6月26日(金) 5年 興津自然宿泊体験教室 帰校式

画像1 画像1
5年生が3日間の行程を無事に終え、東山小学校に戻ってきました。

子供たちは盛りだくさんの体験を通して一回り大きく成長したことでしょう。楽しかった分たくさんエネルギーを使ったはずなので、お家に帰ったら、ゆっくり疲れをとってほしいと思います。

ご協力いただいたすべての方々に感謝いたします。 

6月26日(金)5年興津自然宿泊体験教室3日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、内浦山県民の森で、飯盒炊爨を無事行うことができました。塩むすびと豚汁を作りました。かまどの番はあつくて、煙が目にしみて、大変でしたが頑張りました。おこげができた斑もありましたが、おいしくいただきました。片付けも次に使う人のことを考えてピカピカになるまで一生懸命洗いました。
この3日間は、予定の活動をすべて実施することができ、よかったです。

6月25日(木) 5年 興津自然宿泊体験教室2日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は鵜原理想郷へのハイキング。出発時ぱらぱらと雨が降ってきたので心配しましたが、次第にいい天気になり、海岸沿いや手弱女平からきれいな海がたくさん見られました。その後、宿舎のすぐ近くの興津海岸に場所を移し、お弁当を食べ、貝殻やビーチグラスを拾いました。「砂が気にならない人は、足首までなら水に入ってもいい」としたところ、どういうわけか膝上までびしょびしょという子も…。
その後、宿舎に戻って、海岸で拾った材料を使って、ストラップ作りをしました。貝殻をボンドでつける方法、ビーチグラスの周りをハンダ付けする方法のどちらかを選んで作りました。興津に来た記念の作品ができあがりました。
今夜は、ハイキング中も、「楽しみ」という声がたくさん聞かれた鴨川シーワールドのナイトアドベンチャーに出かけます。

6月24日(水)5年興津自然宿泊体験教室1日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の雨が嘘のような晴天に恵まれ、自然宿泊体験教室1日めがスタートしました。道路状況が順調だったため、海ほたるでは展望台まで上り、海を眺めることもできました。とてもきれいでした。
大山千枚田では、生き物観察と藁細工体験をしました。大山千枚田は雨水だけで稲作をしている珍しい田んぼです。粘土質の土だからできるのだと教えていただきました。田んぼや畦には、ニホンアカガエル、アオガエル、ザリガニ、バッタの赤ちゃん、クモなどたくさんの生き物がいました。多くの子供たちが夢中になってカエルを捕まえていました。藁細工は縁起物の亀を作りました。それぞれ個性的な亀ができあがりました 。おみやげに持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
夜は星の観察です。講師の先生が大きな天体望遠鏡を持ってきてくださり、月、金星、木星、土星を見せてくださいました。土星のリングもきれいに見えました。木星や土星にも月があることなど新たなことを知ることもできました。暗くなるにつれ、たくさん星が見え、北斗七星や夏の大三角形を確認することもできました。
今日は最高の天気に恵まれ、予定したすべての学習が120%できたすばらしい1日になりました。





6月24日(水) 5年 興津自然宿泊体験教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が興津自然宿泊体験教室へ出発します。

校長先生からは「自分のことだけでなく周りの人や友達のことを気遣って過ごしてほしい」とお話がありました。
引率してくださる方、宿泊施設で待ってくださっている方、見送りに来てくださった方などへの感謝を忘れず、楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。

6月23日(火) 東山中学校からの職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(6月23日)から3日間、東山中学校の生徒が、職場体験の実習で東山小学校に来ています。
主事さんと一緒に学校の周りの掃き掃除をしたり、マナー給食のためのテーブルセッティングをしたりしました。
また、算数や図工の授業に参加して、丸付けをしたり、児童にアドバイスをしたり、していました。
小学校の職場体験では、主事さんの仕事と、先生の仕事の両方を体験しています。

6月22日(月) 6年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ隊は6年3組です。
6年生はあいさつ隊を行うにあたり各学級で様々な工夫をしているようです。3組は手に表示をもって元気よくあいさつをしていました。
南門に入ったところでは「応援隊」の2年3組の子供たちが並んでいました。元気いっぱいの「おはようございます」で出迎えていました。

6月19日(金) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で音楽集会を行いました。
6年生の有志が「翼をください」を二部合唱で歌いました。あまりに綺麗なハーモニーに最前列にいた1年生は目を丸くし見入り、聴き入っていました。よく練習していたことがしっかり伝わる歌声でした。
最後は「じゃんけんぽん」の歌を全校児童で歌い、先生たちと楽しくじゃんけん対決をして終わりました。

6月18日(木) 6年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、6年2組のあいさつ隊が門の前に立ってあいさつをしています。
校舎の中でも1年生が元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。
きっとお兄さんお姉さんのあいさつを真似しているのでしょう。

玄関の掲示物は掲示委員会が作成しました。

6月12日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
美化委員会と給食委員会の発表がありました。
美化委員会は、掃除することの意味や実際の掃除の仕方などを劇形式で動きを見せながら発表しました。
給食委員会は、バランスよく食べることの大切さや地産地消について、クイズなどでわかりやすく説明しました。
学んだことを生活の中で生かしてほしいと思います。

6月9日(火) 6年 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日から「元気いっぱいあいさつ隊」の活動が始まりました。
今朝は雨でしたが、傘の中から元気いっぱいのあいさつが聞こえてきました。梅雨に入りましたが足元に気を付けて元気よく登校してほしいと思います。
今週は6年1組が担当です。

6月8日(月) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒区防災課から起震車にきていただき、避難訓練を行いました。
まず、代表の6年生が地震が起こった場合にどのような体勢をとればよいのかのお手本をしましました。
その後、4年生全員が、煙ハウスと起震車の体験をし、災害が起こった場合の対処の仕方を学びました。

5月30日(土) 運動会 マーチング

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部は、特設管弦楽クラブのマーチングでスタートしました。きりっと引き締まった迫力ある演奏と演技、妖怪ウオッチまで登場するユーモア溢れる演出にたくさんの拍手がおくられました。

5月30日(土) 運動会前の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くから準備を行いました。
パイプ椅子を拭く5、6年生の姿、最終の音合わせをする特設管弦楽クラブなど皆が自分の役割を果たしていました。

5月30日(土) 運動会

画像1 画像1
今日は、第57回運動会です。東山小学校は校舎改築のため、今の校庭を使っての運動会はこれで最後になります。子供たちは悔いを残さないよう力いっぱい演技と競技の練習を積み重ねてきました。今回のスローガンは「光り輝け!仲間を信じて正々堂々たたかおう」です。ご声援よろしくお願いいたします。

5月28日(木) スローガン作成

画像1 画像1
運動会で掲示するためのスローガンを作成中です。陰の仕事ですが、係児童が協力して大きな文字に色を塗っています。他にも5,6年生は一人一人が仕事を受けもっています。当日の競技や演技以外の場面でも励ましていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 始業式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

同窓会

いじめ防止