曲」を演奏し、優秀賞をいただくことができました。

12月2日(水) 5年 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が明日の連合音楽会で発表する曲を体育館で披露しました。
曲目は「オズの魔法使い」と、ビゼー作曲「アルルの女」第2組曲より「ファランドール」です。ダンスが入ったり、英語で歌ったりするなど楽しい演出が盛りだくさんでみんなが聴き入っていました。

連合音楽会は、12月3日(木)〜4日(金)「めぐろパーシモンホール」で行われます。東山小学校の5年生は、12月3日(木)午後の部に参加予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止