7月22日(水) ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
東山小学校PTA主催のラジオ体操が本日から始まりました。
25日(土)までの4日間ですので、ぜひご参加ください。

開始時刻は、
22日(水)6:30〜
23日(木)6:30〜
24日(金)6:30〜
25日(土)6:15〜

7月19日(日) 盆踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
東山住区住民会議・東山小学校PTA共催の「東山盆踊り大会」が、児童館の太鼓、東山小学校5年生のソーラン節を皮切りに始まりました。
盆踊りの最後には、小学生を対象としたくじ引きがあります。最後まで楽しんでください。

7月16日(木) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが先日の児童集会で教わった竹遊びをしています。
「イルカはざんぶらこ」の歌に合わせてトントンと上手にジャンプしています。
実はこのあと突然雨が降ってきて大急ぎで教室に戻りました。中休みと昼休みの両方とも休み時間の最後の方にザーッと降ってきたので「まるで雨乞いのバンブーダンスだね」とみんなで笑っていました。

7月15日(水) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が3泊4日の全行程を終え、無事東山小学校に戻ってきました。
たくさんの仲間と共に心を合わせて過ごした経験は、失敗も含め一生の財産になることでしょう。明日はゆっくり休んで、また金曜日から最上級生として学校全体を盛り立てていってください。
陰日向になり支えていただいた保護者の方、付き添いの皆さん、施設等全ての関係の方々への感謝を忘れずにいてほしいと思います。

7月15日(水)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室4日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も晴天、本当に天候に恵まれた4日間でした。
最後のプログラムは農業体験。井上農場でじゃがいもの収穫をしました。アンデスレッドという皮が赤いじゃがいもときたあかりという2種類を、1株ずつ収穫しました。1株5個位という説明でしたが、深い所まで一生懸命掘って、20個近くとった人もいました。また、井上さんから農業に対する思いや工夫を伺いました。じゃがいもはおみやげに持ち帰りますので、家で2種類を食べ比べるのが楽しみです。
たくさんの体験をし、たくさんの気付きのあった実り多い3泊4日でした。

7月14日(火)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も晴天。昨日見られなかった富士山も今日はきれいに見えました。
今日のプログラムは林業体験です。実際に林業に携わっている方々に教えていただき、間伐を体験しました。写真のオレンジ色の服の方々が講師の皆さんです。10人程の班になり、交代でノコギリを使って、1本の木を切り倒しました。急な斜面に木が生えているので、足場が決まらずなかなか大変でした。木がゆっくり倒れていくときの迫力はすごかったです。そして、倒した木をまたノコギリで10センチ程の丸太に切り分けました。間伐は森を守るために大切なことだと教えていただきました。
夜は、キャンドルセレモニーを行いました。真っ暗な静寂の中、ろうそくの火を見つめながら、3日間の感想を発表したり、歌を歌ったりしました。協力、友達の大切さ、絆の深まり・・・など素敵な言葉をたくさん聞くことができました。今の気持ちを忘れずに、これからの学校生活をさらに充実させていってほしいと思います。

7月13日(月)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は少し雲が多かったですが、山の上は涼しい風が吹き、絶好のハイキング日和でした。
天女山山頂から美し森展望台まで、約3時間かけて行動班ごとに歩きました。速さではなく、自然を楽しみながら全員が歩ききることが目標です。途中、思い思いのところで休憩をとり、お弁当やおやつも食べました。沢で遊んだ班もありました。ゴールした後は、ソフトクリームを食べました。疲れた体には一段とおいしく感じられたようです。いろいろなハプニングもあったようですが、助け合いながら全員歩ききることができました。今晩は、室内オリンピックを行う予定です。

7月12日(日)6年八ヶ岳自然宿泊体験教室1日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路が事故渋滞していたため、予定より少し遅れて八ヶ岳に着きました。高原とはいえ、日差しが強く、暑い1日でした。
国立天文台では直径45メートルの電波望遠鏡などを見学しました。その後、畑の中の道を30分ほど歩いて、JR最高地点に行きました。丁度、小海線が通り過ぎるのを見ることができ、ラッキーでした。
そして、学園に着き、開園式、入浴、夕食と、予定通りに進めることができました。要領よく行動できたので、部屋で遊ぶ時間も取れました。夜は、キャンプファイヤーをしました。レク係が中心となって、楽しくゲームをしたり、フォークダンスをしたりしました。分火式では、代表4人が堂々と決意を述べました。
今日の最後は行動班会議です。1日を振り返り、よかったこと、明日頑張ることなどを班のみんなで話し合いました。明日は、ハイキングです。班で協力し、自然を楽しみながらゴールを目指します。

7月11日 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
東山住区住民会議主催、東山小学校PTA後援の自転車安全教室が開催されました。
目黒区、目黒警察署の御協力をいただき、校庭に信号機や横断歩道、一本橋などのコースを設置しました。
まず、警察の方からお話をいただき、その後、自転車屋さんに自転車を点検していただきました。それから設置されたコースを走行しました。
今日の安全点検で、学習したことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

7月10日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの晴れの日です。校庭で竹遊び集会を行いました。最初に集会委員会の子供たちがバンブーダンスの跳び方を説明・実演してくれました。そのあとは学級、グループに分かれて跳んでみました。「外、中、中」の声に合わせて順番に竹を跳び越えていきます。コツをつかんだグループから「わあ、うまい!」という声が聞こえてきました。

7月3日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で七夕集会を行いました。
集会委員会の子供たちがアンパンマンのキャラクターを使い、劇仕立てで七夕の由来や天の川について解説しました。途中から織姫や彦星、白鳥座も登場してにぎやかな舞台になりました。
劇のあと1年生から6年生の代表児童が願い事を発表し、最後に「たなばたさま」をみんなで歌って終わりました。
教室に戻った子供たちは短冊にどんな願い事を書くでしょうか。

7月1日(水) 6年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日もあいさつ隊のの子供達は、元気いっぱいにあいさつをしています。
雨の日は傘をさして、うつむきがちになります。こんな日だからこそ顔を上げて元気よくあいさつできるといいですね。

今週は6年4組があいさつ隊を担当しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止