9月25日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で「音楽オーケストラを聴こう」集会を行いました。
全校で特設管弦楽クラブの演奏を聴きました。曲目はオッフェンバックの「天国と地獄」序曲です。曲想がどんどん変化する難曲ですが、迫力と勢いのある演奏は素晴らしいものでした。途中で知っているメロディが出てくると、思わず身を乗り出して聴き入る子もいました。
芸術の秋ですね。

9月24日(木) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日ですが、連休明けなので児童朝会を行いました。
校長先生からは、交通安全週間のお話がありました。特に自転車について、ヘルメットの着用や飛び出しに気を付けること、安全な乗り方をすることなどを改めて確認しました。
そのあと、先日のTBSこども音楽コンクールに参加し、優秀賞をもらった特設管弦楽クラブが紹介されました。
最後に看護当番の先生から、生活目標「あったか言葉をつかいましょう」についてのお話がありました。

9月16日(水) 6年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ隊は6年3組が担当しています。

下の学年の子は上級生のあいさつの仕方がお手本になります。みんな元気よくあいさつをして、笑顔で校門に入って来ています。

9月11日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
ICA委員会と飼育委員会の発表がありました。
ICA委員会は今月の国「トルコ共和国」の発表をしました。その後、場面を演じながら「Can we play today?」(きょう遊べる?)のワンポイントレッスンをALTの先生と一緒に行いました。
飼育委員会は、うさぎにまつわるクイズを出しました。みんなが知らないこともあって盛り上がりました。

9月11日(金) 6年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1
今週の元気いっぱいあいさつ隊は6年4組が担当しました。
今週は雨の日が多かったのですが、あいさつ隊の元気なあいさつでみんなを迎えてくれると、気持ちが晴れ晴れしました。
今日は久しぶりの晴天でした。

9月4日(金) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 帰校式

画像1 画像1
2泊3日の全行程を無事終えて、4年生が戻ってきました。
みんなほっとした表情でバスを降りてきました。様々な体験を通して身に付いたことを、来週からの生活の中できっと活かしてくれることでしょう。
おつかれさまでした。家に帰ったらよく休んでください。

9月4日(金) 児童集会

画像1 画像1
今日の児童集会は運動委員会の発表です。
運動委員会の児童が前に出て、縄跳びのいろいろな技を紹介してくれました。特に2人以上の技は、子供たちから「わあ」という声が上がっていました。挑戦したい技は、運動委員会の子に跳び方を聞いてみるのもいいですね。


9月4日(金)4年八ヶ岳自然宿泊体験教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日めにしてやっと青空。高原の澄んだ空気を胸いっぱい吸い込みました。
最終日ですので、「来た時よりもきれいに」を合言葉に部屋の片付けやそうじに取り組みました。そして、お世話になった方々にお礼を言い、宿舎を出発。途中、富士山もやっと見えました。
今日の活動場所は、ぶどう畑です。おいしいぶどうの見分け方を教えていただき、じっくり選んで巨峰を1房ずつ収穫しました。これはお土産に持って帰ります。試食もさせていただきました。とてもおいしかったです。
たくさんの思い出ができた3日間。家まで気を抜くことなく無事帰り、たくさんのおみやげ話をしてほしいと思います。

9月3日(木)4年八ヶ岳自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは午後3時過ぎからどしゃ降りの雨ですが、野外での体験活動は降られることなく予定通り行えました。
多くの子供たちが楽しみにしていた「ぶり縄木登り」−みんな上手にできました。足を木に絡め、両手を離せた子供もいました。
トマトとトウモロコシの収穫もしました。トマトは真っ赤な自分が気に入った物を1つ収穫しました。早速試食してみると、完熟なので、甘くてとてもおいしかったです。「トマトは嫌いだけど食べられた。」という子もいました。トウモロコシは自分たちの背丈よりも高く、畑の中は迷子になりそうでした。まず、収穫したトウモロコシを半分生で食べてみました。みずみずしくて、甘かったです。残り半分は、茹でていただき、昼ご飯の後でいただきました。
今日は、体育館で、冒険プログラムという班で協力して行う活動もやりました。振り返りの話し合いを通して、チームワークよく活動するこつのようなものに気付くこともできました。

9月2日(水) 4年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 1日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中の出発でしたが、みんなの願いが通じたのか、雲の間から青空も見られるようになり、予定通り体験活動ができました。今日は酪農体験です。搾乳、餌やり、子牛とのふれあいをし、牛についてのいろいろなお話を伺いました。こわごわという子もいましたが、みんな上手く乳搾りや餌やりができました。
今晩は予定を変更して、キャンプファイヤーをします。
明日は雨の予報ですが、みんなの気持ちで雨雲を吹き飛ばし、小雨程度でまた予定通りの活動ができるよう願っています。

4年 八ヶ岳宿泊体験教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の八ヶ岳自然宿泊体験教室の出発式が体育館で行われました。家と学校を離れた2泊3日の貴重な体験です。
少し緊張気味の子、楽しみに目を輝かせる子など様々です。みんなで協力して「あいさつ」「整理整とん」「進んで行動すること」のめあてをやり遂げ、元気に戻ってきてほしいと思います。

8月29日(土) きもだめし大会

画像1 画像1
おやじの会主催の「きもだめし大会」が開催されました。
怖い物が好きでわくわくして参加している子、予想以上の怖さで入り口でリタイヤしてしまう子など、児童の反応は様々でした。
500人以上の児童が参加し、夏の夜を楽しみました。企画・実行をしてくださったおやじの会の皆様、PTA運営部の皆様、ありがとうございました。

8月29日(土) 総理大臣官邸特別見学会

画像1 画像1
校長と6年学年主任が5・6年生の児童40名を引率して、総理大臣官邸と総理大臣公邸(旧総理大臣官邸)を見学しました。
荘厳な官邸の中を子供たちは厳粛な面持ちで見学しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止